プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代男性です。今日の昼頃から、1~3分に1回の割合で、左乳首付近がズキッとしたような、刺されるような、何とも変な痛みが一瞬起こり、おさまります。その痛みはいまでも定期的に起こってます。それ以外の症状は全くありません。これはどのような病気が考えられますでしょうか?おしえてください。

A 回答 (4件)

素人なので、参考までに

データーが足らないので、正確にコメントできませんけど。
一般論では、刺す痛みと言えば、狭心症ですけど。??

現時点でも、痛みが続いてるのでしょうか??
あと、期外収縮  肋間神経痛とか。

ズート 続くなら  明日にでも 病院行きましょうね。
狭心症なら、他にも症状有りそうだけど??
    • 0

狭心症の場合は、胸の中央部が締め付けられるように痛むといいますので、多分心疾患ではないと思いますが。

(肋間神経痛と呼ばれるものではないでしょうか?)

参考URLで自己診断ができますので、とりあえずチェックしてみてください。
(他にも、胸痛、狭心症、肋間神経痛、などのキーワードで検索すると、いろいろな参考になるサイトが見つかります。)

ただし、これはあくまでも目安ですので、心配があるなら、一度お医者さんで診てもらえば安心できると思いますが?

参考URL:http://omanta.com/clinic/room/medical/signs_symp …
    • 0

心臓病の場合には.そのような痛みがある時には.脈拍に異常がある時です。

つまり.脈が痛い時にない等の症状が出ているはずです。
多くの胸の痛みの場合に.肋骨の痛みや肋骨付近の筋肉の傷みの場合があります。

お話の内容からはわかりません。
なお.医師免許を持っていないので(心臓病患者は家族に数名いたので詳しくなった).一般的な内容はわかるのですが.ご質問の場合にどちらの場合かどうかはわかりません。
医師ならば傷みを感じた時の心音を聞けば簡単に判断できるはずです。現在6時ちょっと前ですから.朝医者によって心音を聞いてもらった方か簡単に答えが出ると思います。

なお.不整脈が出た家族はそのご1年以内に死亡しています。なるべく早く医師の診断を受けたほうが良いでしょう。
    • 0

kyoronさん 夜分遅くすみません

私も以前から左胸が痛むような感じがありましたが
自己判断で休んでいるとすぐに痛みが治まるため医者にも行きませんでした。そのうち昨年12月2日に胸が苦しくなり生きもすえない状態で苦しみもだえながら
救急車で病院に運ばれる途中心臓停止に陥り救急隊の人たちがすぐに心肺蘇生を行ってくれたため病院に到着するまでにどうにか息を吹き返しました。あともう少し治療が遅ければ今頃死んでいたでしょう。
症状からすると肋間神経痛かもしれませんね。
ただ左胸がづきっとするような痛みがあれば異型狭心症を疑って掛かるのも間違いではないと思います。
異型狭心症とは、最初のうちは左胸が痛み出し時間がたつにつれて心臓が圧迫されてくるような感じと体全体が痺れてくるような感じが始まります。
早めに大学病院の循環器内科へ行くことをお勧めします
    • 0