プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さっき小指くらいの大きさのムカデがでましたorz

1.ムカデは何を食べるんですか?
2.家から追い出す方法はないでしょうか(T T)
3.家の中でムカデがいそうな場所は・・?
4.オスメス2匹で行動すると聞きますが、家で繁殖なんてしないですか?
5.ムカデ退治するつもりが逃がしてしまいましたorz
  やっぱまた出てきますかね・・。
6.市販の殺虫剤(ムカデに効く薬)など
  色々オススメがあれば是非教えて下さい!!!

・・・ほんとにお願いします(*;人;)..

A 回答 (3件)

こんにちは。



1.ムカデは主に肉食で、大型のものはセミでも食べてしまうということです。家の中にいる細かいムシ等を食べているのではないかと思われます。
(↑あまり詳しくないので推測です。ゴキブリみたいに生ゴミを食べているかもしれません)
2.家から追い出すには、まず家の中にムカデを住まわせない環境を作ることが大切かと思います。対処方法は3で
3.ムカデにとって、屋内で一番環境がいいのはお風呂場です。「狭くて暗くて湿度が多いところ」をムカデは好みます。
面倒でもお風呂場はなるべく換気をし、一戸建ての場合は窓を開けておいたり、お風呂の椅子や、風呂のフタなどを風通りがいいようにしておくことが大切かと思われます。
庭やベランダがある場合、プランターの下などもかなりの注意ポイントです。気をつけてください。
(ダンゴムシなんかが発生するところにはいる可能性が高いです)
4.よくムカデは「夫婦で行動している」なんていわれます。1匹殺すともう1匹どこかにいるぞ、といわれるように。ですが、繁殖はほとんどの場合が外の土の中で行われると考えられています。
5.彼らはとても早いのでスルリと逃げられることが多いですよね。
あまりうれしくない話ですが、生きている以上はどうしてもまた出てくる可能性があります。
6.よくあるのが家の周りにまく「白い粉状の薬」ですね。
虫コロリアース:http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/product …
こういうものです。
よく聞くのは私も身をもって体感しています。
ですが、これには欠点があって家の中で動物(ネコ等)を飼っていて放し飼いにされている場合、ネコが足につけて家の中にあがってくる可能性なんかもありますので注意してください(まぁマレでしょうけど)
あとは木酢も効果があります。

ムカデは叩いたくらいではビクともしません。
一番早いのは熱湯をかけることですが、フローリングなどでは対処も大変かと思いますので、何度も叩くか、ガムテープのようなもので包んでしまうのも手です。
ムカデ用のスプレー型殺虫剤もよく効きますが、フローリングの後始末が大変なので良し悪しです…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ムカデは叩いたくらいではビクともしません

リモコンを思いっきり投げつけたんですけど
あれじゃやっぱりダメなんですね。。
ムカデ強い・・orz
それにうちはカーペットばっかりなんですー。
あぁ・・。とりあえず予防で虫コロリアース、試してみます(;;)
出てこないで細かい虫を食べてくれるならとっても助かるんですけど・・。
頑張ります。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/02 15:23

ムカデに関するページです。


面白く説明してあります。

参考URL:http://www6.plala.or.jp/shiro-ou/kidoai/muka_tai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムカデがいつ出てくるか分からない状況ですが
読んでいると時々くすっと笑えました。(笑
歩くときは、「振動」を意識して歩くことにして、
除湿頑張ります。。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/02 15:17

>小指



小さい小さい(^^) 10cm以上もあるとびびりますけど。

山に近ければ「生息地に人間が侵入」だからしょうがないです。
わたしのいなかなんてヘビ見たおばあさんが「腰抜かす」なんてあります
(注 庭ばかりでなく、押入れあけるとヘビがいるんですよ(^^))

対策
ヒューマニズム(人間中心主義)で他の生き物は「全滅させろモード」です!
http://oshiete.homes.jp/kotaeru.php3?q=558894
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の祖母の家に、30センチ以上のムカデ(じゃないかも)
が出てきたときには、祖母がゴム手袋をして
その手で捕まえてました・・。(笑
田舎ではよくあることなんでしょうか(T□T)
私の住んでいる場所は、そんなに山近くないんですけど。。

回答ありがとうございました!><

お礼日時:2006/11/02 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!