プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、田園都市線沿線に住んでおりますが、マンションで庭もないのに部屋の中に何度もムカデが出て刺されたり、困っています。
引越す予定があるので、次はムカデが出ない家に住みたいのですが(←大の虫嫌いなので・・)、近所の人によると“この辺はムカデが多い”とのこと。
田園都市線、「宮崎台~青葉台」、市営地下鉄、「センター北~仲町台」辺りは公園なども多いぶん、ムカデ等も多いのでしょうか?現在お住まいの方や以前お住まいだった方など、教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

昨年まで、センター北のくさぶえの道(緑道)のすご脇の

借家に住んでいました。3年間で2度だけ、ゲジゲジが室内に出ましたが
ムカデなどは見たこともありませんでした。(今は多摩に越して、ムカデをしょっちゅう見るようになってしまいましたが・・・)。
緑道も毎週末行ってましたが、そこでも見たことはありませんでした。
センター南や仲町台の緑道や公園などは、木が多く日中でも日陰になっているところが多いので、ムカデが出る原因になるのではないでしょうか?あざみ野、溝の口にも住んだことがありますが、
一度も害虫を家屋内で見たことはありません。
田園都市線とか横浜市営地下鉄沿いだからで安いということは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼を申し上げるのが遅くなって申し訳ありません。
港北ニュータウンやあざみ野も自然が多そうですが、室内に出たことはないのですね。
外廊下や屋上の掃除など、単にうちのマンションの管理の問題なのかな?という気もしてきました。。。

現在、仲町台に住んでいる者です。

ムカデは出ませんがヤスデ(ムカデの小さい版みたいな虫)が沢山出ますョ。
仕事場も都筑区なのですが、そこでも虫は大量発生してて困っています。

ですが、仲町台とセンター南の間らへんの茅ヶ崎南に住んでいる友達は虫はそんなに出ないといっていましたョ。

公園や雑木林が近くに有るか無いかで違うようですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼を申し上げるのが遅くなって申し訳ありません。
仲町台はヤスデが沢山(!)出るんですね・・。センター南も緑は多そうですが、お友達の家は大丈夫なんですね。
早くムカデの出ないマンションに引越したいです。

No.3です。

最上階なので、屋上で繁殖していたら・・と思うとゾッとします。>可能性大です。木や木材、たまった落ち葉等、下手すればネズミや鳥類の死骸が腐食していてそれらを食べる昆虫類が大発生して、(ムカデは肉食性で他の昆虫類を食べます)ムカデも集まっているのかもしれません。

ムカデ忌諱剤はホームセンター、薬局に売っていますので、相談してみるとよいでしょう。「ムカデ 撃退」でインターネット検索してもたくさん出ます。ゴキブリ用のは効きません。

あと、ムカデは潰したり燃やしたり死骸を放置すると逆にその臭いが仲間を呼ぶと聞いたことがあります。(真偽のほどは不明ですが)
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
>可能性大です。
恐ろしいです~~
ベランダや室内で使える物がないか探してみます。

しかし田園都市線沿線でうちと同じような環境のマンションは沢山あると思うのですが、人気があるということは皆さんムカデなど気になさらないのか、それともうちだけなのか・・・??気になります。

10年前、青葉台の近く(梅ヶ丘)のぼろアパートに住んでいました。

公園や東名高速の緑地近くでした。外にはムカデもいました。部屋はゴキブリは出ましたが、ムカデは出ませんでした。
ムカデはゴキブリと違い生活圏や繁殖圏が人間とあんまりかぶりません。
どちらかというと地域的な問題ではなく、建物的にどこか近くに彼らに好都合な繁殖場所があったのではないかと思います。お部屋が多分彼らの通り道の近道であったと思われます。以前羽田空港出入業者のプレハブ村で、どこかのプレハブ建物の床下あたりで大発生してうちの事務所も大変でした。
ムカデは忌諱剤が売っています。

ちなみにゴキブリは香辛料のクローブ(ホール、パウダーとも)と、アロマオイルのシトロネラが忌諱剤として確かに効果がありました(ティッシュにくるんだり付けたりして部屋の隅に貼り付けておく)。ただ、外から来た人がすぐに気づくぐらいに臭いをさせないと効果がないので、これらの臭いが気になったりいやな人には向きません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。今のマンションは周りに木や草の生えたスペースがあるので、そこで繁殖しているのでしょうか・・?最上階なので、屋上で繁殖していたら・・と思うとゾッとします。
クローブやシトロネラはムカデにも効くのでしょうか?部屋を除湿してアースをつけても現れて、このままだと身体に悪そうなので早くムカデの出ない家に引越したいです。。。

安全な証拠ですよ。

ムカデも他の虫も出ないようなところは何か有害物質か何かがあるってことです。人間の体にも悪いですね。

地球は人間のものだけではありません。他の生物とも互いに尊重しあって生きていきたいものです。
家の中には入ってこないように、むかでの嫌いな嫌なにおいのする物や、木酢水なども効果があるようですよ。
なんでもかんでも人間にとって都合の良いようにするというアメリカ人的な発想は感心できません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以前溝ノ口周辺(246沿い 身代わり不動近く)に住んでましたが

ムカデは一度も出たことがないです。
ムカデが出てたら多分気が狂いそうになっていたと思います。
虫苦手なので。
うちが前住んでいたのはコンクリート剥き出しの外観で玄関は室内でしたので窓からも入らずでしたよ。
今は関西に住んでるのですが住みやすい環境だったのですごく懐かしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。溝の口は大丈夫だったんですね。今住んでいる辺りは坂が多いので、昔、山だったのからムカデが多いのかな?とも思うのですが、不思議です・・