アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

帰宅して換気扇のスイッチを押そうとしたら、何とムカデが!張り付いてました。とても気持ち悪い容姿…
慌てて、除菌スプレー(笑)をかけてしまいました。ティッシュを何枚も取り、涙目にて掴んで外へ持っていき、踏み潰しました…どこから入って来るんでしょうか?玄関の隙間?
因みに隣は畑です。これで、2回目です。忘れた頃に…
玄関に白い粉?は、みっともなさそうだし…
退治方法を教えください。

A 回答 (7件)

お気持ちよくわかります。



私は都会から田舎に嫁ぎ、自然豊かなところで暮らしています。

春から秋までは毎日ビクビクしています。

黒いひものようなものが落ちているだけで、びくってするほど。

お湯派の人が私のまわりでも多いですが、我が家は火ばさみ?トングのようなものを玄関においておいて

家にムカデが出たらそれでつかんで外に持って行って真っ二つにして溝に流しています。

真っ二つにしても生きているすごい生命力。なので、そのあとにムカデ殺虫剤を思いっきりかけています。

ムカデはつがいで動いているらしく1匹いたらもう一匹がどこかにいるそうですよ。

夏はムカデ用のテント?蚊帳?をはってそこに布団を敷いて寝ています。

あと家のまわりに白い粉もまきました。見た目もよくないし、巻いても入っていることがありました。

去年は木酢液を家のまわりにまきました。効いているのかはわかりませんが、家の外ではムカデを見かけましたが、室内では去年は1匹も見かけませんでしたよ。

まだ家族で誰もかまれた人はいませんが、あの足、色、形。。想像しただけでも気持ち悪いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。そうです!夜が怖くて…帰宅して灯りを点けたら、周りをビクビクしながら見回してしまいます…あぁ、恐怖です!

お礼日時:2011/04/29 22:19

お湯をかけるとイチコロです。



お湯が無いときは、ガムテープを上から貼って、包んで捨てます。

他の方々も書かれていますが、噛まれると、毒が入って、腫れて痛いです。ムカデの毒に効く塗り薬は、2,3種類ぐらいしかなかったと思います。一時期、テレビでも宣伝してました。


それと、我が家では、なぜか、妹のところにばかり、出没します。部屋を替わってやったら、その部屋には出ず、新しい妹の部屋に出るようになりました。
ムカデが寄ってくる人がいるということでしょうか?

とにかく、お湯です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます!お湯ですか!?いきなり熱湯はありませんので、ポットを用意ですね!あぁ、気持ち悪い…

お礼日時:2011/04/29 21:28

私の実家も山の中なので、夏にはムカデが出ます。


私は小さな奴にしか噛まれた事ないけど、メッチャ痛かったです。
オヤジは成虫に寝ている間に首を刺され暫くうなされました。
数ミリ隙間があれば入ってきます。
捕まえて焼き殺してましたけど、仲間が寄ってくるって噂が。
やはり忌避剤、ムカデ用殺虫スプレーしかないでしょう。

外国には30cmのムカデがいます。
コウモリとかネズミも食べるらしい・・・(恐)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんな奴らが臭いで…想像するだけで(泣)
こ、こわいです。刺されたら嫌ですから対処してみます!

お礼日時:2011/04/29 21:29

ほかの方の回答で むかでの餌はゴキって書いてありますね



ってことは・・・ゴキもいるのでは??

ギャ~~~~~!!!ww

ゴキについては 今年も(一昨年と昨年につづいて)コンバットです

ただ ゴキも 進化してる(??)せいか なかなか効かないですね

というか 見なくなりました

でも深夜 ガサガサって音がします・・・ 37のおっさんですが ゴキは苦手です@@
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴキは一度も見ないですよ!
まだ奴の方がいいかもです…

お礼日時:2011/04/29 21:44

我が家の西隣は山林です。

ウグイスやキツツキが来てくれるので楽しんでますが、
いいことばかりではありません。我が家にもいっぱいいらっしゃるのです。
隙間があればどこからでも入ってきます。忌避剤を撒いてもその時だけ。
結局見つけるたびに捕まえてます。
いまでは諦めてます。刺されなければよしとさえ思ってます。
回答になってなくてすみません。

そういえば我が家の池に大きなカエル、ウシガエルって言ってますが
その子が15センチほどのムカデをくわえているのを見ました。
その子に会うたびに「捕まえてくれた?」って挨拶してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文面を拝見するだけでも鳥肌ものですね…正直、ビビりました!あのグロテスクな野郎は、真剣に焦りますもんね!
刺す?噛む?だけは勘弁してもらいたいですね…
参考になります。

お礼日時:2011/04/28 22:12

>退治方法



 頭を潰す!

隙間があれば入ってきます

 彼らの餌は「ゴキ」です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。ゴキは出ません…どこかに潜んでますかね?とにかく、気持ち悪いです!あんな生物が存在しているとは…かなりしぶとい野郎でした。

お礼日時:2011/04/28 22:14

こんなん出ましたけど・・・。




ムカデ駆除・ムカデ忌避のページ
http://www.cocodakeya.com/mshut/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました!参考になります。本当に怖いです。
とにかく気持ち悪いのなんの…また見たら、アクセスします。

お礼日時:2011/04/28 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!