プロが教えるわが家の防犯対策術!

一時間ほど使用していると電源が勝手に切れてしまいます。
それからすぐにまた電源ボタンを押しても、またすぐにきれてしまいます。
この症状が出る少し前に電源を入れると《Alert!Previous fan failure strik the F1 key to continue F2 to run the setup utility》というのが必ず出ます。この意味はよくはわかりませんがファンがおかしいのかな?と思い、PCの様子を見ているとファンが動いてないようですが、やっぱり関係しているのでしょうか?
使用しているPCは DELLのDimension 4600Cてやつです。

A 回答 (3件)

ファンは、CPUファンですか?

電源のファンや、換気用のファン等ありますが、メッセージが出るならCPUファンのようですね。
取り外して、パソコンショップへ持っていって同じ物を探し、交換しましょう。
ファンだけで済めば、そんなに高いものではありません。(^-^)v

もしかして、何かでいじった時にファンのケーブル(3芯の物)を抜いちゃったから、回ってない。な~んて落ちじゃないですよね(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答うありがとうございました。
おっしゃる通りCPUファンが回っておりません。特に、中を開けていじくった
事もないので、抜けてることは無いとおもいます。
一応確認してダメなら即、入院させます。
ありがとうございました。

(パソコン不具合が発生したので表示したと思われます)?

f1キーを押すとcontinue 画面が表示されます、
f2キーを押すとrun the setup utility画面が表示します。
    • 0

CPUファンの動作不良で熱暴走してるのでは?

大抵はCPU温度が既定値以上になった場合のフェイルセーフで、電源を落とすようになっています。
既定値以下に下がらないと、起動出来ないようにもなっています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。