プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成8年~10年前後の日産の車に現在も乗られている方 特に
セドリック シーマ スカイライン ウイングロード セフィーロ
買い替えするとすれば 又日産ですか それとも他のメーカーですか
出来れば 現在の車と 買い替えの車を教えて下さい
参考にしたいと思います 

A 回答 (6件)

ご指定の年代ではありませんが、日産車に乗り継いでいます。

ブルーバード、ローレル、プレサージュと乗っていますのでこれも
ちょっと違いますが、たぶんこれから先も日産車でしょう。
昔は、スカイラインが好きでした。今の形はどうも好きになれません。
フーガクラスが乗りたいのですが、家族のためミニバンのプレサージュ
を乗っています。
日産の良かった点は、エンジンより早いシャシー、良いエンジン、
安全性ですが、デザインがあまり得意じゃないようで、ちょっと
ウスップラな感じがします。また昔は、電気系統の弱さ、2速の
ギアの入りが悪かったのを覚えています。
一時、日産の孫受け会社に居た経験を話しますと、日産は目に見えな
いところまで良い製品を使っていることです。他のメーカーさんと
比較すると、はるかに良い製品です。ただこれが販売につながるかと
言うと現状を見れば分かる通りです。またスポット溶接にしても
一部のメーカーさんは、他社より少ないそうで、これもコスト
削減しているようです。ですから、ハード的には日産車は優秀ですが、
イメージ(F1、企業に対する)や、寄らば大樹の陰ではないですが、
そちらに流れているのはちょっとイメージ戦略に負けていると感じて
います。また日産の悪い点は、新しい技術、有用な技術を宣伝しない
、新しい技術をやめてしまうことだと思います。さりげなく宣伝し
技術を続け、改良していって欲しいのに、やめてしまう。5速ATや
トロイダルなんかもそうです。買おうとしているのに、設定が
無くなってしまうのは、お客さんにとってがっかりさせてしまう。
世界の名だたるメーカーが欲しがっている技術をやめてしまうのは
理解できません。(ハイキャスだけは、進化させているようですが。
これはポルシャが技術を買いにきましたが、日産が売らなかったため
スカイラインを7台購入し、分解し、研究、販売したそうです)
その他色々ありますが、長くなるのでやめておきます。
今後も日産車に乗るでしょう。希望は高級セダンです。家族を
考えると、ミニバンも考えています。ただ、レクサスが良いデザインを
してきたら考えます。日産、レクサス以外は対象外です。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました 自分も初めての車がセドリックでその後スカイライン(ケンメリ)スカイラインジャパン グロリア バネットセレナ
と乗り換え その後トヨタに変えました 最近までエスティマでした
車関係の仕事で日産に良く乗ります 個人的にトヨタ ホンダと比べると価格は(中古)安く中古の需要はおおいと思います
月間1000台の車を扱いますが 断然日産が多いです なので
日産6割 トヨタ2割 他 本田 ススギ ダイハツ系です
トヨタと比べると下取り価格が安く 皆さんの意見を聞きたかったのです 有難う御座いました

セドリックグランツーリスモVG30E'93年車に乗っています。

欲しいと思う車がないので、乗り続けます。

左右のフロントショックアブソバーを交換しました。
来年はタイミングベルトとウオーターポンプ交換の予定です。

標準のタイヤは215/55R16ですが205/65R15の方が普段使うには
気持ちが良いです。

唯一の不満は、エアインテークにエアクリーナが装備されていないことです。
    • 0

ご指名の車ではありませんが・・・

昔はS13、今はS15と、2台、NAのシルビアを乗り継いでいます。

断言します。
「乗り換えは一切致しません!!」

・・・理由としては、シルビア以外に「おお、これは!!」という車がないし、これからも出てくる見込みもないからです。もっとも、S15以外眼中にない、ってのも理由の一つですが。

S15がダメになったら免許は自主返納。それだけかな・・・。
    • 0

車種はセレナですが平成9年式です。

日産愛好者かどうかは微妙ですが親類が日産さんなのでどうしても日産になります。
どうしても、このころの車は燃費の面や耐久性の面でトヨタに劣る車種があるように思います。
ガソリンも高くなったし、車種は未定ですが燃費の良いコンパクトに乗り換えようかとおもっています。
    • 0

その年代ではないですが、日産車に乗り継いでいます。

(今ので3台目)
今乗っているのは先代キューブ(平成12年車)です。
当分買い替えは考えていませんが、次も日産かもしれません。

特に不満は無いですが、燃費は若干悪い気もします。ホンダ、トヨタと比べればですが。
    • 0

>平成8年~10年前後の日産の車に、、、

とありますが、それ以外の日産愛好者です。

今まで、営業をしていた関係で、
ローレル→マークII→ローレル→ローレル→ローレルと乗り継いで、
今は営業ではなくなったので、
Z32-2シーターに乗っています。

この後は、2年後位にセレナに乗換えを予定しています。

ちなみに、マークIIは新車で買ったのですが、ローレルに比べて、高速でやたらとエンジン音がうるさいので、直ぐに売ってしまいました。
    • 0