プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在中学1年生の保護者です。娘が私立の中高一貫女子校に通っています。
家庭の事情で関西のほうに転宅する可能性が出てきました。関西でも私立の女子校へ通わせたいと思っています。小林聖心女子学院は編入もさせていただけると聞きました。学校の雰囲気や生徒さんたちの様子など教えていただけたらうれしいです。
娘は、とても幼く最近の流行にも疎いほうです。まじめで「いまどきの女の子」という感じのぜんぜんしない子です。
編入となるとやはりお友達のことが一番気がかりです。情報をいただけると幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

小林やそれ以外の聖心のOGの方を何人か存知あげていますが、良い学校だと思いますよ。

ただ指定校推薦で進学するなら良いのですが、大学受験にはあまり向かないという意見もあるようです。
でもどの学校に行っても合うこと合わない子がいますので、ご自分の目で見て、お嬢様とよく話し合って決められた方がいいと思います。
確か11日(今週の土曜日)が説明会ではなかったでしょうか。
ご参考までに。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただき感謝しております。
やはり、学校に行かせていただくのが一番いいですよね。関西の受験事情もよくわからず不安な思いをかかえております。ただ、学校生活を楽しく過ごしてほしいというのもあって悩んでいます。
家族でよく話し合ってみます。ありがとうございました。

兵庫の高校に行っていた者です。

「小林聖心」というと英語教育にとても力を入れているという印象があります。現に英語のスピーチコンテストで小林聖心の女の子のスピーチを聞いたことがあるのですが、とても素晴らしかったです。

僕個人としてはあまり悪いイメージは無いですね。そこの学校のOGにでも聞いてみないと内部のことまではさすがに・・・。

ただ、僕の妹の女子高では最近の流行に疎い子もいれば今時の女の子もいるといった感じなので、そこの学校もおそらく色々な感じの子がいるのではないかと思います。

なので質問者さんが心配されるほどのことも無いかと思われます。できれば、一度そちらの学校に行かれてみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき感謝しております。
そうですね。近々説明会も行われるようですので足を運んでみたいと思います。ありがとうございました。