アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塗装前の足付けや、塗装後の磨きに使う『エアサンダー』についてなんですが。
カタログなどに「ダブルアクション」という言葉がでてきます。
これはどういった意味なのでしょうか?
ご存知の方、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ほほー やる気 まんまんですねぇ!


基本的に シングルアクションは "塗膜剥離用"
ダブルアクションは "仕上げ用" なんですよ
動きが 違うんです シングルは ただ回るだけですが
ダブルは パットが "回転しながら回る" んです。。。
わかりますかぁ。。。?!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、いつも有難う御座います。
>やる気 まんまんですねぇ!
いえ、そう言うわけではないのですが(^_^;)
ボンネットの塗装練習前までは、塗りっぱなしでいいかなと思っていたのですが、
塗装後、ゴミの付着や気泡が気になったので、
これらを目立たなくするには、やはり研磨は必要かなと思いまして・・。
(研磨道具も教えて頂いたので(^^))

2つも買えないので、
ダブルアクションを塗膜剥離にも使えないでしょうか?

>ダブルは パットが "回転しながら回る" んです。。。
電動ポリッシャーみたいなものでしょうか。

有難う御座いました。

お礼日時:2006/11/07 20:42

そうですねー 磨きには ダブルアクションですね~


今は パット径 125ミリが主流ですが 150ミリの方が 平らに
研ぎやすいですねー
ポリッシャーにも シングルとダブルがあるんですよー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

>今は パット径 125ミリが主流ですが
私が見たサンダーも、どれも125ミリでした。

サンダーは、ダブルアクションのものを購入をしようと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/11/08 22:11

シングルアクションは単純に一定方向へ回転するだけ。


ダブルアクションは、直径7mm程の小さな回転を行いながらシングルとようようの回転を行います。

シングルアクションは研磨力が高く、初心者だと削り過ぎてしまったりします。
ダブルアクションは研磨力を抑えている為に、初心者にも扱い易いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
動きとしては、電動ポリッシャーみたいなものでしょうか?

初心者の私にとっては、ダブルアクションが良さそうですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/11/07 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!