プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年位前に、行き付けの内科で便秘と切れ痔の相談をしたら整腸剤と座薬をもらいました。それくらいの時期から便の大きさがころころのウサギのふんを気持ち大きくしたようなのしか出なくなりました。その後風邪を引いていないので内科に行っていないのですが、順調に出ても3日に一度くらいなんですがこれでは出た気がしなくて・・・それと一番気になるのはこんな便で体のどこか悪いんじゃないかと心配です。たんなる便秘の一種なんでしょうか?

A 回答 (2件)

病気かもしれませんが、

もしかしたら単なる便秘かもしれません。
(判断はわかりません)

単なる便秘だった場合、
コロコロ便は、大腸がストレスや刺激などで緊張しているための便秘で、
この場合、「起きがけに冷たい飲み物」は逆効果です。
暖かい飲み物で水分をとり、うどんなど、柔らかめでおなかにやさしいものをとるようにすると、大腸の余計な緊張がとれて、太く柔らかいウンコが出るようになると思います。
辛い物などの刺激物にも気をつけてみては。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか!起き掛けのコップ一杯の冷たい水は便秘人には常識なのかと思い毎朝飲んでいました。しかし全く効果なしだったんですが・・・逆だったのですね。しかも超がつくほどの辛党ですが、これもいけなかったのですか?明日からは、辛い物もちょっと控えてぬるめのお茶をたくさん取るように心がけます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
ありがとうございました!

便秘だと思います。

病気で便秘になるという話はあまりきいたことがないです。
便秘と切れ痔、辛そうですね。便秘を解消する方法をいくつかご紹介しますので、参考にして下さい。
1.水分を多くとってください。便が硬くなりカチコロ状になってしまうのは、直腸にたどり着く前に水分を吸いきってしまうからです。硬い便は水分が吸われた便だと思ってください。腸の長さは人によって長い人と短い人とがいるみたいで、長い人のほうがその分水分が吸収されてしまうので、便秘になってしまうそうです。でも、水分さえきちんとたくさんとれば、柔かい便が出るようになるので、できるだけ多くとるように心がけましょう。

2.食物繊維を多くとるといいと思います。食物繊維(豆類、穀類、野菜、イモ類、海藻類など)を多くとることによって便のかさが増します。特に、ごぼう、ひじき、そば、やまいも、おからは、繊維が豊富です。あと、コーンフレークやオールブランのようなシリアルも腸の働きを活発にしてくれます。

3.ヨーグルトを食べてください。ヨーグルトに含まれるビフィズス菌も腸の働きを活発にしてくれます。私のお勧めのヨーグルトはJG21という名前が書いてあるヨーグルトです。普通のスーパーで見たことはないのですが、私はいつも近くのam pmで買っています。普通のビフィズス菌は、腸にたどり着く前にほとんどが胃酸によってなくなってしまうみたいなのですが、このLG21というビフィズス菌は胃酸にやられることなく、生きたまますべて腸にたどり着くそうです。また、そういうヨーグルトはほかにもあるみたいですが、とりあえず私が知っているのはLG21です。

4.運動をしましょう。運動不足にはなっていないでしょうか?運動不足は便秘の原因になります。

5.ストレスも便秘の原因の一つです。自分なりにストレスを解消する努力をすることが大切です。睡眠もしっかりとりましょう。

後その他、タバコを吸いすぎると慢性の便秘になってしまうそうです。

以上が私の便秘解消法です。実は、私もetjrさんと同じように、便秘と切れ痔で苦しんでいます。でも、水分と食べ物のことだけで便が柔かくなり、切れ痔の痛みが和らぎました。便も、毎日とまではいきませんが、2日に一回はでるようになって、3日以上でないということはなくなりました。調子がいい時は、この便秘解消法で毎日」でることもあります。便秘の原因は生活習慣にあるので、まずは自分の生活習慣を見直してみてください。それでは。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!あれからずっとコロコロ便と痛みの不快感に悩まされて医者に行こうか、しかし治療や診察は恥ずかしい・・・と思いつつ。今回simanさんに教えていただいた水分や食物繊維、ヨーグルトをとるようにして本日禁煙(7日目)体質改善を心がけたいと思います。出たら出たで、痛みは一日中本当に不快ですものね。昔の様にバナナのようなのを出してぽっこりおなかとさよならします。お礼が遅くなってしまいすみませんでした。本当にありがとうございました。