プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生の男です。
半年前から週に3~4日、1回30~1時間のトレーニングを半年間続けて体重と体脂肪とともに落とすことに成功しました。
落としてからも、維持のために同じく週に3~4日、1回30~1時間トレーニングをコツコツと今まで通り続けていたのですが、ここ1週間忙しくてトレーニングをする時間がありませんでした。
ただし、ずっと家でゴロゴロしていたわけでなく、食べ過ぎているわけでもありません。通学や買い物、その他の用事などで1週間ほぼ毎日、疲れるぐらい歩き回ったりしました。
それでもやはり1週間もトレーニングしないと今まで鍛えた筋肉は落ちてしまうのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

厳密に言えば、落ちていますが、其の程度は気にしなくて良いです。



スポーツをしていると、二日休むと動きが悪いし、
筋トレで一週間休んだら、ゆっくりもとの重量を使用できるように一時間程度はかけます。 注意は其の程度です。

落ちていてもメモリーセルが覚えていますから、すぐに元通りになります。


健康増進で行っているなら、たまに其の程度休んだほうが、肉体的にも精神的にも良いのです。

運動も中毒になると、身体にも生活などにも弊害も出ますから、一生続けるほうが良いのですから、出来ないときはそれでよいのですから、気楽に続けることです。 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「たまに其の程度休んだほうが、肉体的にも精神的にも良いのです。」
とか、「気楽に続けること」という言葉を見て、何だか今までよりもトレーニングに対するモチベーションが上がってきました。
これからは精神的にも肉体的にも
ゆとりを持って取り組もうと思います。

お礼日時:2006/11/07 17:02

こんにちは


もっとがんばれ!!って意味でキツイこと書かせてもらいますけど、お許しくださいね。

身長176cmで除脂肪体重(体重から脂肪を引いた重さ)51kgですね。
、、、、落ちるぐらいの筋肉が元から無いです。
その年齢と身長と体脂肪率だと、まったくスポーツをやってなくとも除脂肪体重で56kgは最低欲しいところだと思いますよ。

体重を落とせばダイエット成功とは、男性なら(女性でもだけど)思わないほうが良いと思います。
現在の体型が気にっているならそれでいいですけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>体重を落とせばダイエット成功とは、男性なら(女性でもだけど)思わないほうが良いと思います。
それは、これっぽっちも思っていないです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/08 17:37

トレ暦2年半の27歳です。


たかだか1週間の休みで自覚できるほどに筋肉が落ちるのは寝たきりの人くらいでしょう。

私も以前似たような質問をしました、期間は1週間ではなく3週間です。
その時の回答の多くは3週間程度では落ちるが大したことはないとうものでした。
その時教えてもらったURLを下に書いときます。
これによると4週目までは筋肉自体は衰えず、神経系が最初に衰えるとあります。
つまり、筋肉自体は落ちにくいとのことです。
そして実際ほとんど落ちることはなく、2週間ほどで元以上の重量を挙げています。
これはむしろ3週間の休みでオーバートレ気味だった体が復活したということでもあります。

私はここ3ヶ月ほど仕事が忙しいので1週間に1回(1時間半程度)から2週間に1~2回程度のトレしかできませんが
筋力・筋量が落ちることはありません(脂肪はちょっと増えてる・・・)
筋力は現状維持ですが、筋量に至っては少しずつ増えているくらいです。高重量・低回数の筋肉に効かせることを意識したトレです。

1週間の休みなど気にするレベルではありません、これで実際に筋力・筋量が落ちるならトレーニングの質が低いのです。
たった1週間で超回復を終えて落ちていく、というのですから筋肉に与えている刺激が弱すぎるものと思います。

トレサイトでは脚が4日・腰が5日・胸は3日(だったような)という回復期間が書いてますが
よほどの回復力がある人でもない限り、今後はこの必要回復期間はどんどん延びていきます。
実際にはある程度慣れた中級者(私もここにいるとおもってます)
が例えばスクワットでしっかり高重量で追い込めばこれだけで完全回復に1週間はかかります。
じゃあ1週間ごとにスクワットで追い込んだらどうなるか?私の場合はオーバートレーニングに陥り筋力は減っていきました、回復期間が短すぎたのです。

多くのトレーニーにとって「休みが長すぎるかも」と悩む時は実は休みが足らないくらいであることが多いのです、だからこそ世の多くのトレーニーがオーバートレに陥るのです。

今までこの頻度・強度でトレしてきた、だからこれからもそうしないと筋肉が落ちる、という考えは妄想でしかありません。
実際にはトレ暦が長くなるほど、トレで扱う重量が増えるほどに休息期間は長くならなければ理屈に合わないのです。

あなたの場合、半年の経験で結果を出しているなら自分の体にとって合理的なトレをされていると思います。

健康志向の軽めのトレでも落ちる量など無いに等しいと思います(軽めのトレならもともと大した筋肉などないはず、それなら落ちる量もたかがしれてる)し、
どんどん重量を挙げて本格的にやってるなら、半年ぶりの1週間の休みなど体をしっかり休めるプラス要素、もしくは少ないくらいだと思いますよ。
もっと積極的に休みをとっていくべきだと思います。

参考URL:http://club.pep.ne.jp/~mikami1/
    • good
    • 8

筋肉が落ちるか落ちないかといわれればなにもしていなければ1wでも落ちます。


トレーニングを日課にすることが一番の秘訣ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに日課にすることは大事ですよね。

お礼日時:2006/11/07 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!