プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本人は悩んでる様子はありません。むしろ【買う・増やす】という行為を自分の家だけでは飽き足らず、他人の家庭にまで拡大してきます。
●福袋、お店の福引、販促キャンペーン、箱売り、バーゲン・・・
→買わないと損だから買わずにいられない。粗品が貰えるとなると尚更。欲しい粗品でもないのに貰える物は貰わないと損だと思って買い物する。
●過去に使っていた電化製品や家具や衣類やその他すべて、いつか使うかもしれないと思い捨てられない。
●普段から目的も無く買い物に出掛け、現在必要が無くてもいつか使うかもしれないとか、誰々が使うかもしれないからと買ってしまう。
●販促などは店員のノルマを達成させてあげたくなる。店員にも喜んでもらえて、自分も買い物が楽しめて、いらない物は人にあげれば喜ばれる(勝手な思込み)などと、買う行為を正当化。自分の物では飽き足らず、わざわざ他人の物まで買います。
 以上のように買い続けると家に物がどんどん増え、管理できなくなります。捨てられないのでいらない物を無理やり誰かにあげる事で解消します。そして反省せず、またすぐに買い物を続けます(人にあげればいいやと開き直ってる)人の家の収納空間までチェックしてまだ買い物が出来るか考えています。買う楽しみだけ味わって後始末を他人に押し付けるのは困ります。押し付けられた方もたまったものではないです(こちらも家に物が増え続けて管理が非常に大変です。夢までゴミ処理に追われます。)こちらも何度も失礼にならぬよう丁寧に断ったり意見を伝えていますが、まったく聞く耳を持ちません。何か夢中になれる事を探してあげるのも無理そうです(何かを始めてもすぐに辞めてしまう。)
こういう人は依存症なのでしょうか。性格異常でしょうか。何が原因でこうなってしまうのでしょうか。解決方法はありますか。可哀想な人だと思いますが周囲が精神を病みそうです。

A 回答 (12件中11~12件)

家の収納には限度があるから、モノが増えないように生活するのは当然のことですよね。


わたしも普段から心掛けてます。

推測するにお姑さんですね?

善意でモノをくれるならまだしも、それで恩を売ったようにされたらたまりませんよね。迷惑キワマリナイって感じ。

やっぱり軽い依存症なんだと思いますよ。
わたしも仕事のストレスは買い物でバンバン発散させてました。
「ストレス解消になるし、買ったものを配れば恩も売れるしで一石二鳥」ってとこなんじゃないかな。

いらないものはどんどん捨てましょうよ。
にっこり受け取っておいて、いなくなったら即効ゴミ箱へ。
にやりとほくそ笑みながら。
そんで「普段からよくしてやってるのに」と言われても無視無視。
だってこっちは迷惑してるんだから。

おかしいのは相手の方なんだから、負けないで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですね。私も収納の限度を考えながら物を増やさないように心掛けたいです。問題の人は姑も含め5人いまして、私が一番弱い立場なので5人の衝動買いの後始末が一挙に私の所に来ている状態です。廊下、玄関、部屋など空間があればあっただけ物を置く人達です。私から見ればゴミ屋敷に見えます。「ご自由にお持ち帰り下さい」と書いてあったら、すべてを沢山持ち帰るという癖もあるので、もしお金持ちでなかったら本当のゴミ屋敷になっていたかもしれません。

>わたしも仕事のストレスは買い物でバンバン発散させてました。

miki0723さんの様にストレス発散の為と自覚して、買った後も責任を持つのでしたら良いと思います。あの方たちは無自覚で、どうしたら気付いてもらえるのか今の私にはわかりません。

>「ストレス解消になるし、買ったものを配れば恩も売れるしで一石二鳥」

親切の押し売りをされる事がこんなに嫌な事だとは思いませんでした。

>にっこり受け取っておいて、いなくなったら即効ゴミ箱へ。
>にやりとほくそ笑みながら。
>そんで「普段からよくしてやってるのに」と言われても無視無視。

そうですね。おっしゃるとおりだと思います。そういう問題を持った義家族をもつ日本のお嫁さんはそうやって上手くやっているんですよね。
でも、我慢と言うのは期限があるから出来るものなのだなあと実感しています。相手が存在する限りこんな事が繰り返されるのかもしれないと思うと不安です。
心では「いらないのになぁ」と思ってもにこやかに「ありがとう」と受け取って穏便にやり過ごす事もひとつの知恵ですよね。
自分は栄養や資源に興味があります。だしは自然だしにしたいですし、資源の無駄遣いをしないように心掛けるようにしてます。それらは私が普段の生活の積み重ねによって出来た自我?の一部でもあり、もらった化学調味料を使いたくないのに使ったり、資源を大切にしたいのにゴミに捨てたりする事は自分で自分を否定する行為であり、耐えがたいのです。
相手の欲求を満足させてトラブルを回避するか、自我を殺すか、死ぬまでこのような事が繰り返されると思うと絶望に近くなってきて、わずかな希望でも見出せないかと思っています。

お礼日時:2006/11/10 11:24

買ったものをそのまま横流ししてくれるのですか?


ものにもよりますが、私だったらオークションに出品します。
ただで仕入れてお金が入るなんて最高じゃないですか。

その人は異常かどうかは知りませんが、そういう性格なのでしょう。
今度もらうときは、欲しくなければ断りましょう。無理矢理押しつけてくるなら、「もらってあげるけどすぐにお金にするよ」とでも言ってみましょう。どんな反応を示すか楽しみです。

無責任な解答ですいません。

この回答への補足

>買ったものをそのまま横流ししてくれるのですか?

新しく買ったものが半分くらいでと、長年しまいこんでいた古い不用品が半分くらいです。丁寧にお断りするのですが、断る方がおかしいように言われたり、冷たいとか、利己主義のように言われたりして、別のトラブルに発展しかねないので、半分位は断れないんですよね。(断らせてくれないというか)
自分は反省もせずにパッパ、パッパと衝動買いして、いらなくなれば人に押し付けて、断られれば非難する・・・。なんだかストレスです。

>ものにもよりますが、私だったらオークションに出品します。
>ただで仕入れてお金が入るなんて最高じゃないですか。

励ましてくださってありがとう。
日用品と食品がほとんどなので二束三文です。食品は売れないです。食品は見るのも食べるのも嫌になるくらい大量買いです。
日用品はとっておけば、いつかは使いますがいつ使うかもわからない物をずーっと収納しなければなりません。収納の限度を超えるので、新品の物はリサイクルショップに何度も売りに行きました。
お金が入って良いというより、時間の消費の方が上回ってストレスになっています。
日用品がどんどんたまる→収納の限度を超える→売りに出す→また押し付けられる。このような無駄な流通を繰り返す事が不快に感じます。
それで「日用品は必要な時に必要なだけ自分で買ってきますから、勝手に買ってこないで下さい。」とお願いしましたが、右から左なのです。

>今度もらうときは、欲しくなければ断りましょう。無理矢理押しつけてくるなら、「もらってあげるけどすぐにお金にするよ」とでも言ってみましょう。どんな反応を示すか楽しみです。

断る事は出来ますし、何度も断っています。あまり断ってばかりいると不機嫌になるので仕方なく5割5割で断るようにしています。その5割に恩を着せてきます。普段から良くしてやってるんだから、これくらいいいだろうとあつかましくしてきます。
只でくれるだけならストレスになりませんが、見返りを期待されますし、期待に添わないと不機嫌になり、いつもいつも新たなトラブルと背中あわせという感じです。

>無責任な解答ですいません。

いえいえ、あなたに責任はありません。長いのに読んで頂いてコメントを下さってありがとうございます。それだけでも、とっても嬉しいです!

補足日時:2006/11/08 17:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/08 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!