アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生の男です。
「除脂肪体重には目標値がある」みたいなことを聞いたのですが本当ですか?
BMI22や、体脂肪率は15~20%(男の場合)ぐらいが正常とはよく耳にしますが、除脂肪体重の目標値なんて聞いたことありません。
例えば、体脂肪率が低く、除脂肪体重が大きいという身体はその分筋肉もあるため、基礎代謝なども良いと思うので素晴らしいと思いますが、除脂肪体重で目標値があるなんて聞いたことがありません。
この値の体重には最低でもこれぐらいの除脂肪体重がほしいなんて事はあるのでしょうか?

調べても出てこないのでよろしくお願いします。

(もし、そういうのがあれば僕にふさわしい除脂肪体重を教えていただければ嬉しいです。)
身長176cm 体重58kg 体脂肪率12%です。
別にソフトマッチョとか目指しているわけではないです。せっかく体脂肪率が落ちてきたので維持がしたいのです。

A 回答 (1件)

ご質問の内容が明確に捉えられないので分かる範囲でお応えします。

体脂肪率やBMIでは目標が「体重別競技」「競技」「健康」「長生き」「見た目」「日常生活」なのか、それらによって異なります。

「体重別競技」の場合は脂肪が少ない方が良いです。
 「競技」であればその競技に適した瞬発力、持久力などの兼ね合いです。体重別競技であっても体重無制限になるとこれに当たります。
 「健康」であれば、糖尿病などの生活習慣病が発生しにくい体脂肪率が良いのでしょう。
 「長生き」であると、25BMI位が平均的に長生きされています。
 「見た目」ですと、かっこいい俳優なのか、ムキムキなのかそれらの目標によって異なります。
 「日常生活」ですと疲れにくい、集中が途切れない、仕事や勉強が継続してできる、などで平均的な数値が求められているでしょう。脂肪が少ないと寒かったり食事がずれた際の持久力が衰えたり、筋肉量が少ないとすぐばててしまいます。

これらは相反する点もあります。また体脂肪率などは年齢増加とともに自分でコントロールできない場合も現れてくる場合も有ります。

体脂肪率の維持が目標であれば、それをご自身で決めて行うのが良いのではないでしょうか。その体脂肪率の根拠を何に求めるか、それも上記を参考にされて下さい。

私見ですと、筋量を増やすと色々楽になると思われます。体脂肪率は年齢から言って問題ないでしょう。
    • 0