プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、キューバとの試合を見ていてフッと思ったのですが、球技の中で、サーブ権がある場合に限り得点になるスポーツと、サーブ権がなくても得点になるスポーツに分けてみてもらえませんか?

前者は、「強い方と弱い方の点差が、より開きやすい」、後者は逆に「ある程度力の差があっても、接戦を演じやすい」という特徴があります。
そういう目で試合を見てみたいのです。

A 回答 (3件)

サーブでゲームが始まる球技はそんなに多くないですよね。

テニス、卓球、バレー、バドミントン、スカッシュ。他にあるかな?
現在の状況だとその中でサーブ権のある場合だけ得点を取れるのはバドミントンとスカッシュですね。

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。

ANo.2の補足欄の質問にもお答えいただけると有難いです。

• 0

最近バドミントンもバレーなどの仲間入りをしてしまいました。

サーブ権がある場合に限り得点になるスポーツはスカッシュだけかも?

この回答への補足

バドミントンが、「サーブ権がなくても得点」方式になったのですか?!!!
いつごろからですか?

• 0

バドミントンの得点方式に関するルール変更は今年の5月に正式決定されました。

国際大会などでは昨年末ぐらいから試験導入をしていたように思います。日本で今年5月に行われた国別対抗戦、トマス杯・ユーバー杯終了後に正式決定されました。今年10月~が正式採用だったと思います。
現在では国際大会はもちろん、日本国内の公式試合(日本リーグ・実業団など)ではすでに新ルールが適応されています。
市民・区民大会レベルではまだまだ従来のサーブ権制が残っています。来年にはこのレベルでもラリーポイントになると思います。

バドミントンをやっている者としての個人的意見は・・・
競技者としては、サーブ権制のほうがゲームの内容がおもしろかったと思います。
ルール改正に適応することは出来ますが、いったい何のためのルール改正なのかが全く分からないです。決して競技者のためのルール改正ではありません。
バドミントン普及のために、見ていてわかりやすいルールにしたとか、試合時間の短縮、1試合にかかる時間の目安をわかりやすくするため(テレビ放送を意識)とかいう話ですが。。。効果があるのかどうか疑問ですね。
今、ちょうど世界大会やってるバレーボールの後追いをしたようですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ショックです!!!

>競技者としては、サーブ権制のほうがゲームの内容がおもしろかったと思います。

わたしもそう思います。
質問文にも書いたように、サーブ権制では「強い方と弱い方の点差が早く開き」、どちらが本当に強いかがはっきりします。
サーブ権制でない場合は、得点が入れ替わる可能性が高いので、見ている方は面白いでしょう。
観衆本位のルール改正ですね。

しかし、選手の肉体的、精神的負担はより大きくなるではないでしょうか?

申し訳ないですが、的確なご回答をくださったANo.3さんにポイントを付けさせていただきます。