プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、健康診断に行って乳がん検診(マンモグラフィ)を受けました。昨日、結果が届き精密検査をうけるようにと書いてありました。紹介状も一緒に入っておりすごく不安でたまりません。紹介状には、溶解度にもみえる。FAD=C3と書いてありました。どういう意味なのか全然わかりません。どなたかわかられる方教えていただけますでしょうか?

A 回答 (1件)

「溶解度」という記載が理解できません。

ほかに読めないでしょうか?
FAD=C3はFAD(局所非対称陰影)C3(カテゴリー3)という意味です。左右のマンモグラフィを比較して、濃度に非対称な部分がある場合をFADといいます。それが生理的な左右差であるのか、それとも腫瘤なのか判別困難なときにカテゴリー3とします。
カテゴリーとはマンモグラフィの読影基準で、1から5までに分類します。1,2は良性で次回定期健診、3以上は要精査となります。
カテゴリー3は「良性、しかし悪性を否定できない」です。
カテゴリー3,4,5がつくのは検診で5%前後です。
要精査で乳がんが見つかるのはそのうち100人に1人くらいです。
あまり心配はいりませんが、念のため精密検査を受けてください。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。少しほっとしました。何のことかまったく理解ができずなやんでいたとこです。よく読んでみると、残存乳腺のようでもあり、等溶度でもありとかいてありました。
明日、精密検査をうけに行こうとおもいます。
ありがとうございました。