アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パジェロミニを新車で購入して、初めての車検なんですが、特に問題なく走ってます。だいたいどのくらいかかるか教えて頂きたいのですが・・・10万円かかるんでしょうか?

A 回答 (5件)

やり方にもよるのですが・・・


過去の回答と参考URLをご参照下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251517
    • good
    • 0

純粋に車検を通すだけなら。

ユーザー車検では
自動車重量税 8800円
検査手数料  1400円
自賠責保険料20300円
用紙代      80円
で、30580円の現金+手間暇で車検は更新できます。
整備工場や車検代行業者もこの料金は変わりませんので後は消耗品の交換等の費用+手数料が掛かります。
単に車検を通ったと言っても、次回の車検まで安全であるとは言い切れませんので後の費用は安心代です。
ただ中には何も点検をしないのに手数料だけ取っている業者もいるようなので注意が必要です。
ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

適切なご回答ありがとうございました。私は週末くらいしか車に乗ってません。しかも冬も全く乗りません。走行距離は2万4千k走ってます。ディーラー車検じゃなくてもいいですかね?

お礼日時:2002/04/15 23:07

 参照URL、出ていますね。


 軽車検の法定費用はだいたい3万円強と廉価です。これに対して、代行料の相場は1万円~2万円、24ヶ月点検の相場は2~3万円、部品代や特別工賃は別で実費となります。
 3万kmでしたら極端にいえば素通しでも大丈夫のような気がしますが、タイヤやブレーキパッドなどは交換時期にきているかも知れませんので、後で個別に整備に出すのが億劫でしたら、一緒にやる必要があるでしょう。
 一番経済的なのは、ブレーキは警告ランプが点くまで使い、タイヤはなくなったときにタイヤ屋さんで交換、ご自分で点検をし、ユーザー車検をすれば、3万円代で終わります。
 認証工場に出した場合には、以上からみて、8万円から10万円前後となるでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251517
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユーザー車検ってなんですか?ちなみに私は女性なんですけど、私にもできるのでしょうか?

お礼日時:2002/04/15 22:58

 ウチでは、女性スタッフ中心にどんどん検査ラインに出て活躍しています。

女性のほうが優しく指導してもらえるようですし、ご自身で受検されるのであれば、自賠責を扱う保険屋さんから自賠責保険を買って、管轄の軽自動車検査協会に行くと、近くに代書屋さんがありますので、そこでユーザー車検の書類を作ってくださいといえば、あとは聞けばできてしまいます。
 ただし、車検には予約が必要で、例えば東京都の場合、全域について共通の、03-3472-5551 の電話でプッシュ音声により予約が取れます。
 整備については別になりますので、ご自身か、または、お近くの車に詳しい方に、最低限の点検だけは聞いて、メンテナンスをすればよろしいかと思います。初回車検であれば、走行は2~3万kmではないですか? タイヤの溝やオイルなど、目に見えるものと通常のメンテナンス程度で、殆ど素通しでも事実上問題ないかも知れません。
    • good
    • 1

>ユーザー車検ってなんですか?



自分で車検を通すことです。
車検を通すには
・自分で点検をする(整備手帳に書いてある項目を点検)
・自賠責保険を自分で契約する
・必要書類を自分で記入する(陸運局にあります)
・諸費用(税金関連)などを陸運局で払う
・陸運事務所に車を持っていき、自分で検査ラインに通す
陸運局(車検場)は平日しかやっていません。ですから社会人の場合は1日休む必要があります。
また陸運局に突然行っても相手にしてくれません(書類はもらえます)。事前に予約をする必要がありますよ。
また検査ラインで不合格項目があるとすぐに修理して再度検査に通す必要があります。翌日以降に再検査をしようとすると諸費用を再び納めることになります。
つまり、ある程度の点検技術と暇がないとできないということです。
ちなみに点検だけディーラーなどにやってもらうとすごく嫌な顔されますよ(^^;
(点検するなら車検までやらせろっ!ってことです)

さて私は1500ccの車を整備工場で車検に出したら10万円程度でした。
走行距離8万kmで、交換部品は特になかったです。(ブレーキパッドの調整などを行ったくらい)

ですから軽自動車で交換部品が特にければ6~8万円くらいでできると思いますよ。
安く抑えたいなら代行車検などもよいですね。代行は最低限の点検しかしてくれないですがその分安いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!