アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生の大半を生きるために働くけれど
そこまでして生きる価値や意味や喜びってあるんでしょうか?
友達と飲んだり恋愛したりバカやったりって小中高で十分したんじゃないか?
これ以上なにを楽しめって言うんだ?
だからといって死ぬのも・・・って感じだし。
結局、国に税金をたんまり払って死んでけって事でしょうか?
なんか納得いかないっす・・・。

A 回答 (15件中1~10件)

国に税金をたんまり払って死んでいくことができたならば、それはそれで稀有なすばらしいことです。


私もあなたも63億人の内の1人に過ぎません、
その生き方、生死に誰も斟酌するものではありません、
生きる意味などに拘るのは本人ただ一人です。
生きる意味などに拘り彷徨うことも充分したのではありませんか?
まだ、足りませんか?

この回答への補足

そんなにすばらしいことですか・・・?

俺が死にたいって言ったら逆ギレされました。
みんなが止めに入りました。俺が死んだら親が可哀想すぎます・・。

足りないというか納得がいかないんです・・・。
どうすれば良いのでしょうか?

補足日時:2006/11/12 09:47
    • good
    • 0

あなたの質問全体を観察した上で、私の主観的な感想として


言わせていただきますが、あなたの質問はまだ「底の浅い」
質問に過ぎないような気がします。

同じような質問をする人はたくさんいます。そして、年齢の
たいへん若い人にもかかわらず、「ああ、この人は深く悩みぬき
考え抜いて質問してるのだなあ」と感心させるような疑問を
投げかけてくる人もいらっしゃいます。そういう人の質問には
私も決して軽々しい答え方をすることはありません。

大変失礼ながら、あなた程度の「モヤモヤした気持ち」は
人生を変えるほどの素晴らしい映画や本や音楽に感動したり、
サウナや、愛する人との充実したSEXでたくさん汗を出せば
簡単に吹っ飛んでしまう程度の軽い気持ちではないかと確信します。

世の中には、あなたと同じような疑問にとことん悩みぬいた末に
なんとかその答えを出そうとして作り出された、映画や本や音楽が
あふれています。中にはあなたを打ちのめす名作も必ずあります。
まずそれらを観たり読んだりして、もっと「勉強」されることを
強くお勧めします。

自分の悩みのあまりにちっぽけなことに、「恥」を感じることが
できれば、あなたは一歩成長できたことになります。
悩む前に、もっと恥をかきましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私は毎日人生について深く考えてるつもりです。
映画や音楽を愛し今まで結構な量を鑑賞してきました。
映画はミニシアター系が主に好きでメッセージ性の強い物、
映像がキレイな物を愛してます。
音楽は専門学校に行ったほどですので本気で愛してます。
ロックといえば「自由」というテーマがビートルズや
ヒッピー文化によく出てくるのでそのせいで
自由というワードがもの凄く好きなのです。
もちろんジャズやヒップホップ、クラシック、など全ジャンルを
こよなく愛してます。
いちお考えぬいた上での質問ですので、
勝手に浅いとか言われるとちょっとムカついてしまいます。
軽はずみな発言はよしてください。

補足日時:2006/11/12 09:38
    • good
    • 0

あくまでも参考意見なので・・バカバカシイと思えば無視してください。


神との対話という本を読んで面白かった事があります。
人によってはバカバカシイと思うかもしれませんが、私は・・うーんそうかもしれない・・気がしました。

死んだ時に生きていた理由が瞬時にわかる。

今の私達の考えている「あの世この世」ですが、実はあの世が人間の本当にいるべき場所で、この世は修行の場。
なぜ修行しなければならないかと言うと、あの世でも人間には霊的なレベルの階級があって(但し優劣は存在しない)あるレベルの階級になりたいものは希望によりこの世へ生まれ出て修行する機会を与えられる。それは何度でも希望により生まれる事ができる。生まれ出た時は前の記憶は全て消される。記憶が残っているとこの世での修行に影響が出てしまい、純粋な人間的成長を妨げるからです。そしてこの世で色々な体験をし、修行して人間的に成長する事に成功すれば、死んであの世へ行ったときに階級が上がる。失敗すれば死んだ時に「あっまた失敗しちゃった」(笑)となる。その後また生まれ出るかどうかは本人の希望次第。
例えば苦しいときの神頼みではないですが、「信じる力」も人間的成長の一つにあげられると思いますが、この世では様々な人間がいて人生に落伍し浮浪者のようになる人から困難に打ち勝って努力を重ねとてつもない成功を収める人がいます。それがこの世での勉強。ただ、霊的にかなり階級が上の人はこの世では欲や煩悩のない聖者のような人になるそうです。
そうなると質問者さんのように生きる事への疑問を待つという事も勉強・修行の一つ。そんな兆候という事なのかも。

この回答への補足

そうゆう考えを持つのも良いかもしれませんね♪
うーんじっくり考えてみます♪ありがとうございますm(_ _)m♪

補足日時:2006/11/12 09:53
    • good
    • 0

楽しむのも一つのスキルですからね。

楽しむ才能を伸ばすのも重要な事です。

 さて、そもそも「生きる価値」とは何の事を指すのですか?
「意味」とは一体何なのでしょう?
深く考えているとの事ですが、これらの言葉自体を疑ったことはありますか?
 世の中には愛や自由や、誰もが使うけれど中身の見えない言葉があふれています。
あなたはそれに自分なりの答えを見つける事が出来ましたか?

この回答への補足

楽しめる物はたくさんあるんですよ。
音楽聴いたりギターやったり映画見たりネットやったりゲーム
やったり服見たりなど腐るほどあります。
しかし最近では全てが暇つぶしと感じてしまい何かちゃう
気がするんです。バンドでライブをやった時は
とても感動し興奮し人生最高!!と思いましたが、
年齢を重ねるにつれそうゆう物に冷めたというか冷静に見る
ようになってしまったのかもしれません・・。

生きる価値とは生きる事によりどんな価値あるものが手に入るの
だろうと悩んでしまいます・・。全てが暇つぶしに見えてしまって。

生きる意味とは生きる事にどんな意味があるのか?
ただ生きるために人生の大半を仕事に費やすってのが嫌です。

自由に好きな事だけをやっていたいです。
しかしそれにはお金が必要です。
しかもお金を稼ぐのは大変です。
お金なんてなくなれば良いとかなんでこんな不条理な
仕組みになってるんだと怒りを感じます。

しかし愛は別かもしれませんね。
愛はとてもデカいと思います。
人生においてとてもビックです。
愛により全てが救われるのかもしれません。
ちなみにあなたは愛についてどう思われますか?
うーん「愛」というワードを忘れていました・・・。
気づかせてくれてありがとうございますm(_ _)m♪
ゆっくり考えてみたいと思います♪

補足日時:2006/11/12 10:26
    • good
    • 0

 たぶん自分の人間の肉体のためだけを考えて生きているからだと思います。

もっと視野を大きくして、自分自身が宇宙であることを自覚し、宇宙のために生きれば生きがいが生まれるのではないでしょうか?
 宇宙のさらなる発展のために、人を助けてあげたりとか、新しい発見をしたりとか、発明をしたりとか。
 もし、死後の世界がなかったならば、自分の人間の肉体のためだけだと死んだら終わりで空しいし、意味がない。意味があるのは自分の人間の肉体がした行為が宇宙に与える影響です。

この回答への補足

人のためになにかをするってのは考えた事はあるんですが、
自分の事で精一杯で・・・。
自分の利益ばかりを優先させてしまってました・・・。
もう少し心にゆとりができたら是非深く考えさせていただきたいと思ってます!

補足日時:2006/11/12 14:18
    • good
    • 0

NO2と同一人物です。


あなたが、自分に都合の良い、心地よい部分の意見だけを
受け止めることしかできない、まさに「底の浅い」人間だと
言うことが回答から良く理解できました。
>>私は毎日人生について深く考えてるつもりです。
毎日深く考える人間は、こんな底の浅い文を書きません。
なぜ「つもり」などという逃げの言葉を付け足すのですか?
NO4の方も
>>深く考えているとの事ですが、これらの言葉自体を疑った
ことはありますか?
と尋ねているのに、あなたは答えていませんね。なぜ??
>>映画や音楽を愛し今まで結構な量を鑑賞してきました。
>>(以下大幅に略)
あなたの安易な「好みのコレクションの披瀝」は承りました。
残念ながら、これらの記述から、あなたの人生を変えるほどの
芸術に出会ったのか、そして、あなたがそれを深く理解できた
のかは全く読み取ることが出来ませんでした。
>>つもりです、いちおう考え抜いた
「つもり」や「いちおう」で自分の発言の責任から逃げるのは
卑怯極まりない、無責任な発言に思えてなりません。
人に反論するなら、確信を持って堂々と反論なされば良いでは
ありませんか!?それが出来ないのは、自分で自分が「底の浅い」
ことを暗に認めていることになりませんか?
>>軽はずみな発言はよしてください。
私の回答を「軽はずみ」としか読み取れないところに、またもや
あなたの「底の浅さ」を感じずにはいられません。
他の方の回答への返礼に「死ぬと騒いだ」などという表現が
ありますが、重度の鬱病で自殺未遂を経験した後に血反吐を
吐く思いで立ち直った私からすれば、どう好意的に読んでも
「少し程度の重い、幼稚なヒステリーか、駄々っ子」程度に
しか感じられないのです。

あなたが私の「重み」を受け止められない人間であることは
良く理解できました。あなたよりは「少しだけ」生きる意味を
深く考えた人生の先輩としてあなたのために「苦い言葉」を
ささげたつもりでしたが、無駄だったようです。

さようなら。

この回答への補足

自分の都合の良い意見だけを聞いたらダメな事ぐらい
わかってるんですけど・・?私の文章読んで気づきませんでしたか・?

つもり、という言葉は逃げとして考えて使ってないんですけど・・?
自分がどんだけ考えたかは人と比べれないので「つもり」
などという言葉を使ったんですけど・・・?
またもあなたの勘違いですね・・。
あなたは人の考えを文章から読み取る力が少し欠如
してるのでしょうか・・?ちょっと心配になりました・・。

いや答えてるんですけど・・?文章ちゃんと読みましたか・・?
意味や価値などの理由を答えてる=疑ってない。
ととらえれないのでしょうか・・?さらに心配になりました・・。

とゆうか回答するならその芸術という物を教えてくれませんか?
浅いとか言いながらあなたの言う芸術を言わないのは
ただの批判であって回答ではありませんよね・・?
それでは2ちゃんねらーと一緒ですよ・・・。
あなたこそ自分が正しい!自分が全てわかってる!
みたいな言い方でぶっちゃけナルシストにしか思えません・・。

「底が浅い」発言はもう十分なんで
あなたが言う底が深いってのをもう少し詳しく教えてくれませんか?
俺が言ってる事を浅いだの誰々より浅いなど
批判を求めてるのではありません。回答を求めてるのですよ・・?
逆に質問してる私があなたの事を心配になってきました・・w

血反吐を吐いたからとか自殺未遂をしたとか
あなたの武勇伝は十分わかりました。
批判じゃなく回答をください。
どうすればいいのか?と聞いてるのにお前はダメだ!とか
言われても気分が悪いだけです・・・。

自分で「生きる意味を深く考えた人生の先輩」って言ってる
ところがまさにナルシスト丸出しに聞こえますよ・・・?

さようならって逃げちゃうの・・・?
ほんとに2ちゃんねらーみたいですね・・・。
2ちゃんねらーですか・・・?

補足日時:2006/11/12 14:02
    • good
    • 0

今まで精神だとか人生だとかの本をそれなりに読んできたのですが


最高だと思えたのはルドルフシュタイナーの本です。
彼の本を読んでみることを私はおすすめしたいです。
時間をかけて真剣に心から学べばきっと生きるということや愛の意味が
分かってくると思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
是非読んでみますね♪

お礼日時:2006/11/12 14:17

生きることに意味など見出そうというのが、そもそも間違いだと思います。


人間は生きる意味を約束されて生まれてくるわけではありません。
ただ産み落とされたら死ねないから生きるというだけのことです。
「生きる意味は?」という回答を求め続けていくと、永遠に絶望からは救われないです。
なぜなら答えのない答えを探し続けているのですから、
もし何か答えを見つけたとしても、それはすぐに虚無へと消えていくでしょう。
生きがいとか、愛とか、そんなものも答えにはなり得ません。

>自由に好きな事だけをやっていたいです。
しかしそれにはお金が必要です。
しかもお金を稼ぐのは大変です。

おっしゃることはよくわかります。
誰でも同じことは考えるものです。
好きなことをやって生きる喜びを謳歌したいのに、現実は生きるためには働いたり家事をしたりする時間がほとんどで、生きる喜びを謳歌する時間なんてないですよね。

でもこのような考えを持つ質問者さまは、きっと衣食住すべて恵まれているのではないでしょうか?
発展途上国の貧しい人たちは「好きなことができないから」といって自殺などしないものです。
日本のような先進国でも、食べることも寝る場所にも困らない人はニートになったり鬱病になったりします。
でも、いざ彼らが親の援助をなくして自分で食べていかなくてはならない状況に追い込まれると、自殺する割合も激減するのです。
それが人間の本能だからです。

質問者さまも、楽しいことには飽き飽きしたというように書かれていますが、自活する苦しみを知らないとこういう心理状態に陥りやすいです。
楽しいことをする暇もないほど生きるために、食うために働いてこそ「楽しいこと」が「楽しく」感じられるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり納得しました♪
人間の特徴を生かして生きていく大切さに気づきました♪
ありがとうございました♪

お礼日時:2006/11/13 11:19

ご質問者様は企業人、職業人として働いたご経験が無いか極く浅いご経験しか無いように感じましたが如何でしょうか。



飯食ってクソして寝る自己のためにのみ働き生きることは肉体的精神的に健康な成人であればそれ程難しいことではありません。それで十分ならそうすればいいんです。何の問題もありません。

しかし、ご質問者様の様に、単に人糞製造器、納税マシンでは納得いかない人間はそうではありません。
例えば、医師は、病気になった患者の命を預かり、その他人のために責任を持って、手術し、投薬等を施し人命を救います。
弁護士は、法律の専門家として他人の法的権利を守り、法治国家の社会正義を保持しています。
ご質問者様がやられているギターもプロのギタリストは、自分の音楽、演奏によって何十万、何百万という他人を楽しませています。

真正なギャンブル以外は、お金は後から付いてくるのが通常です。
自分が「生きるために働く」とか自分が楽しむために生きるのも一つの生き方ですが、お金をもらう以上、他人からもらっていることになるので他人に対して何らかの貢献をしているんですね。

ご質問者様は有望です。ご質問者様の回りの人々、引いては、世界中の人間が大喜びしたり感謝するご質問者様の貢献がご質問者様自身を納得させるに違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーんとても考えさせられる意見です♪
答えがみつかりそうです♪ありがとうございました♪

お礼日時:2006/11/13 11:21

質問者と回答者とのやりとりを見た上で言わせていただきます。


はっきり言って今のあなたは愚かです。経験からくる重要な数々の言葉を聞こうとせず、抽象的な思考を巡らせているばかりでは何にもなりません。あなたの様に「人の言葉を受け止める事もできない人間が人に質問する」とはどういう事か考えてみてはどうでしょうか。

次に僕なりに質問の方へ回答したいと思います。
まず、頭の中に言葉をグルグル駆け巡らせる事は重要じゃありません。色々な世界を見て、体感してください。色々な言葉に耳を傾けてください。あなたがこの言葉をどれくらい理解するか(理解とは実績してみて初めて得るもの)によって、あなたの視野の狭さからくるその質問は根本から解決するのではないでしょうか。
はっきり言ってあなたのように音楽も芸術もただの消費物としてる人が多すぎます。もっと体感してください

この回答への補足

経験からくる重要な数々の言葉というのはどれの事を指しているので
しょうか?

理解を実績するっていうのはどうやって実績したかわかるんですか?
オススメの音楽などありましたら教えてください♪
体感するとどんな感じでしょうか?

あなたの意見にはとても興味深いものがあります♪
ちょっと尊敬しました♪

補足日時:2006/11/13 11:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す