アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラッグスター400に乗っていたのですが、
車との接触事故で、購入先にバイクがレッカーされました。
見積もりを出してもらったところ、廃車ということでした。
過失は、こちらが1割なので、相手は九割負担になります。
その廃車査定されたバイクの
所有権は誰にあるのでしょうか??
バイク屋が言われるには、バイクを相手が買い取った状態になるので
相手の所有になると言われました。そうなると、こちらが過失が大きくても相手の所有物になるのでしょうか??
しかし事故直後は、バイク屋は査定が終わったら
パーツなどは持っていってもいいと言っていました。
はっきり言って、バイク屋さんの言うことが二転三転するので
信用でません。
フレームがいかれていると言われたのですが、素人目に見て
フレームが逝ってしまった様子はありませんし、バイク屋さんは
ちぐはぐな説明をするので
廃車になったバイクで利益を上げようとしているような気がします。
パーツを友人に譲りたいので、
査定が終わったバイクを、バイク屋に受け取りに言ったら、断られました。バイク自体一体誰のものになっているのか、
明確に説明できれば、バイクを受けとる、もしくはバイクを
廃車にすることができるのですが。どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

担当の保険屋に相談して下さい、私は車ですが私が過失の大きい事故で廃車扱い、その後の処理は保険屋に好きにして下さい、書類はと出すとゴミに鹿成りませんし、廃車の手続きはそちらでと・・・



従って自分で廃車手続きをしましたし、その後パーツの使える物は外して解体屋に・・・
保険屋に寄れば廃車証だけは持って帰ったりする場合も有るようです。
保険屋に寄るかも知れませんが(任意保険ですよ)担当者か、いつも頼んでいる代理店に聞けばはっきりすると思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

廃車手続きを結局こちら(被害者)が
するのであれば、こちらに処分する権利があるということでしょうか。
ということは、こちらに所有するという権利もあるような気がします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/14 00:00

古車の1:9の事故で修理代が査定価格を上回ってしまったので、市場上限に近い価格提示があったので、ごねることも困難と判断して、決着しました。

保険屋も事故前の状態に修理することはできないし、同等品と交換することもできないので、現金決着です。その程度の金額では修理もままならない(新旧部品が差がありすぎてみっともないし)そのまま使用してました。
所有権は誰で、誰が事故にあったのですか?両方ともバイク屋だったらわかるんですが、処分する権利も所有者(質問者さん?)にあるとおもいます。保険の代理店はそのバイク屋ですか?交渉は打ち切って、市役所等の無料交通事故相談等弁護士さんに話を乗っていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

廃車扱いになった車を、止む終えぬ理由で乗り続けているのですね。
大変参考になるいい前例をありがとうございました。
市役所の交通事故相談ができるところがあるんですね。
話しがこじれそうなら、聞いてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/14 00:12

なんだかんだで、バイク屋が儲けようとしている臭いがプンプンします、クサ過ぎます。


たぶん、保険出るんだろうから、という理由でバイクを奪い取る魂胆でしょう。
とりあえず、まだ廃車になってないなら、ナンバーを回収して自分で持っててください。
その状態で法律相談所に行ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、いい印象はなかったバイク屋ですが、
お世話にはなっていたので、最後にこういったことを
されるとほんとむなしいです。ナンバーを回収して相談所に行きます。

お礼日時:2006/11/14 00:16

バイクは事故の相手では無く、保険金を支払った保険会社の所有になります。

(相手の契約保険会社)
しかし、通常保険会社は事故車両を引き上げたりはしませんので、廃車扱いとなってもそのバイクは所有者側(バイク屋)で処分することになります。

あくまで車両の所有権は、その対価を支払った者に有りますので、質問者さんと保険会社以外に、所有権や部品を転売する権限はありません。

廃車となっても、部品としての価値があれば残債として保険金から引かれます。

いずれにしても、バイク屋が所有する事にはなりません。
バイク屋が手にするのは、レッカ-代、査定の手数料位ですよ。

保険会社に、バイク屋がこんな事言っているが、と相談して下さい。

この回答への補足

廃車の場合、対価を支払った保険会社のものになるということは、
廃車と同程度の修理代の対価を保険会社が支払った場合は、
車両はもちろん被害者の物になるじゃないですか?
この矛盾は問題ではないのでしょうか?
回答ありがとうございました。

実は、本日修理してもらったバイク屋から連絡がありまして、
見積もり査定の金額と、バイクを保管していた料金を支払って
欲しいと言われました。事故の見積りが出てから、三週間近く
たっているのにもかかわらずです。なぜ、その料金を全損の見積もりに
入れなかったのかと聞いても答えてもらえませんでした。
今回バイクを自分が回収するということで、利益が得られない
ためにでた、苦肉の策なのだと思います。
こちらがごねると、保管料だけでも払って欲しいと言われました。
だいたい、バイク屋は見積もり出すのが面倒なので、ぱっと見で
全損という査定を出したのに、見積り料を五万円も取ろうとするわ、
保管料などという聞いたことのない請求をするわでこちらも参って
しまいます。保管料を見積りを出した段階で提示せず、
今更提示するというのは、ていのいい詐欺ではないでしょうか?
ほどほど全国展開してるチェーン店なので、なおさら残念です。

補足日時:2006/11/14 00:16
    • good
    • 1

通常、引き取り料、保管料も保険屋に請求します。


保険屋さんにバイク屋からどんな請求が来ているか聞いてみては?

二重取りもありえます。

某全国展開チェーン店は、すごい事故車でも直す工場も持っていますから直して販売する可能性は大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故車でも直して売るんですか!!けしからんですね!
回答ありがとうございます。

本日バイクを引き取りに行きました。
いろいろな状況を想定していったんですが、
案外あっさりバイクを引き渡してもらったので拍子抜け。
問題はバイクが動くかどうかでしたが、
あっさりエンジンがかかるので拍子抜け・・・
まっすぐ走りました。
フレームも逝ってない様子。
まぁ直して乗ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/17 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!