プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、猫を家族の一員にしたいなぁと思い、ペットショップやネット販売のサイトをいろいろ見ているのですが、意外と日本猫を取り扱っているお店がないということに気付きました(もしかしたら見落としているだけの可能性もありますが^^;)。

実家では野良の三毛猫など、私が生まれてからずっと日本猫と一緒の生活を送ってきていた為、出来れば日本猫を育てていきたいなと考えています。

そこで、東京都内で、割と日本猫を多く扱っているペットショップを御存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えていただけたらと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ペットショップじゃないとダメですか?


動物病院の多くで去勢・避妊手術・予防接種済みで、里親を募集しています。中には野良にするのは勿体無いくらいかわいい子も沢山います。是非検討してみてはどうでしょう?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

mokugyoさん

ありがとうございます。
近くに動物病院がありますので、ちょっと調べてみようと思います。

あと、去勢・避妊手術などは、やってあげたほうが猫ちゃんにとっていいことなのかどうかも、獣医さんやペットショップの方に聞いてみようと思っていました。

お礼日時:2006/11/16 12:54

今ペットショップと言うと、


殆どが洋猫ですよ。和猫はいませんです。
私も、生涯に渡り飼う覚悟があるかどうか?
と言うのを、もう一度ご自分で問うてからにして欲しい。
又ブリーダ、和猫を繁殖させている方がもしいたとしても、
その方が、貴方を適格者と認めて下さるかどうかも甚だ
私には疑問ですし。犬のブリーダもそうですが、
きちんとした、プライドを持ってやっている方は、
厳しいですよ。純粋の日本猫に近いのが欲しければ、
アニマルボランティアが、どれだけ無責任な遺棄に
憤りを感じながら、活動されているか?と言うのも知って欲しい。
そこで保護された子を迎え入れる事も考えて下さい。
或いは、管理所から迎え入れる事も。

愛護ボランティアサイトを上げて置きます。
ご覧になって下さい。

「ハッピーテール」「まねき猫」「ネコ・ペットの供養寺・覚了寺」
「大波の会」「大学猫SOS」「動物の悲鳴が聞こえますか」
「城ヶ島に生きる野良猫たち」。これらのサイトさん以外にも、
又サイトを持たない方でも、沢山奔走して、頑張る方が沢山います。
検索されて下さい。

人間の身勝手で翻弄されて、悲惨な生活を余儀なくされている
子らの実態と言うのがわかると思います。

他の方が仰っていますが、奇形児と言うのがどうして生まれるのか?
コメントは簡単。犬の方でもそうですが、近親系の交配をされているからです、普通に。勿論その中において、極力血を薄める様に良心的な方はされている。何で、奇形児、遺伝子レベルの問題が多いのか、又
遺棄されるのも。全ては、身勝手な一般人がそういう事態を引き起こしているという事です。上記に上げたサイトさんを訪問され、
その実態を良く理解して欲しいです。
    • good
    • 1

No.2さんのご意見に同調します。


世の中には人間の勝手で数日内に殺処分されるのを待っているだけの猫や、幸い保護されながらも里親を探している猫が星の数ほどいます。もしも本気で猫を愛する気持ちをお持ちなら、本気で猫と生活を共にする覚悟があるなら、そういう猫を1頭でも多く引き取ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sollaさん

ありがとうございます。

私も、詳しい現状などはあまり調べたりしていませんが、最近も犬のテーマパークでのニュースなどを見て、人間の勝手さに少し憤りを感じていました。
私の場合はそこまでどまりですが、実際に現地へ赴いて、そして里親になれる人たちに少しうらやましいな。とも思っていました。

以前、実家で猫を飼っていたときは、それこそテレビドラマなどである、猫を飼っている家庭(なんとなくほのぼのしている雰囲気)でしたので、私もそんな感じで育てていければと思っていたのですが、すこし甘く考えていたのかな。といろいろなご回答を読んでいるうちに思いました。

またこういった問題に対して、私が何か出来るかわかりませんが、少なからず知ることが出来たのと、そのことを考えることが出来たのは本当によかったと思っております。

お礼日時:2006/11/16 13:42

東京ではないのですが、昨日PETCITYというショップを見ていたら、


日本猫の販売タグのついたケージがありました。
(閉店時間近かったせいか、販売済みか、猫はいなかったのですが)
値段も覚えていませんが、「日本猫なんて、ショップで買う人いるのかねぇ?」
と、友人と話したので覚えています。
チェーン店なので、都内にも店舗があったと思います。

ただ、日本猫・・・いわゆる雑種猫でもありますが・・・の場合は、
一般の方から譲って頂くのが一般的ではないかと思います。
近くのスーパー等の掲示板を見るか、「猫 里親」で検索してみてください。
驚く程沢山の里親募集が出ていますから、写真や条件を見て、お好みに
あう子を探されてはいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

simasimafishさん

ありがとうございます。
先に頂いたご回答を呼んでいるうちに、里親など立候補(という表現でよいのか分かりませんが)してみようと考えるようになりました。

早速調べてみようと思っている次第です。

ただ、なぜ東京都内でペットショップを探していたかといいますと、私が都内在住ということもありますが、ちょっと見ていたサイトで、「猫ちゃんを郵送します。」とかかれていて、それではなんだか、かわいそうだなあと思い、都内で足を運べるところを探していたのです。

教えていただいたペットショップも探して覗いてみたいと思います。

お礼日時:2006/11/16 13:24

ペットショップで雑種はほとんど扱いません。


純粋な日本猫はもう絶滅しているはずですよ。
一番日本猫の血を引いてるのはその辺にいる雑種ですね。

「私が生まれてからずっと日本猫と一緒の生活を送ってきていた為、出来れば日本猫を育てていきたい」と考えている人間がペットショップというのは嘆かわしいです。
一度ペットショップ(ブリーダー)の純血種の作り方や奇形児の処分の方法、野良猫の現状など調べてみてはいかがでしょうか

あと飼い始めたら10年以上生活を共にする事になるのですよ途中で嫌になったからといって止めるわけにはいけないし、生活も猫を中心に考えなくてはいけないです。旅行なんかも当然行けませんしあなたは最後まで面倒を見れるのですか?
そこまで考えてから決めた方がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

31k1さん

ありがとうございます。
ご回答の後半部分のご指摘は、おっしゃるとおりだと思います。

実家で飼っていた猫は全部で6匹になるのですが、1匹だけ除いてすべて捨てられていた猫でした。なので日本猫(ほとんどが雑種なのですね。知りませんでした。)が多かったのですね。

最後まで面倒を見れるのですか?
確かに考えました。私だけなら今までの人生で猫たちを捨てるということを考えたことがないかったですし、なんと表現したらいいのか分からないのですが、とにかく猫に対して愛情をもって接してきたつもりなので、その点は大丈夫だと思っているのですが、家内はあまりペットと生活をしたことがないので心配でした。
ただ、我が家のちょっとした理由からしばらく子供を作ることが出来ないのですが、私の心配していた家内から育てたいといわれたもので、ならばと思い、今までいい思い出ばかりだった猫を家族にしたいなぁと思ったのです。

なので、けして甘い気持ちで考えていなかったということだけは理解していただけると助かります。
(文章が下手ですみません・・・)

お礼日時:2006/11/16 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!