アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションの1階に4年住んでいます。先日3階の部屋の人が洗面所の水を出しっぱなしにしたのが溢れて、1階の我が家に雨のように水が漏れてきました。被害は壁のクロスが剥がれた程度ですが、2日間ほど工事にかかります。この4年間に3度目の水漏れです。毎回水が出た部屋は違うのですが、うちは1階に1軒だけなので、そのたびに水のふき取りや工事のために在宅を余儀なくされます。築30年以上の古いマンションですが、部屋が広い分月20万円の家賃を払っています。
年末に更新月を迎えるので、大家さんに家賃を少し下げてくれないか打診したところ、それはオーナーの責任ではないからと一蹴されました。こちらの精神的な被害とか工事に費やされた時間に対する要求はできないものでしょうか?宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

法的に大家が負う義務はありませんが、世の中法律だけではなく、人間同士の付き合いで成り立っているわけですから、交渉の仕方次第では少しくらいは何とかしてくれるかもしれません。

しかしながら、gucchi-youさんのおっしゃられる家賃の値下げは無理でしょう。問題が違うのです。

家賃というのは工事に費やされた時間や精神的被害で決まるものではないので、今回のようなケースの場合、別に「お金をください」という話をするしかありません。
大家が今回のことに対して引け目を感じていてそのあたりを考慮してくれる、しかも親切で気前のいい大家ならば、「じゃぁ来月の家賃で面倒見ますよ」なんて言う可能性も0では無いと思いますが、更新賃料をまけてほしいというのは大家側から見たら「それとこれとは別問題」となります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。納得いたしました。

大家してます

世の中全て「責任を負うのは原因を発生させた人」が基本です

>こちらの精神的な被害とか工事に費やされた時間に対する要求はできないものでしょうか?

原因を発生させた方に請求してください

バスに乗っていて隣の方が貴方にジュースをこぼした場合と同じ扱いになるでしょう

管理会社・大家が交渉の間に入るのはあくまで好意からです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。筋が違うということですね。

できないですね。

それが通るなら、
たとえば高速道路が工事で渋滞していたら、
道路公団はそのぶんお金を割引しなければならなくなります。
それと同じ事です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。