アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は中学校3年生で今年受験です。
実は1、2年生の時不登校でした。しかし3年生になって学校に行けるようになりました。さすがに勉強し始め、なんとか国語、理科、社会はなんとかある程度わかるようになりましたが、英語、数学はさっぱりできません。で、今度塾に行こうと思ってます。近所には、栄光ゼミナールとKATEKYO学院があります。どっちの塾がいいのでしょうか、教えて下さい。またそのほかにいい塾があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私も中学3年生ですが、今は進学舎に通っています。

はっきりいってしまうと、あまり大手の塾には行かないほうがいいのではないかと思います。こじんまりとしていて個人で開いている塾のようなところの方が面倒見がとてもいいです。大手の塾はどうしても上のクラスにいくほどいい待遇、というかいい先生が迎えてくださいます。下のクラスに行けば行くほど緊張感がなくなります。それに一番大切なのは焦らずにゆっくり問題に取り組む事だと思いますが、やはり1・2年のブランクで差は出てしまいますから焦ってしまうと思うんです。本気で勉強したいなら、無理をして皆に合わせていくよりも、しっかりと面倒を見てくれる塾がいいと思います。
    • 0

両方分からないのですが・・・。

息子が二人居ます。二人は大手塾にお世話になっていましたが、友達は何人か『家庭教師』に習ったそうです。
急な伸びは、『家庭教師』の方が上がる印象があります。(親達の意見)
友達で家庭教師を長年している人がいますが、英語は成績を上げるのが一番簡単(中学生)と言い、方法としては、ノートの左に英語、右に日本語、それを丸暗記さすそうです。
今から塾より、家庭教師の方が良いように思いますよ。
    • 0

自分で、2つの塾に足を運び、体験授業などをしてもらい、

自分にあった塾を選ぶのがよいと思います。
2つに限らず、気になるところなどは全てチェックしてみてください。
    • 0

近所にある、という事ですが、その塾にはもう問い合わせましたか?

公立でしたら中3は定期テストが終わり、今月末か来月始めにある実力に向けて最後の追い込みに入っているところだと思います。
No.1の方もおっしゃっていますが、この時期わからないところから教えてくれる集団タイプの塾は少ないと思います。
もし中1レベルから復習してもらいたいなら、まずそういうのを受け入れてくれるかどうか、塾に確認した方がいいと思います。
個人のレベルに合わせて、ということなら、個別指導か個人塾か家庭教師ということになりますが、個別指導はついたてで区切った机に生徒を並べて先生が巡回するだけのところもありますから気をつけて下さい。
    • 0

栄光ゼミナールで良いのではないでしょうか?個別指導塾ですよね。

やる気がある場合は個別指導で週2回英数で充分理解できると思います。そして教え方の上手な先生と勉強していく事です。アルバイト学生は教え方が下手な場合もあるので、気をつけてください。

逆にKATEKYOは家庭教師なので個別より金額が高いと思います。先生も自分で選ぶ事が出来ないので、変な先生が来た場合は終りです。家に先生が来てくれるのは楽ですが、交通に時間がかからない場合は塾に通った方が塾で自習もできて良いと思われます。

それでは受験頑張って下さい。
    • 0

英語、数学は一年生からの積み重ねで、それを一から教えてくれる塾はそうそう無いと思います。

• 0