【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

CANON PIXUS950iのプリンタを使っています。
プリンタで印刷したいのですが、USBPRN01への書き込みエラーが出て印刷できません・・・
印字テストも同じエラーが出てできないため、プリンタの故障かと思い修理屋さんに持って行ったところ印刷は普通にできたのでパソコンの設定に問題があるのではないかと言われました。

プリンタドライバの再インストールも自動認識できなく手動で一応インストールされるんですが、同様のエラーが出て印刷できません。
ユニバーサルシリアスバスコントローラで不明なデバイスと表示されるのでドライバの更新をしたところ「デバイスに最適なドライバはすでにインストールされています」と表示されます。

パソコンの何の設定がおかしくて、プリンタが使えないのでしょうか?
OSはMEを使っています。
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

プリンタの修理屋です。

確認していただきたいことがいくつかあります。

プリンタフォルダを開き、950iのアイコンの上で右クリック→プロパティ。
「詳細」のタブをクリックし、印刷先のポートを確認します。
USBPRN01の後に(Device Not Connected)と表示があったら認識されていません。()の中は本来USBのIDが入ります。
USBPRN02とか03とかが作られている可能性がありますので、確認します。
どこかにIDが書かれたものがあるはずです。
それに切り替えて、印刷するかどうかお試しください。

しかしながら、以下の理由で、上の確認は無駄に終わる可能性も高いと思います。

このプリンタは、(ご存知かと思いますが)USBポートが2つあったはずです。
上段がUSB2.0(Hi-Speed)、下段が1.1です。

MEの時代であれば2.0は出ていなかったはずですので、下段に接続して使うことになります。
何かの事情でケーブルを外して、誤って接続しなおすことがあるようです。
もし、誤って接続しているようでしたら、ケーブルを外し、コンパネ→システム→デバイスマネージャーを開き、USBの「不明なデバイス」と表示される部分を削除。
PCを再起動させて、ドライバをインストール、接続指示が出てからUSBケーブルをつなぐという作業になります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

USBPRN01の後に(Device Not Connected)となってます!
その下にUSBPRN02(Device Not Connected)というものもあります。
USBPRN02を削除すれば良いのでしょうか?

>どこかにIDが書かれたものがあるはずです。
>それに切り替えて、印刷するかどうかお試しください。
の方法がよくわからないので詳しく説明してもらえると嬉しいです。

プリンタのケーブルは間違いなく下に接続してあります。
すみませんが又アドバイス宜しくお願いします。

プリンタの修理屋です。

短いですけど・・・
プリンタの電源を入れていればデバイスマネージャーに「不明なデバイス」が出るのですよね。
それなら、その状態で削除、削除後に自動認識が始まる前にケーブルを抜いてみてください。(すばやく)
もしくは、認識が始まったら「キャンセル」で中止してもOKのはずですけど・・

その後なら普通にインストールできると思います。

これで直らなければ、リカバリした方が早いかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみませんでした。
親戚の人に見てもらって無事印刷できるようになりました。
色々アドバイスありがとうございました。

プリンタの修理屋です。

大体の状況が分かりました。

本当は他のパソコンがあって、そちらでインストールのテストができるといいのですけど、それは無理でしょうね。

もし可能でしたら、USBケーブルを交換してみてください。
何もしていないのに急にそういった症状が出たのであれば、十分に考えられます。

それで変化が無いようでしたら、以下の作業を。
少々荒業ですが・・・・

最初の回答の下の方に書いてある作業を行います。
まず、プリンタのUSBケーブルを抜きます。
「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」をクリック。
コンパネの中の「システム」を開きます。
「全般」と言うところが表示され、システムとか使用者の名前が出ているはずです。
「デバイスマネージャー」をクリックして、「ユニバーサルシリアルバスコントローラー」(下の方にあるはず)の中の「不明なデバイス」を削除します。
他のところの「不明なデバイス」も削除して構わないと思います。
削除後にPCを再起動します。
必要なものがあれば、再起動したときに自動でインストールされるはずです。

その後、ドライバのインストーラーを立ち上げ、「プリンタを確認しています」等のメッセージが出たら、プリンタの電源を入れて接続します。
認識が始まって、インストールが完了するはずです。

すみません・・・
本業がテンパッてきました。夕方以降で泣ければ確認できないと思いますので、宜しくおねがいします。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいのにすみません。

USBケーブルは新品に交換しましたがダメでした・・・
ユニバーサルシリアスバスコントローラはプリンタの電源をいれないと不明なデバイスが出てこないのでUSBケーブルを抜いては削除できません。

他に方法はありますでしょうか?
お忙しくない時にアドバイス宜しくお願いします。

プリンタの修理屋です。

印刷先のポートはUSBPRN01とUSBPRN02だけでしょうか?
どちらも(Device Not Connected)であれば、認識されていないことになります。
03とか04があってもおかしく無いようですので。
今までに他のプリンタをUSBで接続したことがなければ、Hi-Speed側に誤接続したことがあると考えてよいでしょう。

950iの話しかしませんでしたが、他のプリンタを接続したことは無いでしょうか?
複合機とか他社製のプリンタドライバをインストールしたりすると、こういう考えられない状態になることがあります。

このUSBPRNというやつは、新しいプリンタ(USBのIDが違うもの)をつなぐと新しく作られていき、削除することは基本的にできません。
あまりにもたくさんになってくると、PCの動作が不安定になったりします。
数の上限が決まっているはずですので、いずれは破綻するものです。対策はリカバリだけと聞いています。
私のような仕事をしていると、結構切実な問題で印刷テストは複数台のノートパソコンを使ってライフを伸ばしたりしますが、時々リカバリしております。
少し前の機種の様にセントロポートをもっている機種ならそちらを使用、セルフテストで十分と言う判断ができれば、PCでの印刷テストはしたくないというのが人情です。

話がわき道にそれましたが、修理に出されたところはどういったところでしょうか?
キヤノンMJやキヤノンシステム&サポートの窓口でしょうか?
修理屋さんという表現ですが、私のような商売をしている業者は非常に少ないはずです。
相手の技術力の問題でプリンタのトラブルを見落としている可能性もあります。
また、販売店の窓口であれば、そこで修理をするケースも少ないでしょうから、症状が伝わりきっていないことも多くあります。

上記の理由で印刷テストをしていない可能性もありえるのでは?

立ち上がったときに電源ランプが緑色に点灯していれば、まず問題ないとは思いますが、念のため、PCの設定をさわる前に、プリンタのセルフテストをしてみてください。
電源が入った状態で、右のボタンを押し続けます。ボタンを押すと電源ランプが消えますが、その後2回点滅したところで、離します。
そうするとノズルチェックパターンが印刷されます。

プリンタの故障で、USBポート不良と言うのもあります。印刷テストをしていなければ、わからない故障です。

現時点では色々な可能性が考えられます。

もう少し、PCをさわる方法もあるのですが、少々危険を伴います。
まぁ、リカバリまで視野に入れれば怖いことも無いのですが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

度々アドバイスありがとうございます。

印刷先のポートはUSBPRNは01と02しかありません。
これらは印刷先のポートの削除で削除できますか?
他にCOM2(通信ポート)COM3(Lucent Win Modem)FILE(ディスクにファイルを作成)の3つがあります。

他のプリンタは使った事がありませんが、Hi-Speed側に接続したことがあるかもしれません・・・

プリンタを見てもらったお店は全国チェーンの家電修理のお店です。
そこで印字テストとノズルチェックの印刷ができたのでプリンタは大丈夫みたいですと言われました。

リカバリしないとダメですかね・・・

質問に対する答えとは少々違いますが・・・・

一度ドライバーを削除してからキャノンのHPへ行き最新のプリンタードライバーを落としてみて下さい。またそこには自動インストールプログラムも有りますのでまずそれをD/Lして実行してみて下さい、ポートの設定も勝手にやってくれるので手間いらずです。それを使う場合はドライバーのD/Lも勝手のやってくれるので自分でD/Lする必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
その方法も以前やってみたのですが、プリンタの接続先の所で自動認識されないんです・・・
自動インストールはMeなので出来ないと思います。