アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 10年以上うつ病で朝が苦手な日内変動で苦しんできました。朝起きれないのですね。うつ病の診断で、その中の抑うつ神経症ということでした。
 抗うつ薬とか安定剤とか睡眠薬を飲み続けてきました。ところが抗うつ薬の処方がストップしたのです。そのかわり、統合失調症の薬エビリファイが処方されたのです。先生曰く「6月に出た新薬、元気が出るようだ。賦活するようだ。」
 そうしたら、日内変動が消え、朝から元気になったのです。
 私は怖くなって先生に大丈夫ですかと聞くと、大丈夫と答えられます。本当に大丈夫なのでしょうか。リタリンみたいに治療が目的ではないような気がするのですが。

A 回答 (7件)

 私は主に対人関係においての強迫神経症的症状で通院及び投薬を受けています。

処方されている薬の内のある種は統合失調症の薬に分類されるものとなっています。担当医からは、統合失調症の薬ということで疑問を感じることもあるかもしれないが、あなたの○○○という病状には有効なんです、という説明をいただきました。
 個人的感覚でお答えしますが、心の作用というのはすごく複合的なもので、1つの薬を処方するにしても、それが数件の効果を持ったりすることはよくあることなんだと思います。言葉が古いですが脳って「ファジー(曖昧)」なものだと思うんです。実際、現代の科学をもってしても脳の働きは完全に解明されてないようですしね。
 担当医とよく話をされるのがいいんだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。主治医とよく話をします。

お礼日時:2006/11/24 20:22

私も長期うつ病者ですが、色んな種類の統合失調症のお薬を処方されました。

今でも統合失調症のお薬のジプレキサを飲んでます。先生は統合失調症のお薬が、うつに効く事もあるから気にしないでいいですよ。と言われてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。わたしもうつ病の薬はいろいろ試されました。

お礼日時:2006/11/24 20:30

当方、統合失調症で、6~7月ごろリスパダール(統合失調症の薬)からエビリファイに変更になりました。

理由は、リスパダールで20k太ったのと、陰性症状(やる気が出ない)が強かったためです。リスパダールからエビリファイに変わってそう変化はないですが、これといった強い副作用(しいてあげれば、飲み始めのときの発作状しゃっくりと軟便でしょうか)もなくというところです。一応、ドーパミンの量を安定化させる薬らしいです。多い時は押さえ、少ない時は補いという風に。

いわゆる「非定型抗精神病薬」といわれる薬ですので、うつ病にも出されることもあるんでしょうかね。

以下のような情報も見つけました。

以下、いのたまさんの書き込みの引用です。

http://www.inotama.jp/bbs03/index.cgi?mode=view; …
>エビリファイ発売
>No.52-575 - 2006/06/14 (水) 01:42:09 - いのたま

>アメリカでは躁うつ病の急性期にも適用になって、
>去年か一昨年には治療維期にも適用になっています。
>お隣の韓国での認可は、確か一昨年だったような…。
>日本で開発された薬なのに、日本で使えないことが、
>とても嫌でした。

書き込みをされた方は、精神障害者のお金の本を書かれた井ノ瀬珠実さんと同一人物思います。
http://www.inotama.jp/news/index.html#20010311
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も軟便に変わりました。

お礼日時:2006/11/24 20:28

あぁ、私もお薬名で調べると、統合失調症のためのお薬となっているセロクエルを飲んでいます。

でも、統合失調症ではありません(医師には尋ねましたが、きっぱりと違うと言われました)。

こういう病気と言うのは、成分によって合う合わないがあるので、たまたまご質問者様の症状にはエビリファイが効いたのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。たまたま効きました。なんだか実験台みたい。

お礼日時:2006/11/24 20:26

ウツで統合失調の薬が投与されるのはまれではありません。

私も飲んでいます。
私もこんなん効くんかいと思って飲まずにおいたのですが、あまりのひどいストレスで「入眠剤を増やしてください」と言って、貰ったのがベゲタミン、イヤこれはちょっと、うちの薬剤師に聞いたら止めとけと言うので2回飲んで止め、いろいろ調べたら中に塩酸クロロプロマジン(コントミンと同じ薬)が入っているではないですか。
で、コントミンを飲み始めたら睡眠が安定して非常に好調。でも昼間うっとうしいのでコントミン半量にして貰い現在好調。
統合失調の薬はどうも頭の働き過ぎ(暴走)を抑える効果があるようです。
リタリンとは違いますから、大丈夫です。
抑うつも「神経症」の方はただのウツとはちょっと違うので、何でも試した方が良いですよ。^o^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。2年以上うつが続くと抑うつ神経症に分類されるそうです。何でも試したら良いような怖いような。

お礼日時:2006/11/24 20:25

飽く迄も一般論の域を出ませんが1つの薬剤が他の病気にも有用な場合は往々にして有得ます。


後は質問者さんの意向と関るのですが、"エビリファイ(薬剤名=アリピプラゾール)を服用して症状を安定させる方向を選ぶ"、のがその1となります。
その2の選択肢は(私個人としては頗る疑問を持ちますし、矢張りお勧め出来ない気がしますが)"エビリファイの服用を拒絶し、症状の安定を断念するか?"のどちらか・・と言う点なのです。
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/index/ind_3042_2.h …
http://www.rad-ar.or.jp/siori/kensaku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。エビリファイがうつ病にも効くようですね。

お礼日時:2006/11/24 20:21

うつ病でもコントミンなどの統合失調症の薬が処方されることがあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。うつ病で統合失調症の薬が処方されるのですね。うつ病でコントミンが処方される場合、抗うつ薬は中止されるのでしょうか。私の場合は中止されました。うつ病の治療薬が中止されたのはどうも解せません。

お礼日時:2006/11/23 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!