アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国人なので、皆さんに日本語教えていただきたいと思って質問しました!

1.寝起きの悪いおかあさん
:寝起きの悪いって起きたら、機嫌が悪いってことですか?

2.この人はただ居候だから、なりゆき上に置いてるだけだから
:「なりゆき上においてるだけ」ってどんな意味ですか?

3.余命1年だなんて信じられない!
:「だ」抜いても文法的には合ってますか?

4.A:失礼だけど、もしかしてどこがお悪いのか?
  B:すいみせん、昨日までちょっと入院してたもので、
:Bの「もので」を「ので」に入れ替えてもいいですか?ダメなら、そ の違いを教えていただけたらと思います

5.だから、なんでうちに来るわけ?なんで私をつけたわけ?
:「わけ」を「の」に入れ替えてもいいですか?そういうわけの使い方 は今でもイマイチわからないですので、例文を作って教えていただけ ませんか?

6.A:いいじゃないの、12ぶりにわざわざあなたに会いに来てくれたん  だって
  B:だから、どの面さげて
:「どの面さげて」ってどんな意味ですか?

7.A:よかですばい、あたしがしますけん
  B:いや、いいです、ゆっくりしててください
  A:ばってん
:どこかの方言ですが、最後のAの「ばってん」はどんな意味ですか?

8.じき帰ると思いますが、、
:じき=もうすぐ ですか??もし、そうだったら、その使い方とタイ ミングはまったく一緒ですか?

長くなってすみませんでした
では、よろしくお願いします

A 回答 (1件)

1.寝起きの悪いおかあさん

:寝起きの悪いって起きたら、機嫌が悪いってことですか?

【答え】機嫌が悪いだけでなく、もっとひろく、低血圧などで気分が良くない、なかなか目がさめない場合なども「寝起きの悪い」に含めてよいと思います。

2.この人はただ居候だから、なりゆき上に置いてるだけだから
:「なりゆき上においてるだけ」ってどんな意味ですか?

【答え】漢字で書くと「成り行き」です。物事が移り変わっていく過程の意味です。この場合は「臨時に置いている(臨時に居候させている」に置き換えて構いません。この人に好意は抱いていないが、仕方なく居候させていることを表現しています。

3.余命1年だなんて信じられない!
:「だ」抜いても文法的には合ってますか?

【答え】文法的には合っています。「だ」は強調するために入っているので「だなんて」のほうが、信じられない(驚き)を強くあらわしています。

4.A:失礼だけど、もしかしてどこがお悪いのか?
  B:すいみせん、昨日までちょっと入院してたもので、
:Bの「もので」を「ので」に入れ替えてもいいですか?ダメなら、その違いを教えていただけたらと思います

【答え】入れ替えていいです。
ただし、「B:すいみせん」は「すいません」か「すみません」でしょう。
また、「A:失礼だけど、もしかしてどこがお悪いのか?」は、ちょっと妙に聞こえます。「どこかお悪いの?」(どこか体に悪いところがあるのかの意味)ではありませんか?
なお、「どこかお悪いの?」は柔らかい表現で、年輩のひと(とくに年輩の女性)がよく使う表現です。わかい人、特に若い男性は滅多に使いません。

5.だから、なんでうちに来るわけ?なんで私をつけたわけ?
:「わけ」を「の」に入れ替えてもいいですか?そういうわけの使い方は今でもイマイチわからないですので、例文を作って教えていただけませんか?

【答え】「わけ」を「の」に入れ替えてもいいです。
この場合の「わけ」は理由の意味です。
「なんでうちに来るわけ(ですか)?なんで私をつけたわけ(ですか)?」の「ですか」を省略しています。この「ですか」を省略することによって、相手に対する反発をあらわしています。女性が使うことが多い言い方です。

例文:外国人のあなたが日本がうまいわけを教えてください。

例文を「なぜ、外国人なのにこんなに日本がうまいわけ?」とした場合は、反発ではなく驚きを強調しているだけで、尊敬・好意です。誤解のないように!

6.A:いいじゃないの、12ぶりにわざわざあなたに会いに来てくれたんだって
  B:だから、どの面さげて
:「どの面さげて」ってどんな意味ですか?

【答え】「顔向けが出来ない」ということばをご存知ですか?「顔向けが出来ない」は、恥ずかしくてあるいは申し訳なくて顔を合わせることが出来ないという意味です。「どの面さげて」の「面(つら)」は、顔を意味する乱暴なことばです。
この場合は、顔を合わせることが出来ないはずなのに、なぜ会いに来ることができるのかと、まだ怒っている気持ちをあらわしています。

7.A:よかですばい、あたしがしますけん
  B:いや、いいです、ゆっくりしててください
  A:ばってん
:どこかの方言ですが、最後のAの「ばってん」はどんな意味ですか?

【答え】ばってんは、長崎・佐賀・熊本など九州でつかう方言です。「けれども」の意味で使われることが多いようです。
「ばってん」を使う、ばってん荒川というタレントがいましたが、先月亡くなりました。
ばってん、私は九州の人間ではないので、「A:よかですばい、あたしがしますけん」も、「ばってん」を使う地方で正しい表現かはわかりません。

8.じき帰ると思いますが、、
:じき=もうすぐ ですか??もし、そうだったら、その使い方とタイミングはまったく一緒ですか?

【答え】「じき=もうすぐ」です。その使い方とタイミングはまったく一緒です。「じき」は最近の若い人はあまり使わなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!
勉強になりました!!!
本当にありがとうございます!!