プロが教えるわが家の防犯対策術!

豪雪地の雪道で、超大型の 除雪車を見ることがあります。

どういう除雪車かといえば、道路表面の雪を脇にどかすようなかんじなのです。

 で、なんで、あういう除雪車の前輪は斜めに取り付けられているのでしょうか?

 いつも、疑問でした。だれか、ご存じの方教えてください。

A 回答 (4件)

フロントタイヤが斜めについている除雪車とは、フロントタイヤとリアタイヤの間にブルドーザーのようなブレードを持った物ではないでしょうか?これに該当すのであればそれは除雪車ではありません。

モーターグレーダーと言い道路工事などに使う建設機械です。あのタイヤは最初から斜めなのではなく、運転席から角度を変えられるようになっています、モーターグレーダーではブレードをどちらか片方に傾けて使用するので、押しのけた雪の分だけ進行方向が反対がわに押されます。この時通常の車のようにハンドルきって方向を修正すると、フロントタイヤは常に横滑りをしている状態になり、具合がよくないのです。そこで、タイヤを地面に対して垂直から傾ける(左右同方向)ことによって進行方向を保つようになっています。タイヤを転がしてみるとわかると思いますが、どちらかに傾けた状態で転がすと傾いた内側の方向に曲がって行きます。この力をインサイドフォースと呼びますが、この力を利用して進行方向がまっすぐになるようにしているのです。もちろん通常の自動車のように上から見たときに左右にもフロントタイヤを曲げることができますが、これは道路自体が曲がっているときに操作します。

最後にモーターグレーダーの写真が出ているページがあるので参考にしてください。

参考URL:http://www.komatsu.co.jp/kikki/zukan/other/j_039 …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。コマツのHPをみました。

 まさしくモーターグレーダーです。♪ははぁん。
雪を押しのけた分、反対側に押されるというので
わかりました。

 こういう回答をまっていました。僕なりに理解できて
嬉しいです。有難うございました。

お礼日時:2001/01/08 22:47

除雪車メーカーのホームページを覗いてみましたが、斜めになっている前輪は見かけられませんでした。


http://www.nichijo.co.jp/rainapu.html

正面から見て、逆ハの字ということならば、それはポジティブキャンバーということになり、ステアリングを軽くするためにしてあることになります。
http://www.e-net.or.jp/user/n-baba/F1/F1DIC/CAMB …
除雪車だと、モデルチェンジまでのサイクルが長く、古い車両だとパワステがまだ付いてなくて、キャンバーでステアリングを軽くするということも考えられます。
    • good
    • 0

車のタイヤってまっすぐには付いてませんよ。


必ず内股、前すぼみでついています。
内股はコーナーリング性能に、前すぼみは直進走行性能に影響します。
カーブから抜けるときなどハンドルから手を離して進むと勝手に直進方向にハンドルが戻るのは、トーイン(前すぼみ)に設定されているからです。
簡単に説明しているページがありました>参考URL

除雪車いろいろ探してみましたが、両方とも右に傾いているのは無かったですね。
http://www.kt.moc.go.jp/koufu/doro/kikai.html
このページの15番目のやつかな?

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ui8s-tnnk/japanese/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、有難うございます。

なんか、難しいですね・・・。
でも、普通の車も前すぼみでついているのでしょうか?
そうだとしたら、新発見です。

 有難うございます

お礼日時:2001/01/08 22:50

斜めってのはどういう感じの斜めなんでしょうか?


除雪車ではあまり見たこと無いんですが・・道路清掃車などは後輪が爪先立ちみたいになってますけどね。

前から見て左右のタイヤが内股になってるのがキャンバ。上から見て前すぼみになっているのがトーといいますが、そのどちらでしょうか?
もしくはそれ以外の斜めなんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

///ありがとうございます。

 爪先立ち・・といわれると、そうともいえますが、
ようは、前輪が、傾いているのです。

 普通の車って、タイヤはの表面は、道路に密着
していますよね。僕の見た除雪車は
前輪だけが、斜め45度(?)に傾いているのです。

 左右のタイヤが内股になっていないと思いました。
前から見ると、おそらく、右のほうへ左右とも
傾いていたと思うのですが・・・

 いづれにしても、どういう形状であったとしても、
なんで、まっすぐにタイヤをつけないのですか?

お礼日時:2001/01/08 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!