プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学3年生の息子が、居りますが現在自転車に、乗れません、何方か簡単に乗れる方法が有れば教えて下さい。

A 回答 (4件)

軽い坂道で、後ろを押さえながらやるのが一番簡単です。

私も子供時代はこれでできるようになり、子供にもこれで教えましたが、
大体10分から20分以内にできるように成ります。
下記も良いが、こんな短時間でできるのですから、面倒なことはしないで安全な坂道を探したほうが良いでしょう。

平地だと、ペダルに脚を乗せないで、後ろからバランスは自分でとらせて、押してやるのです。

ペダルをはずせるならはずして、足で地面を蹴って進むのもバランスをとる練習になります。

つまり、バランスと駆動力を一度にするのは最初は難しいので、バランスだけを練習できる様にするのです。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。早速実行してみます。

ここに自転車の乗り方、指導法が書いてあります。

参考になれば幸いです。↓

http://www7a.biglobe.ne.jp/~sampoling/norikata.h …
    • 0
この回答へのお礼

早速回答をありがとうございました。指導法をみました。頑張ってやってみたいと思います。

あと1年まって原動機付自転車の免許をとられたらどうでしょうか。

あれは、自分ですすんでくれますので、べダルをこぐという高等なバランス技術はいりません。ただ取得には講習が義務ですので、そのときに乗れる必要があります。
誰も初めて乗るわけですが、前もって、道路でないところで、少しだけでも乗っておいたほうがいいかもしれません。
いずれにせよ自転車に乗れないがバイクには乗れるし、後自転車に乗れるようになったひとは周りで結構聞きます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かに原付の免許をとればいいんですが、田舎の為高校に通学するのに、通学の方法が無く多分原付は、許可されないような気がします。しばらくは、自転車で、頑張ってもらうしかないと思っています。頑張って練習させて見ます。どうもありがとうございました。

中学3年生でしたら、乗ればすぐに上達出来ると思いますが。

自転車に乗れない方は漕ぎながらバランスがとれないのが原因の一つでもありますので、まずはペダルを外して足で地面を蹴って走る、という具合にバランスをとる練習から初めてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。早速練習させて見ます。本当にありがとうございました。