プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

匿名の中傷メールが携帯のアドレスに来ました。
内容は、ただのいたずらにもとれますが、
私自身を特定するような具体的な内容も書かれていましたので
無作為に送ったものではないような気がします。
差出人のアドレスはyahooのアドレスでしたが、
アドレスから誰が送ったか特定する方法はありますか?

A 回答 (4件)

以下Yahoo Japanプライバシーセンターの記述の抜粋です。



情報の開示
・ 以下の場合に、Yahoo! JAPANは個人情報を第三者に提供することがあります 。
2.裁判所から、特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律(平成十三年十一月三十日法律第百三十七号)に基づく開示を命じる判決もしくは命令を受けた場合、または、警察などの公的機関から、刑事訴訟法(昭和二十三年七月十日法律第百三十一号)などの捜査権限を定める法令に基づき正式な照会を受けた場合

これに該当することができれば、個人の特定が可能でしょう。

要するに訴訟を起こし、裁判所の命令が下れば情報開示ができる、ということですね。

ただ、嫌がらせのメールだけで訴訟が起こせるかどうかは、法律板でお聞きになるか、弁護士とご相談された方がよろしいと思います。

個人的には、頻度・内容によって、日常生活に支障がある、またはそのメールの内容に沿った実害があった、というこであれば可能なのではないかと思いますが、専門家ではないので良くわかりません。

当座、送られてこなければいいということであれば、メールの詳細設定から、特定アドレスの受信拒否でよろしいと思います。
携帯会社によって方法が異なりますので、方法はお調べになってください。

参考URL:http://privacy.yahoo.co.jp/
    • good
    • 1

ただで突き止めるのはほぼ無理です。


yahooの場合、フリーメールを登録する際に住所が必要です。
yahoo社につとめている人はそこらじゅうに居ます、
2ちゃんねるで懸賞にかけ頼めば、いくらでもやってくれる人がいるでしょうね。

当然そのyahooアドレスが中傷した本人のものだったらに限りますが、
おそらく一番簡単な方法でこれでしょう。
    • good
    • 0

ヤフーメールの@の前の部分をヤフーで検索してください。


オークションをしていればヒットするかもしれません。
駄目ならすみません。
    • good
    • 0

プロバイダ(Yahoo!)に対して、送信者情報の開示請求を行いますが、



> 内容は、ただのいたずらにもとれますが、

のようなものだと、まず応じてもらえないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!