プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただいま新築中でもうすぐ基礎工事に入ります。
コンクリートを流す際そばにいて見ている方がいいのでしょうか?
あるHMさんでシャブコンしていたとの話を聞きすごく心配です。見ている事で自分自身の安心感は得られますが反対に工務店さんをうたがってかかるようなそんな風にとられる気がして・・・・あんまりそこまで見る必要なく信用してたらいいのかな。皆さんどうされていましたか?

A 回答 (8件)

こんちは^^


基礎工事→シャブコンに対する疑問って多いですね。
マスメディアで色々と情報が流されているので、実際に家を建てられる方々には非常に気になるところだと思います。
結論から言いますと、住宅建築の基礎工事でシャブコンを使用る業者はまずいません!なぜかというとシャブコンによる施工=使用コンクリート量の削減による利益=欠陥施工によるリスクです。
使用したコンクリートがシャブコンであったかそうでないかは、建築後の破壊(非破壊)試験からでも判別することができます。とすると、それを施工した業者というのは施工から何年たっても施工責任から逃れることはできません。
住宅基礎の場合、平均的に使用されるコンクリート量は15~20立米ぐらいではないかと思いますが、その場合コンクリート代金は25~40万円程度です。これを現場で水を足してシャブコンにしたところで、業者の利益になるのは数千円~万円程度なのです。
この数千円~万円を得るために基礎業者がシャブコンを使用するリスクを負うかどうか・・・こればかりは基礎業者の経営状態を検討しないとなんとも言えません。立会いをしたところで工務店、生コン業者がグルであった場合はどうしようもありませんが、
(1)搬入された生コンの納品伝票をもらう。
(2)打設時に水を混入したか、しないか。
の2点を押さえておけば問題が発生した時の裁判では有力な証拠になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。早速不動産の方に生コンの納品伝票の手配をお願いしました。シャブコンなんてありえないとは思いますが念のためですよね!そこまで思いつかなかったので助かりました。

お礼日時:2006/12/01 09:18

見ていて悪いことはないと思います。

特にコンクリートを打設する形状が複雑であれば見ていた方がいいです。

私の経験になりますが、バブル華やかな頃、学生であった私はコンクリート圧送(コンクリートポンプ車を使ってミキサー車から打設場所までコンクリートを圧送する)のアルバイトをしていました。形状が複雑ですとバイブレータを使っても奥までコンクリートがなかなか入っていってくれません。そうなると現場監督に「水いれていい?」となります。現場監督も「いいよ!」てな感じでしたね。ホースを使ってミキサー車の上からガンガン水を入れていました。私は「おいおい、いいのかよ?」と思っていましたが、バイトの身の上では何も言えず・・・。

水を入れても材料費は対して変わりません。材料費をケチるというより手間をケチります。

私も今年、家を建てましたが現場立会いの上、マスターピースを作らせ、シュミットハンマーまで実施させました。やりすぎかもしれませんが、バブルの頃に嫌なものを見てしまっているので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。不動産の方に聞いてみたところシュミットハンマーでの検査もしてくれるようです。いろんな事を聞いたり目にしたりすると実際いざ自分たちが家を建てる際すごく気になりますよね!少しは安心しました・・・・

お礼日時:2006/12/01 08:58

こんにちは。



きちんと断って邪魔にならないよう見ていれば、いやな顔はされないと思います。ただ、あまり心配して露骨に疑うような態度はいただけないと思いますし、そこまで気になるのであれば、そこまで信用でいないのであれば、監理を第三者に頼んだほうがいいのかもしれません。私のメーカの場合は、頼んでいませんが、施工写真を20枚ぐらいもってきて、現場監督が説明してくれました(スランプ試験の話とか基礎の形状とか寸法とか)。
ただ、私は素人が見ていても欠陥や防げることもあると思います。コンクリートの固さがとかあんまり難しいことではなくて、明らかに図面と違うとか仕様と違うとかがあります。故意によるものではなく、ただの仕様違いということかもしれませんが、結果的には欠陥になりうるものもあります。以前に、柱状改良の長さが半分とかいう投稿もありました(これは故意のようですが)。ですので、積極的に見に行ったほうがいいと思います。
拙宅でも建築中に、通し柱が1本少なかったり(私に渡された図面から変更されたので間違いではなかった)、あらわし梁に筋交いがくぎで仮止めされていたり(仕様変更伝わらず)、天井の形が違っていたり(図面が間違いで構造上無理だった)とかありました。また、外壁の塗り壁とか、見学していると職人さんも気合が入って、きれいに塗ってくれるような気もしました。

参考URL:http://oshiete.homes.jp/qa2485617.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。失礼のない程度に現場をのぞくようにして疑問に思う事は担当の設計士さんなどに聞いていくようにしたいと思います。

お礼日時:2006/12/01 09:08

最近の質問に多いですよね。



見ていれば欠陥を防げるのか。

断言します。素人では現場に張り付いて見ていても、防げません。

あまり建築を簡単に見ないほうがいいです。

ちょっとした建築書を買ってきて見ても、現場では、その本の通りに行われているとは限りません。
いろんな工法がありますし、地域性や住宅のグレードにも関係しますから、これが正解、不正解とか、簡単に分かるものではありません。

今回の基礎打設について言えば、素人が打設をただ見ていても、何も判断できないでしょう。

心配なら専門家に現場を見てもらってください。大金を投じるならば検査費などは安いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。現場に時々行くようにして疑問に思う事などあったら聞いていくようにしたいと思います。素人が見ても判らない事だらけだとは思いますが・・・・

お礼日時:2006/12/01 10:06

まだ工事はされていないのですよね。


そばでずっと見ていればシャブコンは防げるとは限りません。コンクリートに水を入れる行為自体は現場とは違うところで行われます。現地で水を混ぜてるとすぐばれますからね。また、普通の方が見ていてもそれがシャブコンどうか判断も難しいでしょう。どうしてもシャブコンかどうか自分の目で確認したいとおっしゃるのでしたら、現地でのスランプ試験をお勧めします。簡単に言うとコップ(専用の容器があります)にコンクリートを入れてひっくり返します。するとコンクリートは山になり、その高さを測定します。規定のコンクリートだと山の高さが17cm~19cm前後だと思いますが、シャブコンだと、水が多いので山がもっと低くなります。その試験でシャブコンかどうか確認します。しかしそこまでHMに要求すると角が立ちそうですよね。あとは質問者さんがHMメーカーを信用してるかどうかです。コンクリートだけでなく、鉄筋、型枠等
手を抜こうと思えばいくらでも抜けます。規定どうりにできているか試験することはできますが、HMを疑ってこれらの試験をしても疑い出せばキリがありません。工事責任者もそうですHMのどんな優秀な工事責任者でも試験結果を精査したり、現場でチェックをしても、検査結果を偽造されたり、手抜きを見逃す場合もあります。あってはならないのですがすべてを防ぐことは難しいのです。私の場合はこうでした。現場チェック、試験結果の調査は、もちろん行っていましたが、下請けの基礎業者の現場での行動を良く観察していました。ヘルメットはかぶっているか?、タバコ 空き缶はポイ捨てしてないか? 作業完了後の掃除、アと片付けはきちんとできているか?言葉使いは?などです。これは基礎の手抜き工事には関係ありませんが、きちんとしている基礎業者は教育がきちんと行き届いており、工事で問題となることもありません。これでしたら質問者さんでもチェックできるのでは?と思います。基本をしっかりしている所は、手抜き工事なんかしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。シュミットハンマーでの検査をしてくれるとの事でとりあえずは安心です。何も言わずにいるよりは言ってみる事によって検査をしてくれる・・・・とてもありがたいです。ほんのささいな作業後の掃除、片付け等基本的な事も大事ですね。何気に見ておこうと思います。

お礼日時:2006/12/01 10:36

見ててもわからないと思いますよ。


たいていレディミクストコンクリートで、現場で調合することはありません。シャブコンでないという安心が欲しいというだけなら、コンクリート納入の際の納品伝票や納入書のコピーを基礎工事中にもらうようにお願いしましょう。○○邸に何日にどれだけ入れたというほかに強度とスランプが記入されているものがあれば安心ですね。
ちなみに強度やスランプ(どろっとしてる度)の数値はこちらの表を参考にするといいと思います。

http://www.tkc.or.jp/namakonkamiyama/JIS%20A%205 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。納品書の件不動産の方にお願いして取り寄せてもらうようにしました。シュミットハンマーでの検査もしてくれるのでとりあえず安心です。

お礼日時:2006/12/01 10:45

当然見て良いと思います。

というよりしっかり確認しなくっちゃ。
契約内容通りに工事がなされているかを確認すべきです。
設計士に依頼しているなら、コンクリート打設は当然設計士は立ち会うべきところです。
もし、ベタ基礎ならば
根切り、割栗地業(目潰し砂利の転圧があるか)、捨てコン(天端が正確か)、配筋(鉄筋の太さ、間隔)、アンカーボルト設置(きちんと鉄筋に結束しているか)、型枠、コンクリート打設などの各所で検査が必要です。
材料費よりも、手間を稼ぐための手抜きが行われやすいと思います。

よほど施工業者に信頼を持たれているのなら話は別ですが、その場合でも複数の業者が来る場合が多いし、人夫さんは雇われでしょう。
私だったら、高い買い物に検査無しなど考えられません。
車や電気製品にはけっこうシビアな人たちが、簡単に家を買ったり建てたりする大胆さには、驚きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。配筋検査もそうですがシュミットハンマーでの検査もしてくれるようでとりあえずは安心です。時々現場をのぞくようにして疑問点はどんどん質問していきたいと思います。

お礼日時:2006/12/01 10:52

実際に規定量よりも水を多く含んでいるか否かを素人が見た目だけで判断するのは困難と思いますが、やはり心配にはなりますよね。



あまり現場でチョロチョロしていると職人さんの邪魔になりますが、私が昨年家を立てた際は、10時と15時の職人さんが休憩を取る時間にお茶とお菓子を持ってお茶だしのついでに建築中の現場をいろいろ見せてもらいました。休憩中に見る分には邪魔にはなりませんので。基礎工事に限らず施工期間中ずっと使える手だと思います。
お金は多少かかりますが、安心料と思えば安いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。現場には時々行くようにして疑問点は聞いていくなど自分たちの納得いくようにしていきたいとおもいます。

お礼日時:2006/12/01 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!