アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英会話スクールに3年以上通い、定期的に英語の勉強をしているにも関わらず、TOEICは300点です。

TOEICの模擬問題を解いたりせず、ぶっつけ本番で1年に2度か3度受験しているのが悪いのでしょうか?

ちなみに、2時間座りっぱなしで集中力が持たないのも確かです。

こんな29歳社会人にアドバイスを下さい。

ちないに、目標は海外旅行で困ることなく自分の意見を言えて、ネットで英語のサイトのだいたいの意味がわかるようになりたいです。
TOEICは700点が目標です。

A 回答 (7件)

どなたかも書いてましたが英語の上達は、ずっと振れ続けることが最大の上達法です。



確かにTOEICは特有のパターンと、攻略法、こつがあるので例題を繰り返すしかないでしょうけど、あなたの最終目標はTOEICの点ではなく、英語で議論できて、サイトの意味が大体わかるようになることですよね。

でしたら実践が一番ですよ。
本当に出来るようになりたいのであれば、自分から英語漬けにすること。何でもいいから読みまくること。簡単な本でも、自我大き目の雑誌でも、どこかのサイトのページを印刷したものでも、判らない単語はメモ帳に書きとめて調べる、なかなか一度では覚えないので何度もメモ帳に出てくるかもしれないけど書き留める。数回で大体覚えると思います。文法がややこしく完全に読解できなくても気にしないで読み流す、なんとなく前後と話がつながって理解できればそれでOK、深くは考えない。とにかく、楽しく、いつも英語に接していると、頭が相当洗練されてくると思います。これが勉強しなくても読解力が自然と着く方法。
これとe-mailを利用して誰かにメールを書きまくること。どっかのサイトへの質問でも何でも、どこかの国の観光事務所への質問でも何でも、とにかく書きまくる。そうそう、このような掲示板で英語のものに参加すればすべて解決しますね。書きまくると返事が来まくる、また読んで判らない単語をノートに書く、また返事を書く、これで十分に英文を操るクセが着きます。あくまでも、やりまくらなきゃだめです。

これでは会話は別物ですが、まあ、ついでに書けば、上記同様これも喋りまくること。しゃべれば返事が来るのでまたそれについてしゃべる、どんな人とどんなことでもいいんです。でも日本に居るとどこでもしゃべる、というわけには行かないでしょうが、英会話教室の先生と無駄話くらい出来るんじゃないですか?レッスンではなくて、ただの無駄話が一番いい、出来れば趣味の話とか。人を変えて毎日同じような話でもいい。

僕の場合はこんな様なことをはじめて4年くらい経ったとき、昔400点くらいだったのが850点くらいまで取れるようになりました。もちろん試験の前には、問題集を一通りやりましたが、一回だけ。

高校、大学とずっと英語の成績はほとんどビリ、ともかく、勉強っぽい勉強を一切しないで如何にネイティブのようになるか、を検討した結果です。思った以上に効果が出ました。

賛同いただけるところだけでもやってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!!!!

とにかくやりまくることですね!

承知いたしました。
とにかくあきらめかけてましたが、続けてみます!!

本当に有難う御座いました☆自身が出てきました。

お礼日時:2006/11/28 21:27

英会話学校に週1、2回通うだけでは、ほとんど効果はないでしょうね。

ある程度続けてやらないと忘れてしまうので、力を上げていくためには、最低でも毎日30分くらいの学習が必要だと思います。それも、日本語の解説を読んで納得するといった勉強ではなく、英語を自分で音読したり、聞いたり、読んだり、書いたりといったトレーニングが必要です。

英語というのは、楽器やスポーツと同じで、教室に通って教えてもらうだけでは、上達しないんです。週に1回ピアノ教室に通うだけでピアノがうまくなるとは、誰も考えませんよね。自宅で練習しなくてはいけません。

こういうサイトを参考にされてはいかがでしょうか。
http://www.icconsul.com/(「英語トレーニングQ&A」をクリック)
http://homepage3.nifty.com/mutuno/

上のサイトの「英語トレーニングQ&A」の03-01に、どのくらいのトレーニングでどの程度TOEICのスコアが上がるかという資料がありますが、300点から700点に上げるには、1100時間必要です。自宅学習を入れれば、2000~3000時間は必要でしょう。仮に3年で達成しようと思えば、毎日2~3時間のトレーニングが必要です。社会人にはとても無理と思われるかもしれませんが、多くの人は、電車の移動時間や待ち時間をうまく工夫して、そのくらいのトレーニングをしています。

紹介したサイトの上の方では、「体験トレーニング」というのを、やっていて、1000円で受講できます。東京近辺にお住まいの場合は、一度受けてみられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLをお教えいただきありがとうございます!!

さっそく熟読しております。

お礼日時:2006/11/28 21:32

こんにちは。


ええと、英語力が上がればTOEICの点も上がるんですが・・・・(^^;

とはいえ、喋るのとTOEICはイコールとは言えません。
ちょっと喋れるようになっても、聴いたり読んだりに慣れていないとスコアは上がらないでしょう。
逆に、TOEICでいい点を取れても喋れない人も多いですが(私も700点以上取れるけど喋るのは上手くはない)

家で聴く練習や読む練習をしてますか?
TOEIC用というのでなくても、普段から英語を聴いたり読んだりしている人ならば、ぶっつけ本番でも300点より取れます。
どのくらい取れるかは基礎英語力によって違いますが。初回で500点台という人もいれば700点台の人もいるし。

また、会話目的としても、自習をやらないと会話教室に通うだけでは上達しにくいです。

集中力が持たないのは、あの英語のスピードや量に慣れていないからではないでしょうか?
私は勝手に「英語許容量」と考えていますが、許容量が低いとすぐ疲れるし、持続・継続ができません。
量やスピードには、日頃から英語にちょくちょく触れて慣れるしかないです。
スピーキングやライティングの練習は教えてくれる人がいたほうがいいですが、リスニングとリーディングは一人でもできます。日本国内で充分。
ネット上の素材を利用するのもいいし、CD付き教材もあるし、英語の絵本もあるし。

以下参考。

英語学校への過剰な期待
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item5.htm

英語教材への過剰な期待
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item6.htm

TOEICスコア別学習法
http://1toeic.com/howto/level/index.html

英語学習ストア
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ …


ちなみに700点だと海外旅行ではだいぶ困らなくなってきますが、解らないことはまだまだあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます☆

はい。あまり英語の勉強をしてません。。。

あきらめず、頑張ります!!

お礼日時:2006/11/28 21:35

大型書店の語学・資格コーナーに行けば、


落ちた理由が少しはわかるかもしれません。
あれだけ膨大な対策本が出ているということは、
やらない人が不利なのは言うまでもないでしょう。
他の資格検定についても同じことが言えると思います

また、「2時間座りっぱなしで集中力が持たない」というのは
かなり致命的だと思います。真剣さが足りないのでしょう。
緊張しすぎるというよりは、ぼーっとしてしまう時間があるのではないですか?
お仕事と同様、責任感と危機感をもって臨みましょう。

せっかく高いお金を払っているのだから、挑戦者として「能動的」になりましょう。
できれば、その検定自体を楽しむ余裕も欲しいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。。。

おもいっきり頑張ります!!

お礼日時:2006/11/28 21:37

>英会話スクールに3年以上通い、定期的に英語の勉強をしているにも関わらず



英語は通った年数で向上するわけではありません。
定期的にとかかれていますけどもし週2回受ける程度でそれ以外に何もしていないのであれば英語力は向上しません。
だからTOEICのテストにも反映しません。

英語力をあげたいのであれば、英語に費やす時間を大幅に増やしてください。スクールでは高すぎるので、ほかのやすい手段(NHKでもなんでも)を利用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!!かたっぱしから暇なときは英語のトレーニングに費やします!!

お礼日時:2006/11/28 21:39

あの手のテストはとにかく模擬問題をこなさないといけませんよ。



TOEICは主にビジネス英語を元に作られた物ですから、英会話が出来るからと言ってTOEICでも点が取れると言うわけには行きません。ビジネス英語も多々出てきますからね。


質問者さんの目標を考えると、TOEICを含め、色々なタイプの模試や勉強をなさるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0

英会話スクールでどのような勉強をなされているか分かりませんが、日本人が日本語をぺらぺらしゃべっていても、国語の点数がみんないいわけではないのと一緒ではないでしょうか?


きちんとTOEICの模擬問題を解いたりと勉強したほうがいいと思います。
なかなか集中力が続かないのならば、短期集中で細切れにやってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。そのとおりでございます。。。


ちなみに国語も苦手ですw

お礼日時:2006/11/28 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!