アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二十台半ばの男です。
3年前に好きな人に交際を断られてからもその人を忘れられません。

大学時代、僕は女性とは距離を置いて接してきたため、女性の友達もいませんでした。そんなとき彼女と共通の趣味を通じて知り合いました。
向こうが一緒に遊びたいと連絡をくれることが多かったので、そんな経験もなかった僕はとてもうれしくて遊んでいました。
その後、彼女は僕の唯一の女性の友達で、誰よりも仲良くできる友達になりました。何でも話せる相手でした。当然初恋でした。彼女は一つ年上です。
でもその後、彼女が彼氏の話をすることがあり彼氏がいることを知りました。最初僕は彼女から離れていったのですが、彼女は「最近冷たい。さみしい、もっと遊んで欲しい」と離してくれず、結局僕は彼女に「好きだからそんなに仲良くはできない」、と伝えました。
彼女は僕のことはかわいくて子供のような存在だったと言っていましたが、とにかく付き合うことはできず、連絡をとるのをやめるという結論になりました。実際にはこの間にかなりの長いやりとりがあり、彼女の友達でいたい気持ちと、僕の好きな気持ちとの折り合いがつきませんでした。

その後とにかく僕は辛くて仕方が無く、その人を忘れられません。苦しくて鬱状態になり、今でも思い出して毎日のように泣いています。3年間他に好きな人も出来ません。今ではなるべく女性とも接するようにして、女性の友達はだいぶ増えました。でもこんな状態だからなのか好きになれるような人には出会っていませんし、これからもこの気持ちに整理が着かないと前に進めないと思います。どのようにして整理し、忘れていけばいいのでしょうか?
なにかここから抜け出す足がかりが得られればと思い相談させてもらいました。

A 回答 (6件)

傷つきながらも前向きなので今のままでよいと思いますよ?

失恋って苦しいですよね。よくわかります。
忘れるのが目標ですか?

思い出しても平常心でいられることの方が先ですよね?

沢山泣いて後悔しないと前に進めません。

で、何百回も思い出してもうこれ以上ネタがないって思えるくらい思い返したらちょっと前に進めますよ。「さてと…」って自然に。

付き合う幸せもあるけど、付き合わない幸せってのもあるんですよ。

それだけの人と出会えただけで幸せだと思えますよ!

>>向こうが一緒に遊びたいと連絡をくれることが多かったので

今度は受身じゃなくてあなたから誰かを好きになる恋愛もしてみては?
    • 0

ご質問者さんは

三年間「も」忘れられない、という意味で質問されたんだと思いますが、
「まだ」3年です。短いです。
これから、時間とともにいろいろな感情が生まれたり消えたりすると思いますよ。
それに、それだけ人を好きになれるのは幸せなことですよ。

かく言う私も、三十路目前にして、2年間片思い中です。
振られてから1年半。
好きになったのがつい先日のようです。

「今すぐ」その状態から抜け出す足がかりは思いつきませんが、
時間が解決してくれるとお伝えしたくて、回答しました。
これからのあなたの人生に幸多かれ。
    • 0

30代男 既婚者です

私も20代で 遠距離恋愛で 忘れられない人が居ましたよ
奥さんには申し訳ないけど 10年以上経ってもも忘れないね
(仮に出会っても より は戻す気は無いけどね)
「その人を超える人探し」 をしましょう(私は転職をしてリセットしました)
また、
自分の好きな人を探すのも良いですが
「自分の事を好きで居てくれる人」
 とめぐり合えると思いますよ。

それが 幸せ と感じるようになってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初の1年ぐらいはがんばっていい人を見つけようとしていたのですが、だんだんその気力もなくなってきてしまいました。
やはりその人が頭の中にある状態では、誰といるときもその人を考えてしまい、目の前にいる人を大切に思えなくなってしまいます(男女関係なくです)。
これは本当に、自分の周りの人に対して失礼なことだなと感じています。
たまに、いいなと思う女性がいても、頭の中に彼女のことがありながら、新たな女性に近づいていこうとする自分が許せなくなります。友人にはそれはある程度許さないとしょうがないとは言われていますが。

彼女とはあまりにも短い期間で急に仲良くなってしまったために、それと同じような物を求めてしまっているのかもしれません。それは彼女が友達として僕を大切に思っていたことと、僕が彼女を好きだったことが原因だったのかもしれません。お互いに異性として意識していたらあんなに急に仲良くはなれなかったのかなとも思います。
「自分のことを好きでいてくれる人」がいたら本当に幸せだと思います。
ずっと自分は嫌われていると感じてきて彼女に出会ったため、そういう人がいるのかと思い本当にうれしかったですから。
そこにまた希望を見ていかないといけないのかもしれないですね。

おはようございます。

女性ですが男女問わずそういうのって「心の引き出し」に入れてたまに出しては思い返す写真のように扱っては?

私は30代で色々な恋愛をしてきましたが、実は中学から20歳になるまでスキだった人の事、今もまだ「引き出し」にしまってます。
スキだと言えないまま、何となく相手も自分を良く思ってくれてるのかな?という感触もあったのに告白できず、結局相手が結婚してしまって片思いが終わったんですが凄くいい思い出です。

自分からスキになって夢中になったのってあれきりかな。今は相手から言われる恋愛ばかりになっちゃったなぁってたまにシミジミしてます(笑)

時間て「これから」を考えるととても無制限で長く感じるけど、いい思い出になった時に初めて時間が経過した良さみたいなものを実感すると思います。
どんなに辛い事も時間が必ず癒して中和してくれますよ。

そういう引き出しをたくさん持ってる人が人間に深みが増して、いい男にいい女になっていくんじゃないかな?・・・と思います。

頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

そのうち、いい想い出になるよって友人にも言われ、そうなったらいいなぁとずっと思ってきました。今でも思っています。
でも今はただ苦しく辛い想い出でしかないです。ずっと過去を振り返ってしまっています。はっきり言って、なかったことにしたい、と思ってしまいます。もちろん無理なのですが。
あと何年かかるのかと思うと、やっぱり辛いですね。

同じく。

ムリに忘れようとせず新しい世界を開く気持ちでいたらどうでしょう。
会わないと相手を美化することがありますよ。
大事なのは今を生きることです。見る目のない人は置いといて、自分の人生を生きてください。
    • 0
この回答へのお礼

>会わないと相手を美化することがありますよ。
これは彼女に直接言われたこともありました。私のことを美化しすぎだよと。やはりこんな自分に近づいてきてくれた彼女が本当に自分にはうれしかったのです。
今を生きる、大切だとは思ってもなかなか難しいですね。でもそうするしかないと言うことも分かっています。
何かをやろうとすると、苦しさで押しつけられて身動きが取れないみたいな感じです。うまく気持ちを落ち着ける方法があればいいのですが。

忘れようと無理に努力する必要なし。

好きな想いは簡単に捨てられないから。
3年間我慢し続けて辛かったでしょう。
でも時間が解決してくれます。
playmonoさんが乗り越える気持ちを持ち続ければ
必ずplaymonoさんを好きになってくれる
女性が現れます。
自分本位ではなく、
相手を思いやる気持ちに気づけば
必ず幸せになれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

僕にはその乗り越ようとする気持ちがないのかなぁとも思いました。
それが忘れることかとも思っていたのですが、そうでもないみたいですね。
前向きに考えることがやはりできなくなっているみたいです。
あんなに好きになれる人はもういないと思ってしまっています。まずはその辺の意識を少しずつという感じでしょうか。