アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、妊娠2ヶ月なのですが、
3週と3日目の日と、4日目の日、
2日続けて、妊娠に気づかず薬を飲用してしまいました。

薬は、口唇ヘルペス用の抗ウイルス剤「バルトレックス」です。

少しネットで見てみましたが、抗ウイルス剤は良くないみたいな事が、
たくさん書いてあって、とても怖くなっています。
病院で先生に相談しましたが、赤ちゃんを諦めるまでではないですと言われ、
その言い方にも、自分はとんでもない事をしてしまったんだなと思いました。

バルトレックスは残留性があるのでしょうか?
危険性はあるのでしょうか?
もし何かアドバイスをいただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

ご心配のことと存じます。


アメリカのFDA薬剤胎児危険度分類基準(A、B、C、D、Xの5段階、Aのほぼ安全からXの絶対禁忌まで危険度に順じた分類)では、バルトレックスは「B」に評価されています。全体に「A」の薬は少なく、胃薬や抗生剤でも「B」以下が多いです。

「B」とは、動物生殖試験では胎仔への危険性は否定されているが、ヒト妊婦での対照試験は実施されていないもの。あるいは、動物生殖試験で有害な作用(または出生数の低下)が証明されているが、ヒトでの妊娠期3ヵ月の対照試験では実証されていない、またその後の妊娠期間でも危険であるという証拠はないもの、となります。

また、ある前向きな疫学調査によると、妊娠初期にアシクロビル(類似の抗ヘルペス剤)を使用した749人の妊婦において、胎児奇形等の増加は認められなかった、とあります。

したがって妊娠初期ですが通常の使用量であればバルトレックスの影響が胎児に及ぶ可能性はかなり低いと思われます。良くご相談ください。
http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpuki …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
添付いただいたデータをみると、大丈夫なのかもという気がして、
少しほっとしました。
ずっと授かりたかった待望の赤ちゃんなので、
出来ることなら諦めたくないのが正直な気持ちです。
安心材料があれば不安が消えると思うのですが、
まだまだ落ち着かない状態です。
色々考えて、良い方向に気持ちが落ち着くといいなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/05 18:23

No3のものです。


回答後ゆっくり国立成育医療センターのHPを見ました。
どうやら主治医の紹介状が必要で、結果的には来院しなければならないようです。主治医の先生に大丈夫だろうと言われているとの事ですので、おそらく反って紹介状を貰いづらい状況ですよね。しかも遠方でしたら厳しいお話かと思います。
もう少しきちんと調べてから入力すべきでした。すみませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございました。
本日、虎ノ門病院の相談外来げ行ってきました。
先生の話によると、今まで特に問題は無いので、
心配する事はないでしょうとの事でした。
教えていただいたおかげで、こういう結果を聞けた事感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/20 18:38

ご心配ですよね。

胎児の脳等の器官形成は一番妊娠に気付きにくい時期(4~5週位)なのでご不安だと思います。
バルトレックスは確かに添付文書上妊婦には禁忌となっております。理由は動物実験にて催奇形成が認められたからです。
そこで直接のご回答ではないのですが、良い相談相手を紹介したいと思います。
妊婦・授乳婦への薬物投与はなかなか医師自体もわからない部分が多いようです。産婦人科医ならまだしも皮膚科の医師ではやはり、添付文書等を確認するか薬剤師やメーカーに問い合わせる位だと思います。産婦人科医も処方頻度の高い薬剤については(例えば風邪薬など)詳しいかもしれませんが、抗ウイルス剤などは経験的知識は低いかもしれません。
薬が認可されるまでは治験というものが行われ、一部の人間(健常人と対象疾患にかかっている一定条件の人)に試した上で認可されますが、妊婦や授乳婦には行われません。ですので、常に動物実験の結果が主で人間に及ぼす影響としては確かなものがないのです。
そのような状況を踏まえて現在、妊婦や授乳婦に関する薬物投与のエビデンス(実績と評価)を集めようと、東京にあります虎ノ門病院と国立成育医療センターが積極的に活動を行っており、相談も受け付けています。歴史は虎ノ門の方がありますが、成育医療センターは妊婦と小児が専門です。HPを見たところ、成育医療センターはHP上からも相談手続きが出来るようですのでご覧になってみてはいかがでしょうか。
http://www.ncchd.go.jp/
虎ノ門病院はHP上からは検索できませんでしたが、それらに関する著書も多く、一度お電話してみても良いのではないか、と思います。
この先不安を抱いたまま過ごすのは辛いですよね。折角の赤ちゃんを楽しみにお待ちになりたいことと存じます。
宜しければご参考にされて下さい。

参考URL:http://www.ncchd.go.jp/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
専門の分野で相談にのって下さる病院があるのですね。
皮膚科の先生からは、
3%程度の確立で何かあるかもしれないと言われました。
文献等を調べてくださったそうで、アメリカの数値だそうです。
日本のものは無いそうです。
普通に出産しても、健康な赤ちゃんを出産できる確率は、
100%では無いので、この数値を安心と思うべきなのかなとも思ってます。
虎の門病院だと行きやすいので、少し調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/07 09:10

私も妊娠中にヘルペスに初感染し、抗ウイルス薬を服用しました。


妊娠8ヶ月のころです。すでに、このころには
副作用もないということだったので、服用しましたが、
先生から、バルトレックスは強すぎるので、処方できないと
言われ、別のウイルス薬でした。(1日5回飲むタイプ)

最近もバルトレックスを処方してもらうために
病院にいきましたが、必ず、「妊娠の可能性はありませんね?
妊娠してると使えませんから。」とはっきりと言われました。
(病院は2件。2件とも聞かれました)

不安をあおって申し訳ないですが、
別の産院で聞いてみるべきだと思います。
もしくは、薬を処方してくれた、皮膚科等。

子供になにかあって、後で後悔しては遅いですし。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり危険度は高そうですよね。
処方してもらった皮膚科の先生が、
製薬会社に問い合わせてくれるそうです。
すごく不安ですが、回答が出るまで待ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/05 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!