プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問失礼いたします。

現在中古ショップで手に入れたPCを使用しているのですが、元は正常に鳴っていたシステム音やフラッシュの音声が一切聞こえなくなってしまい困っています。
Windows Media PlayerやiTunes、Winamp等のプレイヤーやWindows Live Messenger等のソフトを媒介とした場合は再生されるのですが、ログイン時やごみ箱を空にしたとき、web上の音声付フラッシュ(音以外は正常に動作)、一部のゲーム等の音は一切再生されません。

●オーディオデバイス(?)は「SoundMAX Digital Audio」というもの
●デバイスの音量、スピーカーの音量共に最大設定。ミュートも確認済
●フラッシュプレイヤーは最新のものをインストールしてあります
●スピーカーはデスクトップのものとヘッドホン、イヤホンと試してみましたが変化はなし

自分なりに調べ、上記のことを確認してみましたが一切解決せず、本当に困っています。
解決方法をご存知の方、また原因を調べる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら解答の程よろしくおねがいします。
また、上記の情報では判別つかない場合、必要な情報をおっしゃっていただければ調べてまいります。

A 回答 (2件)

ANo.1です。

別に悪いことしてるわけじゃないから謝ることじゃないですよ(笑)

先の箇所を確認して問題なさそうだったと言うなら
何が原因かってのは難しいですねぇ。

原因解明は難しいですが、問題解決の方を優先してやってみますか。

ということで、ボクも98SEを使っていた頃に同じような現象が起きて
その際に、エラーチェックをやることで一時的に問題が解消されたことが
あります。
やり方は、XPの場合はマイコンピュータを開いて
Cドライブを右クリックしてプロパティを開きます。
ツールタブをクリックするとエラーチェックがあるので
チェックするをクリックします。
「ファイル~」「不良~」にチェックを入れて開始します。
たぶん再起動した時に実行されますってメッセージが出ると思います。
で、再起動してエラーチェックがおわったらどうでしょう?

あとは、XPには特に設定をいじっていなければ
システムの復元ポイントというのが自動で作成されます。
仮にそのおかしな状態になった後に設定変更とかを
特別していないならシステムの復元を使って
おかしくなる前の状態に復元するほうが確実かもしれません。
(ただし、おかしくなってから何かインストールしたりしていると復元をした後の方が色々と動作がおかしくなる可能性はありますが)
スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元
たぶんフィーリングで操作はできるかと思います(;´∀`)
やる場合は念のために大事なデータをCD-RやDVD-Rに焼いておいたり
外付けHDに退避しておきましょう。

あとは、一番確実なのはやはり再インストールになってしまいますね。
再インストールをする覚悟があるのでしたら、
上に紹介した方法をすべて試した後でも遅くは無いと思いますよ。
ただし、やるときは大事なデータの退避はやりましょう。

これらの方法でとりあえず実践できるやつを判断して
やってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

あ、スミマセン、お気遣いありがとうございます。(笑)

そうですか、解明は難しいですか…
でも、問題解決方法の詳しいアドバイスをありがとうございます。
早速実践させていただきました。

まずエラーチェックをしてみました。
教えていただいた手順を実行してみました、ですが、残念ながら解決にはいたりませんでした…

システム復元は、問題が起こってからかなりの時間が経過しており、ソフトのインストール等も沢山おこなってる上に復元ポイントも遥か彼方と…もう少し早くこちらで質問させていただくべきでした…

あとは…もう再インストールしかないですよね。
ただ、自宅のPCとはいえ仕事でも使用しているものなので、退避用データをまとめるのは時間がかかるので、データの整理が完了し次第やってみようかなと思っています。

お忙しい中での、丁寧で詳しいアドバイス、本当にありがとうございます。大変参考になりました。(*´∀`*)

スタート→コントロールパネルを開き

「サウンドとオーディオデバイス」を開き
各種タブ内の設定は正常な状態になっているかを
確認してみましょう。
通常の音量は上げてあっても、いつの間にか
WAVEの音量だけは下げていたり
サウンドデバイスの関連付けをはずしていたり
WINDOWSのサウンドならそのサウンドを解除していたり
というような方をたまに見かけます。
(故意にやっていないだけに当人は気づかないことが多い)
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいアドバイスありがとうございます。

確認いたしましたところ、「ボリュームコントロール」「WAVE」「SWシンセサイザ」「CDプレーヤー」「ライン入力」の項目全て最大設定、バランスは真ん中を示していました。

サウンドも「Windowsの起動」「Windowsのログオン」等基本的な項目は設定されていました。

折角アドバイスしていただいたのですが、残念ながら解決は出来ませんでした…すみません。