プロが教えるわが家の防犯対策術!

CD-RWに書き込もうとしたら、「使用可能なディスクを挿入してください」みたいな表示がでました。いつも使っていたディスクです。
まだ少ししか入ってないはずなのに、見たら「空き容量ゼロ」になってました。新品を入れてみても同じ表示がでます。
先日PCが立ち上がらなくなって、OSとドライバの再インストールをしたのですが、それと何か関係あるのでしょうか。
困ってますので、お分かりの方いらっしゃったら教えてください。
ちなみに、読み込みは可能。書き込みだけ出来ません。

A 回答 (2件)

CD-RWはソフトがないと使えないものですが、


多分、再インストールしたさいに、アプリケーションディスクを再インストールし忘れている可能性があります。
アプリケーションソフトはOS以外のディスクに入れられている場合がほとんどで、プレインストールされていてもアプリケーションディスクでインストールしないといけないのですが、もし、それのディスクが無ければCD-RWを焼くソフトをどこかからインストールしないといけないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再インストールが原因のような気がしてきました。
アプリケーションディスクを調べてみます。
あればいいのですが・・・。
とりいそぎお礼申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/08 22:21

書き込みは、書き込み用のソフトが入っていないと無理だったように思います。

OSとドライバーの再インストールをした際に消えてしまったのかもしれません。
とりあえず、「書き込み用」のソフトを入れてください。もし、お手持ちになければ、「フリー CD ライティング」などで検索をかければいくつかあります。RWに対応したフリーのものを例に入れておきます。

例)AVS Disc Creator
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/05/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり再インストールが原因かもしれませんね。
書き込み用ソフトが手持ちのアプリケーションソフトにあるか確認し、
なければオススメのフリーソフトを見に行ってきます。
迅速なお返事、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/08 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!