アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前まで250ccに乗っていたのですが、ZRX1200のスタイルに惚れて迷いも無く06年式の国内仕様を購入しました。

非常に乗りやすく、所有感も満足させてくれるいいバイクなのですが一つだけ気になっていることがあります。

1200ccの排気量ということでもっとトルクフルな性格かなと思ってたのですが、ちょっと極低回転域でのトルク不足を感じることがあります。

例えば発進もいくらかアクセルまわしてクラッチを繋がないといけません(クラッチリリースだけでは心もとないので)。
あと、交差点で曲がるときなどはしっかりとギアを2速に落としてやらないと、高いギアのままだとノッキングを起こしたり立ち上がりの加速がギクシャクしたりします。

もう少しズボラなシフトチェンジができるかなと思いましたが、実際は250ccとあまり変わらなく街中だと頻繁にシフトチェンジしています。よく掲示板で見るビックネイキッドのインプレとイメージが違ったのですが、他社のネイキッドもこんな感じなのでしょうか?

もちろん3速あたりでぶん回せば250ccとは次元の違う猛烈な加速をします。このあたりのパワー感は満足しています。

自分の腕の未熟さも関係してるかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんばんわ。


ZRX1200R購入おめでとうございます。
自分は今年大型二輪を取得して06年式のゼファー1100を10月に買いました。
ZRX1200Rと大分迷ったのですが空冷の最終型(来年もカラーが変わって出るらしいけど)という事で
少し乗って後は磨いて飾っておこうと思ってゼファーに決めました。
それまではZZR400に乗っていて、ゼファー購入後もこれをメインに乗ろうと思っていたのですが
一度リッターバイクの乗りやすさと強烈なトルクによる加速を味わってしまうともう戻れなくなってしまい結局手放してしまいました。
ゼファーの距離が伸びる一方で嬉しいやら悲しいやら。

ZRX1200Rのスペックは
95ps/7500rpm 10.3kgf・m/3500rpm
ゼファー1100のスペックは
86ps/7500rpm 8.5kgf・m/7000rpm
で、ZRX1200Rの方が一割ほど高出力で、ギヤ比と速度の関係も若干ZRX1200Rの方がワイドとなっていますが
乗っている時の感覚はかなり近いと思います。
ギヤレシオ・カリキュレーターで計算した所、3速で1000rpmの時の速度は両車とも19km/hです。
同じカワサキでバリウスII(250cc四気筒 40ps/14000rpm 2.1kgf・m/13000rpm)という車種がありますが
3速1000rpmで7km/h、6速でも11km/hしか出ません。

ノッキングが起こる速度はボア・ストローク比や空燃比やその他の要素で変わりますから一概には言えませんが
仮に標準アイドリング回転数以下で起こるとすると、ワイドなギヤ比にノッキングが起こる原因を求める事が出来ると思います。
つまりクロスしたギヤでは、回転数によって速度の変わり方が小さいため、同じ一速の受け持つ速度範囲がワイドレシオのビックバイク

と比べると狭く、力の無いアイドリング回転付近から、停止してしまう0rpmというエンジンの構造特性上(の話)、クロスしたギヤの方がよ

り高いギヤでもエンストやノッキングしにくいのです。(実際は車重やトルクがより関係するでしょうけど)

速度を上げる分にはズボラな運転は出来ますが、下げる方向についてはエンジン回転数による下限があるために
ワイドレシオなビックバイクでは極低速ではシフトチェンジが必要になってきます。
ZRX1200Rの最終ギヤである5速では1000rpmでも28km/hの速度が出ています。(2000rpmでは2倍の56km/h)
仮に5速で14km/hまで落とすと500rpmの計算になります。

シフトダウンが面倒くさければ半クラで凌ぐ方法もあると思います。確かにクラッチは磨耗しますがクラッチ板の値段は5万円もしないでしょう。
自分は低速で走る時にはちゃんとシフトダウンしていますが、面倒と思った事はないです。
一速の範囲が広いので加速時のシフトチェンジの頻度は中型以下と比べて格段に少なくて済みますから、総合的にみても中型以下より遥かにギヤチェンジの頻度は少ないのと思います。

自分が乗っているゼファーですが5速60km/hで2180rpmですがアクセル一つで80km/hまですぐに加速して追い越し車線に合流できます。
ずぼら運転で3速でも60km/h、3180rpmです。これなら鋭い加速で80km/hまで一気に加速してしまいます。
もちろん振動・排気音・燃費の事を考えて自分でストレスのないようにちゃんとシフトアップはしていますが。
シフトチェンジが無かったら面白さは無くなってしまうのではないかと思います。自分でギヤを選択つまりエンジン回転数を選択できる事はMT車最大の特徴であり恩恵と思っています。
これから2月、3月までは路面凍結が怖いので近場しか走れないので(といっても休日は100km以上走っていますが)
春が待ち遠しいです。
同じビックバイク乗りとしていいバイクライフを満喫しましょう!
    • good
    • 4

国内仕様のZRX1200は、そんなもんです。



私も04”国内仕様に乗っていますが、やっぱり力が無いですね。
スロットル・ワイヤ-にゴム紐でも使ってるのか?と言う様なフィ-リングですね。
スロットル操作に対してリニアに反応しないんです。400っぽい感じ?
以前1100にも乗っていましたが、1100の方がよっぽど力が有った様な感じです。

そこで最近輸出仕様の吸・排気を組んでみました。
スゴク良いですよ、発進時から高回転まで本来のリッタ-バイクらしい加速が可能になります。1・2速はフロントが浮きます(アクセルのみで)ゆっくり走っていても、国内仕様の様にアクセルにワンテンポ遅れて加速する様な事は無いので非常に乗り易くなります。

全開加速時よりも、普段交通の流れに乗って走行している時の乗り易さが最大の魅力ですね。
質問者さんのイメ-ジする、トルクの有るリッタ-バイクらしい走りだと思います。

デメリットは、マフラ-の価格です。純正マフラ-は、エキパイ・サイレンサ-両方で16万?位しますから・・(もうちょっとで社外品が・・)
完全に輸出仕様にするには、マフラ-.キャブパ-ツ類.イグナイタ-.キ-シリンダ-等結構掛かりますが、吸・排気だけでも十分いけます。

※メインジェット.二-ドル.INダクト(エアクリ-ナ-ボックス).マフラ-

ちなみに、この状態で先日車検も通りました。(ユ-ザ-車検)
※マフラ-をオークションで落札したので、総額2,5万円位でした。
    • good
    • 3

こんにちは、


ZRX1100に以前乗っていました(現在は嫁にレンタル)ので感想を~
ZRXは他のネイキッドと比べて積極的なライディングを要求するタイプだと思います。
言い換えれば振り回すタイプ(対極に乗せられるてるタイプかな)といえると思います。
確かにご指摘の通り、車体は400と遜色なく、回さないと走らないエンジンなのは間違いありません。

購入当時・CB1300・XJR1300と比べて
軽い(振り回すタイプ)ZRX(GSF)>XJR>CB重い(乗らされるタイプ)
エンジン特性 良好 (GSF)>CB>ZRX>XJR たるい 
といった感じでした。

あとアドバイスとして、Rタイヤの状態でがらりと走りが変わるのでマメにチェックしましょう。
適度の峠ぐらいなら2・3速までで走る様な感じで、ダラーではなくメリハリ良く、キャンキャンまわして上げましょう~(あ・・ここが250みたいなんですよね^^;)

あ~あと、一度モタードの外車のフサベルとか試乗したら楽しいですよ。トルクならKTMの4CLエンジンがお勧めです。
    • good
    • 2

車種が違うので参考までとしておいて下さい。



国内仕様のZRX1200を購入されたとの事ですが、
輸出仕様を乗られている方のHPを見られた事は有りますか?

私の場合は、CBR1000Fの国内仕様を現在でも乗っています。
最初に乗った時の感想は、質問者さんと全く同じでアイドリング
付近のトルクが全く出ていなくいい加減なクラッチ操作をすると
エンストする様な状態でした。
(なんじゃこりゃこれがリッターバイクか?と思いましたね)
同一車種を乗られている方のHPを調べていると、輸出仕様は低速
からトルクフルと絶賛しており、私も輸出仕様のパーツを取り寄せ
改造する事にしました。
改造結果は、低速域のトルクが格段に増加し大変扱い易いエンジンに
生まれ変わりました。(ラフなクラッチ操作でも大丈夫。)

吸気系から排気系と順番に交換していったのですが、一番効果を
感じられたのは、マフラーを交換した時ですね。もちろんそれに
合わせてキャブレターの調整もしてもらったわけですが。

まずは、輸出仕様を乗られている方のHPなどで情報を集めてみては
どうでしょうか?ひょっとしたら私と同じ様な改造をする事で、
乗りやすくなるかもしれませんよ。
    • good
    • 2

ギヤレシオ・カリキュレーターで計算した結果です。


左端がギヤで、その右に数値が並んでいますが数値の左端が1000回転時の速度で
以降スペースを挟んで1000回転ごとに回転数を上げていった時の速度です。
(数値左端が1000回転時の速度、スペースを挟んで右隣が2000回転時の速度、その右が3000回転時の速度、以降同じ)
(ZRXとゼファー1100が1000回転から9000回転まで、バリウスIIが1000回転から16000回転まで)

ZRX1200R
1速 10 21 32 42 53 64 75 85 96
2速 15 30 45 60 75 90 105 120 135
3速 19 39 59 79 99 119 138 158 178
4速 24 49 73 98 123 147 172 196 221
5速 28 56 85 113 141 170 198 226 255

ゼファー1100
1速 10 20 30 41 51 61 72 82 92
2速 15 30 46 61 77 92 108 123 139
3速 19 39 59 79 99 119 139 159 179
4速 24 49 74 99 124 149 174 199 224
5速 27 55 83 110 138 166 193 221 249

バリウスII
1速 4 8 12 16 20 24 28 32 36 40 44 48 52 56 60 64
2速 5 11 17 23 29 35 41 46 52 58 64 70 76 82 87 93
3速 7 14 22 29 37 44 52 59 66 74 81 89 96 104 111 119
4速 9 18 27 36 45 54 63 72 81 90 99 108 117 126 135 144
5速 10 20 31 41 52 62 73 83 94 104 115 125 136 146 157 167
6速 11 23 35 47 58 70 82 94 105 117 129 141 152 164 176 188

こうして見てみるとZRX1200Rとゼファー1100の1速での速度の増え方とバリウスIIの5速での速度の増え方がほぼ同じようです。
バリウスIIで5速で低速を走れるかと言うと・・・?です。
    • good
    • 1

こんばんわ.


現在,250ccと1200ccのバイクに乗っています.

私も,やはりアイドルスタートは厳しいです.半クラを長めにしてやれば発進出来るのですが,クラッチを傷めたくないですしね.意外と,1000rpm以下では粘らないです.クランクマスがもう少し大きかったら良いのですけど.

あと,このクラスのバイクは総じてハイギヤードな設定になっていますから,私は3速以上で交差点を曲がろうと思ったこともありません.3速だと40km/hは出ていないときついですから・・・

ボッグボア・ショートストロークによる燃焼室の形状(ZRXはどうかわかりませんが)が原因で極低回転では微妙にノッキングしますし,ギヤ比設定もハイですから,仕方ないと言えば仕方ないです.恐らく,速度域が低すぎて色々と辛いのかと.
私の実家の方では渋滞もしませんし,街の中心部でもそれなりに流れるので3速ホールドの楽ちん運転ができます.

まぁ,低速度域ではこんなものと言えばこんなものです.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。私も交差点では絶対に1速か2速にするようになりました。
確かに速度域が40キロ以下にならなければ3速オートマにできますよね。

お礼日時:2006/12/12 20:24

リッターバイクに対する想像が膨らみすぎたのではないでしょうか。


実用的自動車、バイクでアイドリングのまま発進することを常用できる車両はありません。
アイドリングとは、「無負荷で止まらない最小回転数」のことだからです。
アイドリングでクラッチを繋ぐのが普通の車両は、それはトラクターなど特殊用途の車両です。

ご質問を読んでみて、バイクの基本的操作を理解していない質問に思えます。
初心者、未熟ということでしかたがないのかもしれませんが、アクセルだけで運転することに憧れていたならスクーターに乗ったほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに大型二輪を取ってからなかなか買えなかったのでその分インプレとかを熟読していたので、過大な期待をしてしまったのだと思います。
ちなみにアクセルだけの運転に憧れていたのではなく、大型ならではの余裕に憧れていました。

お礼日時:2006/12/12 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!