アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

末端の冷えがあまりに酷くて、病院からユベラを出して戴きました。
その際、マルチビタミンなどの市販のサプリはビタミンEの過剰摂取になるので止めるように言われ、ビタミンCとBを別に買って飲んでいますが、サプリ以外に食品にもEは含まれている筈で、重ねて摂ってもいいのか不安になっています。

特に元より大豆製品が大好きで、豆腐(1日1/4~半丁)や納豆(1~2パック)、豆乳(200ml程度)や大豆の煮物(小鉢で2食分くらい?)をよく食べます。他にも自然と食物で摂っている分もあわせて、1日3回ユベラを飲んでも大丈夫なのでしょうか。

A 回答 (6件)

病院から処方されているユベラのビタミンEは、ニコチン酸トコフェロールだと思います。


普通のビタミンEより活性が強いと思いますが、治療目的なので
長期服用等は医師や薬剤師の指示に従った方が良いと思います。

サプリメントとしてのビタミンE摂取で大きな過剰症の報告はありません。
食品に含まれるビタミンEの多くは植物油で、食品で摂取する場合、
過剰症はありませんが摂り過ぎると高エネルギーになってしまいますね(^^;


話題の食品成分の科学情報「ビタミン」から「ビタミンEの解説]を参照ください。

参考URL:http://hfnet.nih.go.jp/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに治療目的で処方して戴いたものなので、市販より効果は高くて当たり前でした…!指示に従って、まずは4週間分戴いたのを真面目に飲んで様子を見たいと思います。
URLの情報、参考にさせて戴きます。有り難うございました。

お礼日時:2006/12/15 10:21

ANo.4です。


すみません、ユベラは酢酸トコフェロールの方かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ有り難うございます。ビタミンの勉強をこの機会にしてみたいと思います。

お礼日時:2006/12/15 10:24

VEは1日300mgまでは大丈夫です.今の製剤で150mgか300mgだと思います.これに食品の部分が増えるわけですが,害になる程の事は心配することはありません.心配でしたら先生に相談するといいです.


1ヶ月程飲んで改善が見られなければ先生に再度相談しましょう.

http://prosv.pref.saitama.lg.jp/scripts/news/new …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1日300mgまでということは、一錠200mgを戴いて3回はやはり摂りすぎに…?一応医師の方にも食生活など相談した上での処方なのですが…ひとまず食品は控え気味にして、1ヶ月試してみたいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2006/12/15 10:22

ビタミンの中で問題となるのは、油溶性のものですが、Eも油溶性ですが、体内での動きは水溶性と殆ど同じですから、病院からのがどれだけの量なのか不明ですが、心配することはありません。



CとBはそれでよいでしょう。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院で出されたものは、ユベラNの200mgです。
こちらを1日3回各一錠で、と言われております。
BとCも合わせて、様子を見て摂っていきたいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2006/12/15 10:18

製薬の研究をしている者です。



おそらく日々の食事でビタミンEもCも摂取できているはずで、ご察しの通り過剰摂取になり余計に排出されていると思われます。ビタミンBも米などを食べている限り不足になることはないと思われます。

ビタミンは水に溶けやすいものと溶けにくいものがあり、ビタミンEは後者です。そのため体に蓄積されやすいです。
昔は多量摂取でも問題ないとされていましたが、近年は見解が変わってきたようです。(参考サイト参照)
栄養学的には通常の食生活で十分ですので、冷え性が改善されれば薬は控えてもよいと思います。

大豆製品は植物性タンパク質を始め、栄養にも優れているのでこちらを勧めます。
http://www.ezaki-glico.net/daizu/nutrition.html

参考URL:http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大豆製品の栄養にはとても注目しています。
自然な食品で取り入れられるよう、気をつけていきたいです。
(お米が苦手で、あまり食べないのでBは摂ったほうがいいのかもしれません)URL参考にさせていただきます。有り難うございました。

お礼日時:2006/12/15 10:15

ビタミンの取りすぎはあまりよくないと思います。


栄養素には摂取限度量があります。
一日にこれくらい摂取しても問題ないですよって量です。
これを超えると体に悪影響となる場合もあるので良くないです。
ちなみに冷え性なら靴下を履いて寝ると朝から血行が良いらしいです。
また、栄養だけでなく軽い運動をして血液を流れをよくすれば体質も変わると思います。
ですので栄養剤の量は最低摂取量にとどめ、運動をしてください。

この回答への補足

実は冷え性なのですが、寝る前に半身浴をして温かいまま寝るので寝起きの末端はあたたかいのです。
問題は日中、立ち仕事やデスクワーク時に感覚がなくなるのです。
寒い日は歩いていてもなります。
運動はウォーキングやピラティスを日常的にやっているので、不足という訳ではないと思うのですが…
ご意見有り難うごさいました。参考にさせていただきます。

補足日時:2006/12/15 10:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!