アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワゴンRの普通車がありますよね。あれを購入する方は、
どういうところが気に入って購入するのですか?
軽自動車のワゴンRと、ほぼデザインが変わらず税金は
高いし、普通車買うんだったら他のデザインの車を
購入しないのかなと。
購入者の方に買ってよかった。なぜこの車を購入したのか
聞きたいです。人それぞれなのはわかってますが。

A 回答 (8件)

基本的には、次の2種類の購入希望者が対象になっているでしょう。



ワゴンRが欲しいけれど、軽自動車ではイヤだという人
今ワゴンRに乗っているけれど次は普通車に乗り換えたいと考えている車格UP希望者の人

スズキもそれなりの販売台数を期待したのですが、中々思うようには行かなかったようですね。
確かに中途半端な立場の車でしたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 

お礼日時:2007/01/01 12:25

ワゴンRワイドは5人乗りです。

対して、軽のワゴンRは4人乗りです。
さらに言えば、ワゴンRワイドは軽のワゴンRよりもラゲッジスペース、並びにキャビンスペースが広いです。
そして、いくらターボがあるとはいえ、たかだか64馬力のパワーでは足りない場合もありますし、何より軽ではあまりにもトルクがありません。

なんだか質問者様を見てると、"スーパーデラックスはクラウンじゃねぇ"とか、"190EやCクラス以下はベンツじゃねぇ"なんて言っている、自動車ローン地獄でクビが回らない恥知らずなクラウンユーザーやメルセデスユーザーを見ているみたいです。それとも、『普通車の形をした軽にしか乗れない貧乏人』ってバカにでもされたんですか?

少なくとも、スズキで考えたらカルタスワゴンは1.5Lですし、それだけにコストも半端なく上がります。少なくとも、スズキとのご縁を大事にしたい方orスズキフリークで、かつキューブやファンカーゴ、bBクラスのクルマが欲しい方だったら、ワゴンRワイドって選択肢もアリじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/01 12:23

強いて言えばワゴンRよりは幅が広いので、それが理由じゃないでしょうか。


後は、他の方がおっしゃっている通り、ワゴンRより安いからだと思います。
同じ様なカタチのフィットやキューブよりも全然安いですし。
という事で、買う意味はあんまり無いのかもしれないですが、
あの車というか、軽の規格を超えている軽ベースの車は輸出用にそれなりの量を作るので、
開発するにもそんなにお金もかからないでしょうし、
ニッチな市場を押さえる程度、日本で売るには丁度良いんじゃないんでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/01 12:23

先週車屋へ行ったら納車待ちの ワゴンRの4WDがありました。


いくら?と尋ねると 4WDで本皮シートで込み込み140万
軽よりお得で 走りはトルクフル 
ターボの軽快さはないとしても 扱い易さでしょう。
維持費だけにとらわれなければ こちらの選択が賢いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/01 12:24

実は旧スイフトは軽自動車のKeiの部品をほぼそのまま(シャーシなど)使って作られていました。



しかし、価格をかなり安くしたので(CMで79万8000円!とかやってましたね)、それなりに数が売れました。

ワゴンRの普通車も価格を思いっきり安くして、スイフトのように名前を変えたら売れたかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/01 12:24

元会社の同僚が「普通車のワゴンR」 に乗っていました。


彼が言うには軽のワゴンRが欲しかったけど
高いので買えなくて安い「普通車のワゴンR」を買った
そうです。税金とかは普通車の方が高いですが
車両代金は軽自動車の方が高いです。
(グレードとかによりますが)
あのデザインが欲しくて買ったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 

お礼日時:2007/01/01 12:25

実際乗っておられる方々には失礼ですが同感です。


どうせ普通車乗るならもっと魅力的なクルマあるんでないかい?と、見かけるたびにツッコんでおりますゴメンナサイ。
ウチのお客さんでワゴンRワイドからエブリィランディに乗り換えた人がいましたが・・。
売れてる軽と部品を共用して安くあげて安売り!とかじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。  

お礼日時:2007/01/01 12:25

ワゴンR+のことかいな?


あれと競合するのは、マーチとかヴィッツとかデミオあたりかな。

たまたま形がワゴンRの形であっただけでそれが気に入ったからでしょう。
大きさはぜんぜん違うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/01 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!