アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そこでこの地域に住むにあたって、どの小中学校に子供を通わせようかと悩んでいます。前に何かの統計で、神奈川県の公立小中学校の状況(特に児童・生徒の授業中の態度や素行、また学校の雰囲気)は全国的に見てあまり良くないといった結果が出ていたので少し心配に思っています。果たしてそれは真実なのでしょうか、また藤沢市内の小中学校も同様なのでしょうか?転居が迫っているのでどなたかご存知の方ご教授下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

現役の神奈川県内の中学2年生です。



小学校はわかりませんが、中学では滝の沢中学という中学が良いという噂をたまに聞きますので、一概には言えませんが、私としてはそこが一番オススメです。(神奈川の公立中学の中で、トップ校に進学する人の割合が一番多いそうです)
また、藤沢に実際行ってみればわかるのですが、全体としてあまり雰囲気は良くないように思えます。駅周辺は繁華街になっていて、ファッションビルが立ち並び、お買い物には便利ですが、裏の方では発砲事件があったりするし、風俗系の店も多いみたいです。

自分はずっと神奈川育ちなので、神奈川県の公立小中学校が全国的に見て悪いのかはわからないのですが、割と良い方だと言われる私の学校(藤沢市ではないです)を見る限りでは、
・3年生になると、授業中にケータイをいじる人がクラスで1~2人
・半年に一回くらいは授業中に着メロが聞こえて没収される
・2年に一回くらいトイレからタバコの吸殻が発見される
・授業中に立ちあるく人は滅多に居ない
・お金の窃盗事件(被害者20人くらい)が一回あった
・一時期、ネットで掲示板が立ち、たくさん悪口や個人情報が書かれた
・いじめは多少あったけれど軽め

と、このくらいでしょうか。これ以上の犯罪などは滅多に聞きません。
ただ、近隣の中学で、「昔は、四階から牛乳瓶が降ってきたり、隣の中学に乗り込んだりしてかなり荒れていたが、今は多少荒れているけどそんなに酷いことはない」という場所もあるそうですので、多少は良くなってきているんじゃないでしょうか。
ただ、小中学校は学年によってかなり雰囲気が変わりますので、(例えば、おととしの1年生は団結力が良く一生懸命、去年の1年生は活発だが遊び人っぽい人が多い、今年の1年生はみんな仲が良いけど授業中の態度が悪い…など)この辺はたくさん情報を集めるか、運に任せるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。そうですか、駅前周辺はあまり良い雰囲気ではなさそうですね。現役中学生のご意見は現実感があり、とても参考になりました。家族で検討材料にしたいと思います。

お礼日時:2006/12/19 10:01

藤沢は小中学生の子供を育てるにはよくないですね。

そもそも神奈川県は革新県知事が昔誕生して、そのため県立高校のレベルが低下、引き続いて公立小中学校のレベルは見る影もありません。
藤沢は駅周辺は風俗街で、ちょっとカタギの人はいない感じですし、東海道線と小田急線がありますが、どちらも痴漢が出没する格好のスポットです。
東京・神奈川に引っ越されるなら、私立中学に入れないと、子供が筆舌に尽くし難いイジメに遭って、家庭崩壊とか大変なことになると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございます。ある程度想像はしていましたが、それほどまでに良くない環境だとは…。ちょっとため息が出てきました(笑)この時期から私立学校の心配をしなくてはいけないのも実際辛いものがありますが、なるべく子供のことを考えてよい学校を選んでみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/19 10:09

No.1の者です。

補足と訂正します。

・訂正
×中学2年生

○中学3年生

・補足
滝の沢中学校は藤沢市(遠藤)にあります。
    • good
    • 2

tomcat_f14さん、こんにちは。


藤沢も広いです。繁華街もあれば、松涛に比べられるような住宅地も。
これがヒントです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

esezouさん、回答ありがとうございます。
と言うことは、松涛という地域は住みやすい所って事でしょうか?
一度ネットで調べてみたいと思います。
神奈川のことに精通されてる方のご意見ですので、少し希望も出てきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/19 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!