プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫がどうやらノロウィルスにやられたようです。
今とても流行っているようですね。
9ヶ月の子供と自分が感染しないように、病院やら保健所やらであちこち情報を集めたのですが、
トイレの後、調理前などの徹底的な手洗いなどは当然として、
ドアノブやスイッチ、トイレの便座・便器、洗面台、水栓なども消毒するように、とあり、
育児・家事・仕事を抱えるなか、果たしてどこまでできるだろうか、とまいっています。
もちろん完全に防ぎたいならどこまでも気がすむまでやれば良いのだとは思うのですが・・・。
皆さんならどうしますか?
また、消毒液のおすすめや、使い方
(例えば希釈したものをどこかにおいておいて、それを一日使うのでしょうか?)
についてのアドバイスもいただければ助かります。

もともと塩素系の洗剤は頭が痛くなったり気持ち悪くなるので、よほどのことがない限り使いません。
一回分がシートになっているようなものってないですよね。

A 回答 (7件)

 非常に環境抵抗力が強く、また感染力も桁違いに強いウイルスですので、家族の誰かが罹れば、まず全員に感染するということは覚悟した方が良いと思います。



 ですが、何も手を打たずに莫大なウイルス量に暴露されるより、消毒等によって環境中のウイルス量を減らす、ということは意味がないことではないと思います。感染リスクそのものはたいして減らないとは思いますが、発症したり重症化するリスクはそれなりに減らせるかと。

 具体的な消毒方法については、他の回答者の皆さんの書かれたとおりで良いと思いますが、要するに「どこまでやるか」ですよね。
 そこは私も、昨夜から小学生の息子が発症しているのですが、徹底的にやっても感染は防げないと考えているので、わりと「適当」にやってます。

 私は獣医師でウイルス感染症を専門にしているのですが、数年前に犬からパルボウイルスを分離したことがありました。このパルボウイルスは、ほぼノロウイルスやロタウイルスと同等の環境抵抗性を持った強靱なウイルスです。
 このウイルスの取り扱いを終えて数週間後に同じ実験室で作製した細胞培養液に、そのパルボウイルスが混入していまして、しかもちゃんと(?)細胞に感染していました。
 結局、実験室全体をホルマリン薫蒸してようやく混入騒ぎが終わったのですが、それまでは仕事にならず(変なデータばかり出る・・・)、頭を抱えました。

 ということで、ノロやロタはほぼパルボ並みの強さですので、環境中からゼロにすることは不可能だと思っています。感染しても軽く済めばOKくらいの気持ちです。

 ひとつだけ気になったのは、No.5さんの

>また、乾燥に強いウィルスなので、部屋の湿度も加湿器などで一定の湿度に保ったほうがいいかもしれませんね。

 です。これ、誤解されています。
 「乾燥に強い」というのは「乾燥を好む」ということではありません。
 ウイルスは全て「乾燥には弱い」のです。ですがノロやロタやパルボなどのウイルスはウイルスの中では「乾燥に抵抗力がある」のです。
 なので当然のことですが、湿潤な環境にはもっと強いです。

 今朝のTV番組でも、ノロの流行と「乾燥した気候」の関連を疑うような発言をした人がいましたが、誤解です。

 洗濯に関してですが、私は乾燥機があるのなら十分ウイルスの不活化は可能だと思うのですが・・・
 ノロウイルスの不活化条件は85℃1分とか言われていますが(正確な不活化条件はまだ判明していません)、乾燥機で十分カラカラになるまで乾燥させれば、ウイルスも不活化していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に納得のいく回答をいただき、ありがとうございます。
専門家ならではのことが書かれていて、大変参考になりました。
結局、出来る限りのことをしてみたのですが、
私と子供には感染することなく、夫も数日後には回復しました。
感染はしたけど発症しなかったのか、
そもそも夫はノロに感染したのではなかったのかわかりませんが、
とりあえずほっとしました。
今後は気を付けたいです。

お礼日時:2007/02/16 01:06

とあるサイトで私が書き込んだ文書を少し手直しして書き込みます。



次亜塩素酸ナトリウムがウィルスに対して有効なようです。
一般的な塩素系家庭用漂白剤ですが、ミルトン、ミルクポン、チュチュベビーなどの哺乳瓶消毒に使用する消毒液が次亜塩素酸ナトリウム主成分で有効らしいです。
いろいろ調べるとミルトン(液体タイプ)だと10倍に薄めて…。と書いてあるところも見ましたが、今ウチにあるミルトンを見ると「手指、皮膚-20倍」と用法用量に書いてあります。
ミルトンのHP?では器具などの殺菌に必要(厚生労働省HPに書かれているのは200ppm)な希釈にするためには50倍希釈と書かれています。とりあえず外出には20~50倍希釈液を100均の旅行グッズや化粧品コーナーなどで売っている携帯用のスプレーボトルに入れて外出し、トイレの前の便器やトイレ後の手洗いなど気になるところで使用してみたらいかがでしょう?? 家庭用には瓶なんかに入れてその都度使用してもいいと思いますしね。
もし感染してしまいその汚物や嘔吐物の付着した物に消毒するなら10倍希釈です。
1回分のシートは探していません。ごめんなさい。

※塩素系ですから衣服に付くと変色や脱色しますので要注意です。

ちなみに臭いについてですが、我が家ではミルトンの20倍希釈品を空き瓶に入れて家庭内で使用、外出先には20倍のスプレーボトルを持って行ってます。
結構臭いには敏感な方の人間ですが、瓶の飲み口に鼻を近づけてほのかに塩素系の臭いがする程度で食器用漂白剤の様に部屋中充満という感じではないですよ。しかし塩素系の臭いがダメということで1本買ってしまうのはちょっとリスキーですね。とりあえずまだ授乳中の子どもを持つママや知り合いがいたるなら、「もしあったら少しだけ分けて欲しい」と頼んでみてはいかがですか?
ミルトンの場合10ccで20倍なら200cc、50倍なら500ccできます。それで様子を見て買い足しても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
Kumi-nさんが別のサイトに書き込まれたという内容、
検索して読ませて頂いてました。
再度こちらでも回答くださって感謝します。

お礼日時:2007/02/16 01:03

こんにちは(^。

^)

ノロウィルス心配ですよね。
最も感染しやすいルートは、嘔吐物を処理してきちんと消毒できずに、ウィルスが空気中に舞い上がって感染してしまう、という場合です。

まず、嘔吐物を家の床などに吐いてしまったら、ふき掃除のように拭かず、(乾いた部分にウィルスが残り、空気中に飛散してしまう)できればティッシュなどの布で嘔吐の部分のみ覆って除去し、使用した布はビニールなどに入れて処分してしまいます。
そして、その部分に塩素系漂白剤を使用して消毒します。
そしてマスクと手袋は着用して片付けてください。
量は規定量を守ったら大丈夫みたいですね。(参考URLをごらんください)
薬局に行けば薬剤師さんがいるので聞いてから購入されたらどうでしょうか?市販のもので大丈夫みたいです。

嘔吐物のついた洗濯物も、拭きとってから一度塩素系漂白剤で消毒してから洗濯機に入れないとだめみたいです。もちろんふき取りに使った布などはビニールに入れて処分してください。

普段の心掛けは手洗いとうがいをして、万が一家族で感染者が出たら、嘔吐物の取り扱いに注意して、消毒することだろうな、と思います。
子供の嘔吐物を処理していてお母さんが感染したという場合が多いみたいです。
また、乾燥に強いウィルスなので、部屋の湿度も加湿器などで一定の湿度に保ったほうがいいかもしれませんね。

うちにも赤ちゃんがいるので心配です。幸い我が家ではまだ大丈夫ですが、お互い気をつけましょう。

参考URL:http://www2.pref.shimane.jp/hokanken/kansen/topi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
教えて頂いたような方法、きちんと全部するとしたら、
本当に大変な作業ですよね。
なかなかそこまでできないと思うので、家族のだれかが
感染したら、全員感染する!ということがいわれるのも
わかる気がします。

お礼日時:2007/02/16 01:02

昨日子供たちの通っている保育園から消毒のお便りをもらい、


それに書いてあったのは、
塩素系漂白剤のみ消毒効果がある
ということでした。

嘔吐物の付いたものは、洗い流した後、希釈した塩素系漂白剤に10分つけてから洗濯する。
嘔吐物はビニールに入れて密封して捨てる。
などでした。

また嘔吐した場所は、希釈したものをかけて嘔吐物の外から中に向かって拭いていくというないようでした。

洗濯のためにつけておく時の希釈率と嘔吐した場所を拭くための希釈率は多少でしたが、違っていました。(率はゴメンナサイ。お便りが手元にないのでかけません)
また嘔吐物を拭くときのものはあらかじめ多めに作っておいても良いそうです。(ただあまり長期間の保管はNGらしいですが・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保育園でも流行っているようですね。
塩素系漂白剤での処理の仕方について詳しく教えて頂いて
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 15:12

 ノロウイルスの消毒


 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

 いろいろ書いてありますが、もし我が家からとなった場合のことを考えると慄然としますね。

 お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。
このように紹介されているものは、万全を期するためのものだと
思いますけれど、ほんとに全部しようと思ったら大変なことになります。
昨日もとりあえず水回りを消毒していたら、その間子供が泣き叫んで大変でした。
そんなときはいつもなら抱っこしてくれる夫も、別の部屋でじっとしてなければならなくて、辛そうで。子供も「なんで?」という顔でした。

皆さんのお家はくれぐれもご注意下さいね。

お礼日時:2006/12/19 13:09

今日2歳の娘がノロウイルスではないか?と言われました。



相当感染力が強いため、同じ家の中に住んでいれば
ほぼ100%うつるだろうと言われました。
でも、1度かかると免疫がつくらしいです。

基本的なうがい・手洗いは当然ですが、
どうしても感染するのが嫌なら、実家などに非難するしかないのではないでしょうか?

ちなみに私はもう諦めましたが、未だ症状は出ていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。
>相当感染力が強いため、同じ家の中に住んでいれば
>ほぼ100%うつるだろうと言われました。
ご家族みんなでかかったという話をよく聞きますよね。
医者にも最も有効なのは「隔離」といわれました・・・。
でも夫も、私と子供も他に移れる場所がないので、
家族で助け合いながら、しかし感染は極力防ぐ!というしかありません。
主な感染経路は経口ということですが、この一週間食べ物も行動も
夫とまったく一緒だったのに、私は夫の発症後3日たっても
まだなにもありません。
実はノロではないんじゃないかともおもっているんですが・・・。
お互いがんばりましょうね。

お礼日時:2006/12/19 13:05

エタノール消毒はノロウィルスの構造上、あまり効果が無いようです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%AD% …
塩素系漂白剤を規定量どおり希釈して消毒液として使うほうが良いようです。


匂いが気になるなら、噴霧できるボトルに希釈して入れておいて、それを布や消毒した居場所などに吹きかけて使うなどどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。
塩素系しかきかない、というのがツライですよね。
ミルトンなどの哺乳瓶消毒用のものも使えるらしいと聞いたのですが、
もしどなたか使われていた方がいればと思って・・・。

お礼日時:2006/12/19 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事