プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの学校は一月に7回ほど5キロマラソンがあります。
去年は29分きるくらいがやっとで、今年は25分はきりたいんです。
しかし、最近まで勉強に終われやっと少し解放されたので、
マラソン対策をしたいと考えています。
どなたか三週間で早く走れるようにする方法知りませんか?
今年がおそらくマラソン最後なんで・・・。
7回あるから去年の分を挽回したいんです。
回答お願いします!!

A 回答 (4件)

コースは平坦ですか?結構アップダウンがありますか?


平坦であれば、とにかく、1kmを5分を体で覚えることです。
アップダウンがあるコースなら1kmを4分30秒ぐらいで平坦なロードを走る感覚を身に付けます。
出来れば、夜、街灯があればそこを走るのが良いと思います。
朝は体が起きていないし、走りなれないと、体調を崩し(この季節、冷えで、おなかを下したりする場合があります)1日その体調を引きづるのは辛いですし、夜なら、お風呂に入って寝れば良いしね。
でも、街灯がない場合は夕方で車の少ないところで、夕方でも夜でも、反射テープをして走ってください。
走るポイントは
呼吸をはっはっ、すっすっ・・と吐く吐く、吸う吸うで、特に吐くことに意識して、リズミカルに・・・
腕は、前に振るのでなく、どちらかといえば、後ろに引くイメージで・・・両足そろえてまっすぐ立って、腕を前に出すように振るのと後ろに引く感じをやってみてください。後ろに引きと、踵や腰が上がるように感じませんか・・・つまり足だけでなく、腕も利用することです。
腕振り練習、朝でも、家の中でも出来ますね。
辛くなってきたら、リズミカルな曲を口ずさむと良いですよ。

あと、最初の1週間は1日7km、2週目は5km、3週目は3km全速と5kmの25分を目指したペースを交互で・・・

頑張ってクダサイ
    • good
    • 0

#2です。


呼吸は#3さんの呼吸法でいいと思います。

どんな気持ちで走ったらいいのか…という事に対してですが、私の場合は、目標を目指し走るというのと、気持ちで走るというのがあります。

途中までの走りは、「前の人に付いていく」とか、「?00m先の電信柱まで頑張ろう」みたいな感じです。「順位や時計を気にする」走りもします。そして最後、気力も体力も使い果たした時には気持ちで走ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございました。
質問は特にもうないんですが、
補足とかあれば幸いです。
あと2日くらいしたら終了したいと思います。

お礼日時:2006/12/23 17:42

朝と夕方に自主トレーニングできますか?可能ならば…



朝、20分ジョギング(ラスト1キロはペース上げる)
夕方、30分ジョギング(ラスト1キロはペースをあげる)

一日に1時間程度走り込みができればベストなのですが、上記のメニューでもかなり力はつくはずです。
大切なのは、いきなり最初から全力で走らないことです。寒い季節は怪我しやすいので、体が温まってから頑張るのが良いと思います。
加えて、この練習は、本番の後半に根性が出せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそくはじめてみようと思います。
ちょっと質問したいんですが、
みなさんはマラソン大会等に出たりする時、
どのような気持ちで走っていますか?
気の持ちようでタイムが変わると聞きましたが。
あと息を吐くまたは吸う時はどのようにしていますか?
また質問ですいません。

お礼日時:2006/12/20 15:04

毎日全力で5キロを走りましょう。


3週間あればかなりスピードに慣れると思います。
ただし、あまり力んで、足を痛めたりしないように
靴はクッションのよいもので練習しましょう。
走った後は、必ず汗を拭いて、カゼなどをひかない
ように、注意しましょう。
走れば走るほど、調子よく走れます。
がんばりましょう。
以上
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!