アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の住んでいるところは、鉄腕ダッシュ村のようなところです。しかも子だくさんの5人で中学1年、小学4年、3年、保育園年長、年中といます。中学生や小学生は学校の成績も気になってきましたが、なんせ一学年3人か4人程度です。また塾などありませんし、供研ゼミなどの案内も来ますが、高くて支払いできません。これから高校受験、大学受験に向けて、田舎の過疎地でお金をそんなにかけないでも、それなりの成績を収めていくことができるようにするためのなにかアドバイスはございませんでしょうか?費用があまりかからずしかも継続して出来るようなものを探しています。現在は中学一年生は成績はまずますで上位2割くらいのなかにいるようですが、一学期にくらべ2学期は成績が落ち気味です。また家庭学習もほとんど出来ていない状態です。

A 回答 (3件)

1.中学以上は図書委員などになって、勉強は、学校の授業と図書館

での予習・復習を習慣付ければ、効率的です。
勉強用の離れなどがないと、ご自宅では、少し難しい感じがします。

本も、教科書を完全に勉強すれば、高校・大学の入試も必要十分です。
学校もプリントなどを出すのが普通ですから。必ず利用しましょう。
私は小・中学では、教科書中心ですが、参考書は、3年上の姉のお下がり
を使いました。姉には、本の重要箇所には、チェック印だけをするように
頼んでおきました。ですから、中1から、よくまとまった薄手の高校
受験用参考書を使えて、効率的でした。

2.さらに、家庭環境や状況を説明して、担当の先生に協力をお願いして
合理的なご支援をもらうことがベターです。
私の場合、後で聞いたんですが、父が担任の先生に「殴ってもいいから
厳しく指導してくれ」と頼んでいて、ほんとに殴られたこともあります。
今はそんなことは出来ませんね。居残り勉強は今でもやっているでしょうか。

子供さんには、わからないことは、その授業の時間のうちに質問する
ようにしつけておくと良いでしょう。その答えを書きとめておくように
しておけば、授業の進度に遅れることはないと思います。

なお、お子さんの中には、勉強が好きな子、運動が好きな子、物作りが
好きな子もいるかもしれません。
世の中、勉強だけではありません、性格に有った育て方が良いと思います。
以上
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
授業の時間のうちに質問する
これはいいですね。
参考にさせていただきます。

こんな書籍があります。

東大へ進学するかしないかは問題ではありませんが、勉強の方法や取り組みの姿勢を教えてくれます。
購入すべき参考書も、分かってくるので、通販でも購入できるのでは?
なにより、本人達が、何を勉強すべきかを認識するときが、出発です。

でも、いい環境にいらっしゃるようでうらやましいですね。そこでしか出来ない多くの体験というのがあるのではありませんか。それは、宝ですよ。

参考URL:http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31412 …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。どれか一冊買って勉強してみます。ちなみにこれには中古本はないのでしょうか?
環境はいいことはとってもいいです。でも冬は積雪もあり、小学校まで片道1時間以上歩かなくてはいけません。結構厳しいことは厳しいです。でもそれ以上の恵みもあるんですけどね。

先生に協力してもらい、放課後の講習やプリント等の課題を

作ってもらうのはどうでしょうか?

当然、具体的な目標を提示して、協力が必要な旨を伝えてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。先生は協力的なので相談してみます。