アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の建て替えのため仮住まいを探しています。
建て替えを依頼したハウスメーカーでも探してもらいましたが、
とても不便なところや古すぎるところばかり紹介してくるので
自分達で探すことにしました。
家族4人なのでマンスリーマンションというわけにもいかず、
テンポラリーハウスなどという便利なものは存在しない地域なので、
普通の3LDK程度のアパートを探しています。
先日不動産屋に仮住まいを探していると問い合わせしたら「短期じゃ貸せません」と言われました。
まだ一軒しか問い合わせしていませんが、このような不動産屋は多いのでしょうか?

例えばの話、仮住まいということを隠して入居して半年程度で引越ししたらどうなるのですか?
教えてください。

A 回答 (2件)

実家を建て直す際、仮住まいをしました。

3人で2DKのマンションでした。
仮住まい先は、ハウスメーカーがいくつか選んできた場所でした。
実家の母親がそれぞれ見に行き、最終的に手狭でも3ヶ月程度なのでお互いに辛抱できる範囲だから我慢しなさいと言われ、仮住まいしました。
仮住まい用に用意されている物件の多くは、やはりそれだけリスクは大きいと思います。築年数や家賃の問題、敷金礼金の有無なども考えると本当にきりがありません。
仮住まいは、半年もかかるような感じですか?
仮住まいを隠してまで普通の賃貸を借りる事はしないで下さい。
お互いに嫌な思いをするからです。大抵契約は2年ですから、違約金払う事になると思います。
物が多くて仮住まい生活が大変なら、使わないものはコンテナなどで管理しているサービスなどを利用する。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。
建て替えには半年ほどかかります。
仕事を持っているので半年も不便な場所から通うことが出来ません。
古いのはある程度は仕方ないと思っています。

マンスリーマンションを2つ続きで借りる、という手もあります。

以前にそのようなことをしたことがあります。結構楽しかったです。

一時的な家のためにトラブルになってもおもしろくありませんから、不動産屋に隠して短期を借りるのはお勧めしません。新居に気持ちよく入れるよう多少出費があっても上記の案はよいですよ(2つ借りること)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の住む地域では1Kのマンスリーマンションしかなく、2部屋かりても1Kに大人2人ずつで半年もではちょっと狭すぎると思いました。