アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大量の八頭を頂いてしまい、調理に困っています。
おいしい調理法、教えて下さい。

A 回答 (3件)

私が八百屋さんから聞いた話では、八頭はそれだけで煮た方がおいしいということでした。


サトイモとかよりも、水分含有量が少ないイモらしいので、下ゆでする時には水をたしながら煮ました。
イモは、私は煮えてから調味しないと固くなってしまうと思うので、串が通るくらいになったらしょうゆ、砂糖、みりんなど、普通の煮物の味つけ(ご家庭の味があると思うので)をすれば大丈夫です。個人的には、あまり甘くしない方がおいしいと思います。
*面倒だったらめんつゆとかでも大丈夫です。
あと、大量ということなので補足ですが、煮物にしておけば冷凍保存ができます。うちの母は、こわいもの知らずで2ヶ月以上経ってからも食べてました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめまして。回答ありがとうございました。
冷凍できるとのことで、安心しました。チャレンジしてみます!

お礼日時:2001/01/10 07:41

子供の頃よく食べましたが、家内の実家では食べなかったらしく、ここ?十年、悲しいことに食べていません。


皆さんのお書きのとおりですが、我が家では煮しめに使っていたので醤油味が多かったのですが、田楽もよく食べました。
八つ頭が廃れた理由は、皮むきなどの下処理が今時のお嬢さん主婦には向かないからだと思います。
・・・根っ子の髭の付いている八つ頭を一株、丼に入れて置くとしばらくすると芽が出てきて、観賞用の若い葉のついた鉢物になります!
    • good
    • 0

扱い方は里芋と同じで良いと思います。

塩で下ゆでしてから、こぶ出汁で酒や塩で薄く味付けして、そのまま食べるもおいしいのですが、飽きてきた時は串にさして少々あぶり、ゆず味噌やごま味噌をぬって田楽にするのもいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして、回答ありがとうございました。
味噌を付けて食べるのおいしそうですね。なにせ大量なので、いろいろやてみたいとおもいます。どうもありがとうです!

お礼日時:2001/01/10 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!