プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ30才になる女性です。
着物にとても興味がありますが、まだ超・超初心者です。
そこで、ネットで「洗える着物」について質問が以下のようにあります。

1.値段相応でやすっぽいと仰る方もいますが、「着物・帯付きで3万(←洗える着物セットの中では、ちょっと高い気がします)」でも、やっぱり「やすっぽさ」には変わりないのでしょうか?
周囲の方には、すぐ「あ、洗える着物だ」ってわかってしまうものなんでしょうか?

2.ネット上だとなかなか自分の手で洗える着物をさわれず、わかりませんので東京の新宿や渋谷、上野あたりでお店などあれば教えて頂けると嬉しいです。

3.もう30才になるし、洗える着物より、きちんとした正絹を購入したほうがいいのでしょうか?

ご意見、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 私は32歳です。

物心つく前から強制的に日本舞踊を習わされていたり、母親も同じく幼い頃から日本舞踊を習い花柳流の名取りであったりしたので着物にはかなり慣れ親しんだ環境でした。

 さらに、元美容師でしたので、着付けもしていました。

 洗える着物は今では普通にデパートの呉服売り場においてありますので、覗いてみてください。

 そして、見る人が見れば一目瞭然ですが、普段着として着るのであれば今っぽいデザインのものが多いので飾り襟などで華やかにしておしゃれ着物として十分アリです。

 着物の雑誌などもありますので、安いと言っても洋服よりは高いので後悔のないように見比べてみてください。
 

参考URL:http://www.president.co.jp/nanaoh/information/vo …
    • good
    • 0

洗える着物、私も持っていますよ。

ネットで買うのもいいですが、たんすや、という着物のリサイクルショップで買うと、新品が格安で手に入ります。私が買ったものは、小紋で七千円弱でした。サイズは、LとかMとか、そういうサイズ区分で買いますから、あつらえのようにピッタリとは行きませんが、冬にお家で、暇なとき着ていたり、近くの八幡に初詣ぐらいなら、これに半幅帯ぐらいで、ちょっとお出かけできます。
汚してもいいんだと思うと、楽ですね。実は着付けの練習のために買い求めました。正絹と違って、風を通さないので、四月ぐらいになると汗ばむほどになりますが、一枚ぐらいあって、冬に着ている分にはいいと思いますよ。
今年お正月に、おさんどんしながら、着ようと思っています。
着物も数のうち、普段着なら、あってもいいものだと思います。どんどん着て、着物の立ち居振る舞いに慣れましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。着付け教室にもつかえるとなると、そんなにはずかしいとかしついれなものじゃないのですね。^^;
すごく勉強になります。温かいということなので洗える着物は冬に買うと余計いいかもですね。立ち居振舞いは確かに着てないとおぼえないかも!とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/30 00:10

洗える着物は本当にピン・キリですよね。


1枚10万くらいだすと、あまり洗える着物にはみえません。
呉服屋の店先につるしてあるようなのは、洗える着物ってわかります。
でも、無地の部分がすくない、たくさん模様のある着物だと、
以外とわかりにくいかもしれません。
浅草や馬喰町あたりにお安い着物のお店がありますね。
新宿ですと、サブナードの中にたんす屋が、MYシティの4階に3店舗くらい、つるしの着物を売っているお店があります。

洗える着物は静電気がおきやすく、暑いので、私はあまり好きではないですが、雨の日や水仕事をするとわかっている日は気軽に着れるので長方しています。使い分けではないでしょうか?
年齢というより、どこに着ていくか、どんな用途できるかだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なお店のご紹介ありがとうございます!今度いってみようと思います。洗える着物は年齢より目的用途なのですね。まったくわからなかったので、思わず納得しました。正式な場所に着ていくつもりはもちろんないので、せっかくだから洗える着物、着てみようと思います!大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/30 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!