アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の夜、私の猫(2歳)を見て、
「あれー? 首の後ろに寝ぐせがついてる」
と思いましたら、今日になって夫の指摘で毛が抜けているようだと気づきました。

首の後ろ、肩甲骨の辺りかな、直径1センチくらいの毛がなくなり、
心なしか3ヶ所ほどぷつぷつと虫さされのようになっているようにも見えます。
でも、それに関しては気のせいかもしれません。

単に毛が抜けているという感じで、それ以外の症状は感じません。
また、今までこういった症状はありません。

どういう状態でしょうか?
もういつも診てもらっている病院は閉まっているので質問します。

A 回答 (1件)

飼っている猫がメス猫なら。

他のオス猫に噛まれたのかもしれません。
交尾のとき、オス猫はメス猫の首の後ろを噛むらしいです。
(おとなしくさせる為か?)
ウチで飼っているメス猫もそういう形跡がありました。
一応、避妊治療はしていたのですが・・
「ハゲとるハゲとる」と言っていたら、かなり気を悪くしていました。
ウチのはその後、何も問題なかったのですが、病気持ちのオス猫だとまずいかもしれません。
一応、動物病院で相談を。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! いつもの病院がしっかり開いていてくれたので、診てもらってきたところです。
メス猫なのですが、自由に外に出していないのと、一頭飼いなので、他の猫との接触というのを2年近くしていないんです。
先生も、原因がわからないようです。でも、この際だから清潔にしましょう、2~3ヶ月にいちどはシャンプーしたほうがいい、と指示されました。
いちおうこれでしばらく気をつけてみるつもりです。
「ハゲとる」って、言わないほうがいいですよね! なんだか猫に気の毒で、質問文にも「はげ」って書けませんでした。