プロが教えるわが家の防犯対策術!

正月に食べる雑煮は家庭ごとにも全然違うようですが、
平均すると「地域差」も大きいそうな。
(各地のお店で食べるとハッキリわかるかも)
京都あたりだと味噌味の雑煮もあるとか。食べたことないですが。


さて、皆さんの家庭の雑煮は、

1、しょうゆ味 ですか 味噌味ですか ?

2、「だし」は何で取っていますか?

3、具は何を入れますか? 思い出せるだけお願いします。

4、皆さんの居住地域、または親の出身地を教えてください。
  (差し支えなければ)


年末年始の為、御礼は遅れます。
また、回答者が非常に多かった場合、
(初めてですが)まとめレスをする可能性もあります。
出来るだけ丁寧な御礼を心がけますが、悪しからず。

A 回答 (16件中1~10件)

あけましておめでとうございます。



1.しょうゆです。
2.「はぜ」(魚です)。強烈なだしが出るので、鶏肉で取っただしのお雑煮もおいいしいんですが、はぜには負けます。
3.シラタキ、引き菜(大根の千切りとにんじんの千切りのことです。切った状態でビニール袋に入ってスーパーで売ってます。)、芋がら、高野豆腐、もち、せり、なると、かな?イクラが入ると正当みたいですがそこまでぜいたくはしません。
4.仙台です。

是非食べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。

1年3ヵ月後のお礼になってしまい、申し訳ございません。
(2008.3.2記)
忘れていて、今発見した、というわけではありませんが、
返事がかなり遅れてしまいました。

雑煮って、本当に奥が深いですね。
「こんなものも入れるんだ」と驚くこともあります。

私も皆さんの回答にあるような雑煮を作ってみたいです。

去年(2007年)末にも、雑煮に関するアンケートを行いました。
http://okwave.jp/qa3596653.html
こちらも18人の方から、丁寧が回答を頂きました。
詳しく拝見する順番と、お礼する順番が、逆になってしまい、
この2006年版の方が、遅くなってしまいました。すみません。

でも、きっと皆さんのご回答も参考にさせていただきます。
1年1年、自分が歳をとっていくのはイヤですが、
来年(2009年)の正月も楽しみです。

やはり、全員まとめてのお礼になってしまいました。
ごめんなさい。でも、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/02 16:01

あけましておめでとうございます



1 醤油とみりんで味付けます
2 昆布と鰹節
3 人参、大根、ごぼう、筍、かまぼこ、なると、こんにゃく、鮭、いくら、油揚げ、四角い煮餅
4 新潟です。ただ、これは両親のどちらの家の味でもなく、母が通っていた料理学校(新潟)の味らしいですが。

やっぱりうちの雑煮は具沢山だなあと、ほかの方の回答を見て思いました。
種類だけでなく分量も多いので、具が泳ぐというより積み重なった具の山が汁から頭を出してるような状態です。後から入れる餅が汁につかる余地があまり無いくらい。
もはや汁物というより煮物かもしれません。
そんな感じなのでうちでは正月料理のメインはお重の中のおせち料理よりも、お雑煮のほうになってしまっていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。

1年3ヵ月後のお礼になってしまい、申し訳ございません。
(2008.3.2記)
忘れていて、今発見した、というわけではありませんが、
返事がかなり遅れてしまいました。

雑煮って、本当に奥が深いですね。
「こんなものも入れるんだ」と驚くこともあります。

私も皆さんの回答にあるような雑煮を作ってみたいです。

去年(2007年)末にも、雑煮に関するアンケートを行いました。
http://okwave.jp/qa3596653.html
こちらも18人の方から、丁寧が回答を頂きました。
詳しく拝見する順番と、お礼する順番が、逆になってしまい、
この2006年版の方が、遅くなってしまいました。すみません。

でも、きっと皆さんのご回答も参考にさせていただきます。
1年1年、自分が歳をとっていくのはイヤですが、
来年(2009年)の正月も楽しみです。

やはり、全員まとめてのお礼になってしまいました。
ごめんなさい。でも、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/02 16:00

1、我が家はこうじ味噌です。


2、だしはかつお
3、具は大根、にんじん、ネギ、もちですね。
4、大阪府、親は徳島出身です。

しょうゆのお雑煮があるなんてビックリしました~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。

1年3ヵ月後のお礼になってしまい、申し訳ございません。
(2008.3.2記)
忘れていて、今発見した、というわけではありませんが、
返事がかなり遅れてしまいました。

雑煮って、本当に奥が深いですね。
「こんなものも入れるんだ」と驚くこともあります。

私も皆さんの回答にあるような雑煮を作ってみたいです。

去年(2007年)末にも、雑煮に関するアンケートを行いました。
http://okwave.jp/qa3596653.html
こちらも18人の方から、丁寧が回答を頂きました。
詳しく拝見する順番と、お礼する順番が、逆になってしまい、
この2006年版の方が、遅くなってしまいました。すみません。

でも、きっと皆さんのご回答も参考にさせていただきます。
1年1年、自分が歳をとっていくのはイヤですが、
来年(2009年)の正月も楽しみです。

やはり、全員まとめてのお礼になってしまいました。
ごめんなさい。でも、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/02 15:59

あけましておめでとうございます(^^)



1、しょうゆ味です

2、かつおぶし

3、大根、にんじん、小松菜、かまぼこ、鶏肉、おもち(レンジで柔らかくしてから)香り付けにゆず

4、栃木在住ですが、夫の実家は東京、私は札幌です。

ちなみに夫の実家では、鶏ガラでだしを取っていました。
また、わたしの実家では小松菜ではなく、三つ葉をいれます。
大根とにんじんは両家で入れていますが、切り方が違いました。
なので我が家では、両家の作り方をMIXして、私の作りやすいやり方で作っています。
あ、おもちは両家とも焼かずに、煮ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。

1年3ヵ月後のお礼になってしまい、申し訳ございません。
(2008.3.2記)
忘れていて、今発見した、というわけではありませんが、
返事がかなり遅れてしまいました。

雑煮って、本当に奥が深いですね。
「こんなものも入れるんだ」と驚くこともあります。

私も皆さんの回答にあるような雑煮を作ってみたいです。

去年(2007年)末にも、雑煮に関するアンケートを行いました。
http://okwave.jp/qa3596653.html
こちらも18人の方から、丁寧が回答を頂きました。
詳しく拝見する順番と、お礼する順番が、逆になってしまい、
この2006年版の方が、遅くなってしまいました。すみません。

でも、きっと皆さんのご回答も参考にさせていただきます。
1年1年、自分が歳をとっていくのはイヤですが、
来年(2009年)の正月も楽しみです。

やはり、全員まとめてのお礼になってしまいました。
ごめんなさい。でも、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/02 15:58

1.しょうゆ味です。


2.干し椎茸、昆布 鰹だし
3.こんがり焼いたあんこ餅、人参、昆布、かまぼこ
4.父の実家がある熊本でいつも食べてたお雑煮です。

あんこ餅を入れるというと皆さんに驚かれます。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。

1年3ヵ月後のお礼になってしまい、申し訳ございません。
(2008.3.2記)
忘れていて、今発見した、というわけではありませんが、
返事がかなり遅れてしまいました。

雑煮って、本当に奥が深いですね。
「こんなものも入れるんだ」と驚くこともあります。

私も皆さんの回答にあるような雑煮を作ってみたいです。

去年(2007年)末にも、雑煮に関するアンケートを行いました。
http://okwave.jp/qa3596653.html
こちらも18人の方から、丁寧が回答を頂きました。
詳しく拝見する順番と、お礼する順番が、逆になってしまい、
この2006年版の方が、遅くなってしまいました。すみません。

でも、きっと皆さんのご回答も参考にさせていただきます。
1年1年、自分が歳をとっていくのはイヤですが、
来年(2009年)の正月も楽しみです。

やはり、全員まとめてのお礼になってしまいました。
ごめんなさい。でも、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/02 15:57

1、実家では醤油です。

すまし汁っぽい感じですね。
  我が家ではめんつゆを使って作るのが多いので、やっぱり醤油ですかね?

2、とってません。実家はどうだったか覚えがないです。

3、実家でも、我が家でも丸餅+水菜だけです。たまーに白菜でした。

4、私は山口で実家は広島です。母も父も広島が地元なので変わらないんですが・・・。
実家では少し餅を焼いて入れるんですが、私は冷凍させてたままを突っ込んでます(笑)焼くとパリパリになるのが好きじゃないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。

1年3ヵ月後のお礼になってしまい、申し訳ございません。
(2008.3.2記)
忘れていて、今発見した、というわけではありませんが、
返事がかなり遅れてしまいました。

雑煮って、本当に奥が深いですね。
「こんなものも入れるんだ」と驚くこともあります。

私も皆さんの回答にあるような雑煮を作ってみたいです。

去年(2007年)末にも、雑煮に関するアンケートを行いました。
http://okwave.jp/qa3596653.html
こちらも18人の方から、丁寧が回答を頂きました。
詳しく拝見する順番と、お礼する順番が、逆になってしまい、
この2006年版の方が、遅くなってしまいました。すみません。

でも、きっと皆さんのご回答も参考にさせていただきます。
1年1年、自分が歳をとっていくのはイヤですが、
来年(2009年)の正月も楽しみです。

やはり、全員まとめてのお礼になってしまいました。
ごめんなさい。でも、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/02 15:56

この質問はおもしろいですね・・・。


京都、三重は気になりました。

醤油に、鶏・鰹だしです。
具は、餅・ほうれん草・ナルト・鶏肉・です。
私は、ミツバが好きなので、ミツバをさらにブッこみます。

横浜です。

気になるなー。皆さんの回答が・・・。
じゃ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。

1年3ヵ月後のお礼になってしまい、申し訳ございません。
(2008.3.2記)
忘れていて、今発見した、というわけではありませんが、
返事がかなり遅れてしまいました。

雑煮って、本当に奥が深いですね。
「こんなものも入れるんだ」と驚くこともあります。

私も皆さんの回答にあるような雑煮を作ってみたいです。

去年(2007年)末にも、雑煮に関するアンケートを行いました。
http://okwave.jp/qa3596653.html
こちらも18人の方から、丁寧が回答を頂きました。
詳しく拝見する順番と、お礼する順番が、逆になってしまい、
この2006年版の方が、遅くなってしまいました。すみません。

でも、きっと皆さんのご回答も参考にさせていただきます。
1年1年、自分が歳をとっていくのはイヤですが、
来年(2009年)の正月も楽しみです。

やはり、全員まとめてのお礼になってしまいました。
ごめんなさい。でも、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/02 15:55

1、しょうゆ味 ですか 味噌味ですか ?



  塩+香り付けに濃い口醤油

2、「だし」は何で取っていますか?

  鰹だし

3、具は何を入れますか? 思い出せるだけお願いします。

  八頭,小松菜,こんがり焼いた角餅

4、皆さんの居住地域、または親の出身地を教えてください。

  東京,父親は山形ですが正月には行ったことがないので
  どの様な雑煮か判りません。
  母親も東京ですが,母方の叔父たちの雑煮も自分のと
  同じですので,母方の影響でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。

1年3ヵ月後のお礼になってしまい、申し訳ございません。
(2008.3.2記)
忘れていて、今発見した、というわけではありませんが、
返事がかなり遅れてしまいました。

雑煮って、本当に奥が深いですね。
「こんなものも入れるんだ」と驚くこともあります。

私も皆さんの回答にあるような雑煮を作ってみたいです。

去年(2007年)末にも、雑煮に関するアンケートを行いました。
http://okwave.jp/qa3596653.html
こちらも18人の方から、丁寧が回答を頂きました。
詳しく拝見する順番と、お礼する順番が、逆になってしまい、
この2006年版の方が、遅くなってしまいました。すみません。

でも、きっと皆さんのご回答も参考にさせていただきます。
1年1年、自分が歳をとっていくのはイヤですが、
来年(2009年)の正月も楽しみです。

やはり、全員まとめてのお礼になってしまいました。
ごめんなさい。でも、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/02 15:55

1.しょうゆ味です。

普通の醤油使います。すまし汁。

2.鶏(皮付きの唐揚げ用みたいな骨のないやつ。そのまま具になって入ってる)。
  母の実家が鶏肉専門店だったので、それで他のダシを使わない
  ということなのかもしれないです。
  父の実家は昆布ダシだったそうです。

3.にんじん、だいこん、さといも、長ネギ(3cmくらいに切って)、かまぼこ、出汁になった鶏。
  ねぎは煮込んでクタクタな感じで、香りはないです。
  薬味として柚子と三つ葉をトッピングします。
  餅は角餅を軽く焼いたものをお椀に入れ、  その上から雑煮のお汁をかけます。

  ちなみに、具の里芋は両親の好みで入れているそうで、
  それぞれの実家の雑煮には入っていないそうです。
  具の鶏も、ダシだから捨てていたのですが、私が鶏好きなもので、
  結局鶏は私のお椀にだけ入れられます(笑)。

4.両親も私も、現在の居住地も東京です。
  祖母は母方が栃木、父方が北海道で、祖父は両方とも東京。
  
雑煮は作るのが簡単ということで、母は正月以外でも冬場の料理レパートリーにしてます。
休日の昼食には良く出されます。
お正月だけのスペシャルな料理、という感じではないです(我が家では)。

四国の方で、甘い小豆あんの入った雑煮があると聴いた事があり、興味があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。

1年3ヵ月後のお礼になってしまい、申し訳ございません。
(2008.3.2記)
忘れていて、今発見した、というわけではありませんが、
返事がかなり遅れてしまいました。

雑煮って、本当に奥が深いですね。
「こんなものも入れるんだ」と驚くこともあります。

私も皆さんの回答にあるような雑煮を作ってみたいです。

去年(2007年)末にも、雑煮に関するアンケートを行いました。
http://okwave.jp/qa3596653.html
こちらも18人の方から、丁寧が回答を頂きました。
詳しく拝見する順番と、お礼する順番が、逆になってしまい、
この2006年版の方が、遅くなってしまいました。すみません。

でも、きっと皆さんのご回答も参考にさせていただきます。
1年1年、自分が歳をとっていくのはイヤですが、
来年(2009年)の正月も楽しみです。

やはり、全員まとめてのお礼になってしまいました。
ごめんなさい。でも、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/02 15:53

実は、我が家・・・というか、わたしの地域(県全域というわけではないでしょうが)ではお雑煮がありません。


だから、回答すべきではないかな?と思いましたが、そういう地域もあるという、ひとつの回答かと思い、回答してみました。
よって・・・

1、2、3、
  該当なし(お雑煮が存在しません)
4、
  親は両親とも三重県出身
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。

1年3ヵ月後のお礼になってしまい、申し訳ございません。
(2008.3.2記)
忘れていて、今発見した、というわけではありませんが、
返事がかなり遅れてしまいました。

雑煮って、本当に奥が深いですね。
「こんなものも入れるんだ」と驚くこともあります。

私も皆さんの回答にあるような雑煮を作ってみたいです。

去年(2007年)末にも、雑煮に関するアンケートを行いました。
http://okwave.jp/qa3596653.html
こちらも18人の方から、丁寧が回答を頂きました。
詳しく拝見する順番と、お礼する順番が、逆になってしまい、
この2006年版の方が、遅くなってしまいました。すみません。

でも、きっと皆さんのご回答も参考にさせていただきます。
1年1年、自分が歳をとっていくのはイヤですが、
来年(2009年)の正月も楽しみです。

やはり、全員まとめてのお礼になってしまいました。
ごめんなさい。でも、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/02 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!