アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハワイの大学へ留学を希望しているのですが英語が苦手で中・高・大学とイマイチな成績で通ってきました!心理学を専攻したいと思っているのですが、入学する事って出来るのでしょうか?英語のスコアも何も持っていないので心配です。候補としてハワイ・パシフィック大学、ハワイ大学ヒロ校、カピオラニ・コミュニティ大学を考えています。
カナダの場合はバンクーバーでと考えています。具体的に大学名は決めておりません。英語力の面からみて入学しやすいのはどっちの国だと思いますか?留学された事のある方、情報お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

カナダの大学もたいていTOEFLスコアが必要です。
英語力で見たら、アメリカの方がカナダより入りやすいと思います。

アメリカに比べてカナダの大学の方が比較的高いTOEFLのスコアが必要です。私が調べたのは数年前の話なので、一応インターネットや留学関係の本で調べてみて確認した方がいいと思います。

また、前の方がおっしゃるように、語学学校や英語力がなくてもまず大学付属のESL(english a second language)、母国語が英語でない生徒用の英語のクラスで英語を勉強して、TOEFLをとってもいいとおもいます。

国、大学によって違うと思いますが、TOEFLスコアが足りない場合は条件付き入学許可をくれる学校もあります。条件付きと言うのは付属のESLを修了すれば大学入学を許可するっということです。
でも、TOEFLは持ってるといいですよ。ためしに、受けてみては?

話がずれますが、今カナディアンダラーとても高いですよ。。。昔に比べてかなり。。。痛いです。。。
行きたい大学が決まっていないのなら、ニュージーランドやオーストラリア、他の英語圏の大学も探してみてはいかかでしょうか。

いろいろ調べて、いい留学になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お金も膨大にかかる事ですから、じっくり考えて見ます。

一般的にカナダは、アメリカより要求してくるスコアは高いと感じました。

ヒロ校の日本語のページを載せておきます。自分にぴったりの学校に決まるといいですね。

参考URL:http://www.uhhtokyoliaison.com/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。日本語ページ助かります。

カナダに関してはわかりませんが、アメリカの大学に入学するには大抵TOEFLの点数が必要です。

英語が苦手とのことですので、まずは英語学校に入って勉強して、行きたい大学が提示するTOEFLの点数を取ることだと思います。
正直、ハワイ語を勉強したいとか、フラダンスをやりたいとか、サーフィンがしたいとか、ハワイでなければならない理由がない限り、留学先としてのハワイはおすすめしません。
結局、片足日本に突っ込んだままの留学生活になると思いますよ。
最初から英語ができる人はいません。無難にハワイと考えず、アメリカのどこへ行っても良いと思いますよ。
心理学に興味があるのでしたら、心理学で有名な大学を調べ、その大学がある町の英語学校を探すのが一番良いと思います。
最初が肝心ですよ。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
じっくり考えて留学先は決めたいと思います。