アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お隣韓国の次期大統領とも目されるハンナラ党党首 朴 槿恵(パク・クネ)氏の父君・故 朴 正煕(パク・チョンヒ)氏は成績優秀で日本の陸軍士官学校を卒業されているそうです。
そういえば李朝最後の皇太子李垠(イ・ウン)殿下もそうですね。
調べてみるとこんな例は結構あったようです。
でも海軍兵学校のほうはそういう話を聞かないのですが…。
有名でないだけで留学生はいたんでしょうか。生徒募集要項を見る限りは「日本国籍者に限る」とは書いてないのですが…。
それとも朝鮮人の場合は「日本人」扱いだったんでしょうか。

A 回答 (1件)

李垠殿下も、李グウ殿下(陸軍大佐、広島で原爆被災死)も、朴正煕も陸士入学時は日本国籍ですよ。

朝鮮系で将官まで昇進した軍人として洪思翊中将が有名ですが、陸士入学時には留学生だったものの、日韓合邦後には日本人として在学・卒業したようです。
海兵が日本国籍者に限定していたとしても、朝鮮半島の人は日本国籍ですから受け入れない筈はありません。やはり受験者が少なかったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます( ^ ^ )
その後なんと、かの蒋介石までもが陸士出身だということがわかりました。
国民党幹部にはちらほらいたようです。
日本陸軍ってば、自分で敵を養成してどーすんだよ( ^ ^ ;)
詳しくは解かりませんが、やはり留学生制度はあったようです。