プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、三菱トッポBJ(タイプR)を中古車屋さんで購入しました。
ATF交換や、プラグ交換をしたくていろいろ自分なりに調べたのですが、特にATF交換なんかはディーラーに出さないとかえって車の状態が悪くなったりすると聞きました。
そこで質問のタイトルどうりなのですが、よそで買った車をディーラーに持ち込んで点検や部品交換をしてもらえるのでしょうか??
私はディーラーに関しては全く無知でして、トッポBJは生産終了になってるから断られるのか、または忙しくて何日か後になるとなったとして代車はでるのか、それにお金がかかるのか、などなどわからないことだらけで困っています。

A 回答 (8件)

全く問題ありません。


ディーラーの収入源は、主に新車(中古車)販売ですが、工場は工場で営業目標があるので、どこで買ったどんな車でも受け入れてくれるはずです・・・ただし、特殊な機構をもった他メーカーの車や、外車は「責任持ちかねる」と断られるしょうけど・・・ま、その方がこちらも安心できますが。

大昔の車なら兎も角、数年前まで生産されていた国産車を「生産終了になった車だから」と断るようじゃ、そもそも整備工場として失格でしょう。
経年や走行距離が判りませんが、「ATFやプラグ交換を考える」ことから、そこそこ走った車を、これからしばらく維持する予定であると思うので、一度、取り扱いに慣れた工場=ディーラー工場にコンディションの確認を依頼することをお勧めしたいですね。

私が知っている話では、コスモスポーツやファミリアに搭載されたごく初期の10A型ロータリーエンジンは、アペックスシールの材質が不十分なものだったので、工場に入庫するとリビルド済みのエンジンに無償交換されていました(ユーザに無断で交換したものもあり、一部で物議を醸したことあり)し、16年前にT社が300台限定で出したCという車のASグレードの車は、売り物のフルアクティブサスペンション(判る人はこれで判るかな?)システムのキモであるコンピュータプログラムが変更になったらしく、「ディーラー工場に入庫したら、(こっそり?)コンピュータを交換する」ことをしていたようです・・・偶然、交換用部品(コンピュータ)を見つけた関係者から聞いた話で、その関係者も「T社からは工場以外に通知されていない(セールスマンも知らされていない)」と話していました(こっそり教えて貰ったけど、もう時効でしょうね)。

トッポBJには、最新のシステムがあるわけではないので、そんな話はないでしょうが、ごく希にそのようなこともあったというので、代車の手配のことも含めて、まずは、一度、ディーラー工場に相談されては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとうり車は前期型で過走行ときていますが、できるだけ長く乗っていきたいので、取り扱いに慣れた工場に見てもらうというのがポイントのようですね。
ウラ話まで聞かせてもらい、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/07 06:37

みなさんのおっしゃるように快く整備してくれますよ。


「いい車だからまだまだのりたい」といえば余計に喜んでやってくれますよ。
大事に乗ってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「いい車だからまだまだのりたい」はそっくりそのまま頂くことにします。(笑)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/07 06:56

三菱の看板を出している限り、何年前の三菱車でも面倒を見ます。

まぁ、よほど弄くり回した車でない限りはね。
ディーラーも、次はうちで新車買ってね。で、受けてくれますよ。
ATFぐらいなら即日納車 1時間程度有れば十分でしょう。
予約を入れられれば更に良しです。
もし、その他の整備で時間がかかるときは代車の有無を聞いてからにしましょう。
代車の手配が出来る日に入庫させればいいです。
例えば、日曜の夕方入庫させて火曜日の夕方代車を返して自分の車を受け取る。コトも可能です。
調整次第です。
たいていの所は代車費用は無料です。

点検見積もりを取って、整備についての料金などを確認しましょう。
終わってから、はい幾ら。っていわれて、払えませんじゃ困るでしょ。

最後に、ディーラーは少し走ればいくつかあるはずです。
行ったところがダメなディーラーもあるかも知れません。
しかしながら、同じ人がいるわけじゃないですから、気に入らなければ違う所に行けば良いんです。
ディーラーではなく、人の問題ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ディーラーではなく人の問題。たしかにそうかもしれないですね。
家の近くにいくつか三菱モーターズがあるので、腑に落ちないところがあれば他へ行ってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/07 06:54

#5です。

立て続けになりますが・・・

ATFには交換時期があります。オートマチックトランスミッションは、フルードの回路に複雑かつデリケートな部分があり、ATFは、新しすぎても、古すぎても交換を拒否されることがあります。

まあ、新しいATFを交換しようという人もいないでしょうから、問題は過走行の場合です。デリケートはデリケートなりに、過走行のATFに馴染んでしまったATは、ATFを交換しただけで変速タイミングが狂うことがあり、一度狂うと調整では対処できず、高額な修理費が必要となるようです。
その過走行の目安は一般に7万~10万キロと言われていて、「そこまで走ったら、無交換をお勧めします」と断られることが多いのです(もちろん、過走行で交換したからといって、必ずATが狂うわけではありません)。

私は、過去に3万キロ走行のATFをカーアクセサリー取扱店で交換したことがありますが、そのときは、長い付き合いの元ディーラーメカニックの店長が「作業は私が面倒を見ます」と言ってくれたのでお任せしました。もちろん、何の問題もありませんでした。逆にディーラーでも不慣れなメカだと・・・要は、信頼できる整備士を見つけることが出来れば、どこに任せても大丈夫だとは思います・・・あら、さっきの回答と違っちゃった・・・でも、長く乗るなら、一度、全体的なコンディションをディーラーメカに見て貰う方が良いと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。

>>・・・あら、さっきの回答と違っちゃった・・・
全然そんなことないです。とても勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/07 06:43

ATFの場合、未交換であると距離によって


全交換、断ることもあります。
私は自分でしましたが、問題なく走ってます。
(使いたいATFがあったため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その後ATFについて更に調べてみたら、やはりそのようですね。
ディーラーに点検してもらってからでないとわかりませんが、過走行車なもので今回は見送る形になるかもしれません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/07 06:29

他店で購入した中古車であっても、ディーラーで点検修理を受けられます。


代車の有無については直接ディーラーに問い合わせた方が良いでしょう。
店によって代車が無い場合もありますし、あったとしても台数や車種も
異なります。有料のところもあれば無料のところもある。他のお客様に
貸出し中って事もあります。

前オーナーの整備記録簿は残っていますか?
現在の総走行距離はどのくらいですか?
現在ATに不具合は出ていますか?ATFの交換が必要な状態ですか?
プラグの焼け具合やギャップは?交換が必要な状態ですか?
ゴム製のパーツなどは経年劣化していませんか?
その他、本当に交換が必要な箇所は無いでしょうか?

まずは相談がてらディーラーへ行き、簡単に点検してもらって、
見積もりを算出してもらってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、ディーラーと言っても全店共通のサービスというわけではないんですね。
実際のところATFやプラグ、などなど交換したいと書きましたが、闇雲に思っているだけで本当に交換が必要はわかっていませんでした。
しっかりディーラーで点検してもらうことにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/07 06:23

点検・修理・部品交換などは、ディーラーでやってもらえます。



心配なら、「設定」をつくっておきましょう。
中古車屋から買ったのではなく、友人から譲ってもらったことにする
(これ、バイクの世界では常套手段ですw)

っていうか、堂々と持って行って大丈夫ですよ。
ディーラーにしてみれば、点検・修理・部品交換というのは、それできちんと儲けも出ますし、
後々、自分のところで車を買ってもらえるかもしれないと期待もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よくよく考えてみればどこで購入していようとこちらもお金を払う、むこうも儲かるので商売が成り立ちますね。
「設定」説も有りなようですが、普通に見てもらえるようなので安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/07 06:09

整備は普通にしてもらえますよ。


私は日産の中古販売店で買ったホンダ車を、トヨタカローラのディーラーで整備してもらっていました。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんな荒業をなさっていたとは。(笑)大丈夫なうえに違うメーカーでも見てくれるとは驚きです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/07 06:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!