プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚が決定しまして住宅の売却をしなければいけません。
私から離婚の申し立てをして子供が二人いるのですが彼は離婚届けに印を押し実家に現在帰っています。
現在は彼の口座からローンを落としていますが共有名義のため今後のこともあり売却することを決めています。
悔しいのと私が貯金したお金も彼の為にかなり使ったので返して欲しい位なのですがもうそんな事言ってもどうしようもない・・
とりあえず今後彼と関わりたくないので出来るだけ自分で処理したいと思いますが何せ知識がないので・・
彼は今までもお金がどれくらいかかってどれ位大変か聞いてきたこともありません。家の事はノータッチ。
彼の親は全てやってあげる人だったみたいなので・・。
でもそんな事を見抜けなかった私も悪いのですが・・浮気もしてないし真っ直ぐ帰ってくるので彼に見た目に非はありません。
でもこのまま行くと私は確実に病気になってしまうので。(既に2年前にパニック障害になって病院に通っていましたので)
ようやく元の自分になって思ったんです。無理はいけないと・・。
と・・余談になりましたが。
住宅は購入価格は3650万  現在2500万位残高が残っています。今年の6月で丸9年です。
出来るだけ高値で売りたいのですが売却は不動産屋さんにお願いすれば良いのですか?何社か依頼するものなのかどこかそういうサイトがあるのか・・
離婚の事も親権の問題(多分子供は見ないと思います)とかも詳しく知りたいのです。
彼は、元々自分から動くタイプではないので・・私がサインしてと言えば素直に聞くかと思うのですが・・(親が絡むので何とも言えませんが)
話しがまとまらず申し訳ありません。ちなみに離婚届けはまだ提出していません。(もしかしたらローンの問題が解決してからのほうが良いのかと思いまして)

A 回答 (5件)

元不動産会社です。

大変ですね、だがこれからもっと大変になります頑張ってください。

家庭の事はいいアドバイスできる自信がありません(笑)

が、家の売却なら。。。
参考になるサイトは
http://house.goo.ne.jp/sell/index.html

大事なのは、自宅の相場と、安心して任せられる不動産会社です。
いくつかの不動産会社に査定(無料でできます)してもらい、その中から、信頼できる営業マンを見つけましょう。
決して高い価格を言ってくる会社は薦められません。
彼らは、専任(販売委託契約)を欲しがりますので、都合のいい事を言ってきます、しかも、契約後は売れずに価格を下げてきます。

今の相場、すぐに売れる価格を確認して、良い不動産会社を探してください。
「早く売りたい」と言ってしまうと安くたたかれます。

参考URL:http://house.goo.ne.jp/sell/index.html
    • 0

>来るだけ高値で売りたいのですが売却は不動産屋さんにお願いすれば良いのですか?

他の方のアドバイスにもありますが、その不動産の売れる金額を調べましょう。
数社の不動産業者に査定してもらいましょう。
残債<売却額・・・・・であれば問題ないですが、
残債>売却額・・・・・ですと残債を調達しなければなりません。
残債があれば融資を受けている金融機関が、抵当権を外しません。
つまり買主に譲渡できません。
今後、貴方や子供への慰謝料や養育費でローンを支払う事はできませんか?
貴方の収入と合わせて払えるのなら、払う事をお勧めします。

それが無理であれば、財産も借金も割り勘で精算することになります。
    • 0

不動産業界に従事するものです。

私も仕事柄、離婚案件の不動産売却に数多く携わっております。

まず、離婚届はまだ出さないほうがいいと思います。
それと、彼と今後関わりたくないとの事なら、まず弁護士にご相談されてはいかがでしょうか。
今まで彼に使ったお金についても取り戻す方法があるかもしれません。

財産の分割も弁護士に相談の上、代理人になってもらって彼と彼の家に交渉してもらったほうが言いかと思います。
その中で不動産の売却をされたらいいと思います。

弁護士の中には知り合いの不動産業者も多くいるでしょうし、その業者の間で競争入札をさせるようにさせれば、物件によりますが希望金額を上回って売却できることもあります。業者としてはあまり競争入札はしたくないのですけれどね。(^_^;)

私の経験では、東京のとある区の戸建ですが、離婚で7700万円の売却希望金額を出されていましたが、最終的に9000万円で売却できたケースもあります。不動産業者は当社を含め3社が絡みました。

確かに弁護士の離婚費用は高いのですが、弁護士法人(弁護士会が作っているものに限りますが)の事務所でしたら費用もバカ高くならないと思います。参考として東京パブリック法律事務所のURLを貼っておきます。

参考URL:http://www.t-pblo.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

親切に有難うございます。
もしお金の事でもめそうならこちらに相談してみます。
私のお金は明らかに家の事で使っているのだから・・。
子供の事もあるので出来るだけ子供が傷付かずに済む様に考えます。
有難うございます。

元不動産業者です。

他の3件の回答者と同じで、 幾つかの業者に見積もりと売却時の資金計算をしてもらいます。(残るか、持ち出しになるか)。

売却にするにあたり選任媒介、専属専任媒介の契約は結ばない方が良いでしょう。 (知り合いや、信頼できる機関からのものならなら別です)。

離婚届けは売却後がいいです。 売却は夫婦共有財産ですから、離婚してし旧姓に戻ると、登記上の問題で別に費用がかかります。

この回答への補足

離婚届の件ですが一応別れても子供の絡みで今のままで行くつもりなんです。それでも籍は抜かないほうがいいですか?
判っていたら教えてくださいm(__)m

• 0

No.4です。

売却と言う事に関して、終われば抜いても構いません。

もし、売却せず「そのままあなたが住み」離婚するのでしたら名義の問題が出ます。不動産の名義をそのままにしておくと、離婚したご主人の持分がそのままになり、(例えば、担保にしてお金を借りてしまう)問題が出ることがあります。 離婚の慰謝料とか財産分与の名目で譲渡し、登記すれば全部あなたに所有権が移ります。 (離婚の場合の譲渡税は専門家にアドバイスを受けて下さい)。 登記費用はかかりますよ。また、残債を支払い続ける場合、ローンはあなたが支払うわけですから抵当権を付けている銀行と事前に話をして、残債の支払いをあなたに変更するのか?、新たにローンを組むのかは銀行に聞かれた方が良いでしょう。

子供の親権は、文字どうり親としての権利を有することを意味します。 従って、あなたが親権を取りあなたが育てることも出来ますし、ご主人が育てても問題はありません。

離婚で養育費、財産分与、慰謝料等での取り決めは、公正証書にするのが一番良いやり方です。  口だけの取り決めは、後日未払いになることが大変多く、回収困難なケースがほとんどですが、公正証書は法的な措置を取ることが出来ます。 裁判所命令で回収出来るのです。
    • 0