アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビのCMでよく見るタマホームですが、実際建てた方、またタマホームをよく知っている方にお聞きしたいのですが、実際坪単価20万で建てられるのですか。30坪の家を建てようと思うと実際いくら掛かりますか。教えて下さい。土地はあります。

A 回答 (7件)

>タマホームに気持ちが動くんですが、そんなに甘くないことは皆様のご意見で十分分かってきました。



個人的にはタマホームさんは安いと思いますよ

30坪で「坪単価が安いから」で比較してはいけないと言っているだけです

大手で建てるよりお安く建てられるでしょう

100円ショップでの買い物と同様に考えられれば良いと思います

価格に比較して結構な家が建てられると思っています

ただ、「実際坪単価20万で建てられるのですか」これが違っているだけです

10年前に輸入住宅を50万円/坪の予算で建てましたが結局込み込みで70万円/坪になりました

外構や諸経費、自分のわがまま、こだわり、オプション...。

家って結局は総額でいくらかを考えないと資金計画が狂ってきます

タマホームさんも最近行きましたが営業担当も

「最終、総額はいくらで建ちますか?」の質問に
「30坪だと最低1000万円でしょう」
の回答でした

それでも安いと思います

一度展示場に行かれて相談されれば良いと思います

展示場で見たり聞いたりした限りでは良い家だとは思いました(価格に比較して)
    • good
    • 27
この回答へのお礼

一度展示場へ行ってみようと思います。他の会社も見れますし・・・。

お礼日時:2007/01/10 13:49

タマは派手に宣伝しているので目に付くのでしょうが、コストにあの宣伝費が入っていることを忘れては行けません。

(みのもんたは高そう。)

ローコスト住宅で調べれば、たくさんありますよ。添付のurlのところが完璧とは言いませんが、参考になることはかいてあります。

参考URL:http://www.lhouse.co.jp/
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう少し他の会社も調べてみます。

お礼日時:2007/01/10 13:51

こんにちわ


まずは2・3社見積もりをし比較すのが私は良いと思います。
具体的な言葉と数字が出てこないとピンとこないものです。

参考までに気が付いた注意点を簡単に
【土地について】
○現在農地であれば宅地にする為に費用と時間が掛かります。
○開発許可申請の際土地に隣接する道路の大きさによっては分筆などを求められる場合があります。(その場合費用が掛かります)
○地域によって(厳しい自治体)自分の土地に隣接した土地で他の人の宅地があった場合敷地周りにブロックを建てないと開発許可が下りない場合があります。

以上のように土地一つとっても人それぞれの環境によって掛かる金額も違ってきます。まずは見積もりをしてもらい、タマホームであれば総額○○円しか出せませんとキッパリ言って置けば、それ以上掛からないよに見積もりをしてくれると思います。

ただし見積もりはあくまで予想で作っているので、やはり地盤改良費は調査をしてみないと掛かるかわかりませんし後から別途掛かってくるものもありますので予算は余裕を見ておく方がベストだと思います。

結局は各家庭の優先順位と予算のバランスを考え、どこかで我慢と妥協の戦いになると思います。
大体何処のご家庭もそうだと思います。良いお家が建つようがんばって下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。土地に関しては問題ないと思っていましたが、ご指摘されたことがあてはまることがありました。もう少し慎重に考えて結論を出そうと思います。

お礼日時:2007/01/10 13:53

50坪の家でもお風呂・トイレ・台所は一つ必要です



小さい家ほど坪単価は高くなります

家は坪単価で比較するのではなく、設備内容と総金額で比較しましょう

タマホームさんも

坪単価25.8万円の考え方:
施工面積115.7m2(35坪)以上からの坪単価で
地盤調査、
門塀工事、
屋外電気配線工事、
屋外給排水工事、
上下水道接続工事、
その他諸費用などは含まれておりません。
詳しくは係員にお尋ねください。
(離島・沖縄県など建築できない諸条件がございます。)

と書かれています

30も35坪も総額はほとんど変わりません

大きな家でも増えるのは空間だらけの居室部分がほとんどですから...。

http://www.tamahome.jp/prod/tamahome/1n0.html

広告や宣伝文句は書かれていない部分や細かい部分を読むことが肝心です
その部分に意外と費用が必要です

ウソは書かれていませんが...(笑)。

「頭金無し、今なら家賃並みのローン支払いで家が買えます」

「今なら・・・」...
・3年後からは利息見直しでしょう
・維持管理修繕費は入っていません
・固定資産税も別でしょう
10年後から地獄か耐乏生活に突入でしょうね

30坪だと1200万円は最低でも必要でしょう
    • good
    • 11
この回答へのお礼

こちらも予算があれば、大手住宅メーカーに頼みたいのですが・・・。
予算が無ければ、貯金をもっと増やして頭金をどんと積んでから家を建てればいいのでしょうけど、どうしても家を建てなくてはいけない事情があり、ギリギリのところで今、算段しています。で、タマホームに気持ちが動くんですが、そんなに甘くないことは皆様のご意見で十分分かってきました。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/09 13:06

実際に建てた者です。


うちの場合は約46坪で1600万円弱でした。坪単価で言えば35万を若干切ったくらいでした。
うちはかなりのオプション等入れましたし、総2階建てでもありませんがこの価格が請負金額でした。
たしか、タマは35坪からの金額だったと認識していますので、30坪ですと金額が上がる等はあるかと思います。
いい家をお建てください。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

かなり安いですよね。しかも総2階建てでなく、オプションも入れられたみたいで・・。単純に計算して、35坪なら1200万位になりそうですね。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/09 12:43

一般論ですが、No.1の方の言われることは尤もです。


全国フランチャイズのHMは(ユ○バーサルホームも含む)、FC加盟料を支払ってブランドを使っていますが、地方の工務店が仕事をしているだけです。
タ○ホームというのは実態はありません。どこかの会社が名前を使って工事をするんです。
確かに仕入れる材料などは一括工場でプレカットしてくるので安くできると思います。
しかし、長い目で見ると例えば50年先にその会社が存続しているか否か分かりません。なくなっている会社は数知れません。

値段だけに拘らず本当に良いものを求めてください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

なるほどタマホームが造るのではなく、下請けが家を造るんですね。分かりました。早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/09 12:20

タマホームを検討し、ユニバーサルホームで建てました。



坪単価20万は嘘ではないです。
でも、家だけです。

無理やり車にたとえましょう。
車両価格100万の車を100万で買えると思う人はまずいないのではないでしょうか。

これと同じです。
家を建てれば、給排水の工事もありますね。(ローコスト住宅の場合、これは単価には含まれてません)
登記、ローンを組めばその諸費用(バカになりません)。

結局、いくらかかったかを建坪で割ると40万を超えると思います。

また、すべてのローコスト住宅に言えることですが。
チラシなどに入っている間取り、そのままで坪単価23万とかだと思って間違いないです。

もう一部屋欲しいとか、間取りを変えるとか。
一番お金がかかるのが、間取りを上から見て四角ではない家。

こういうプランを組むと、「だまされた」って思いたくなるくらい、価格が跳ね上がります。

チラシで提案されてる間取りを、たとえば和室を洋間に変えるとか程度なら、家だけの値段は坪23万くらいで建てられるでしょう。

質問者様の思われている「坪単価」が単純に「家」だけで、その他雑費、諸経費などは別だと考えられていれば、そんなに大きな開きは無いと思います。

ただ、ローン諸費用は除いても、建築にかかった費用を坪で割った金額が20数万でできるの?という質問なら、絶対に無理です。

私がなぜユニバーサルホームにしたか。
間取りを変えたりした場合の価格の変動が少なかった。
営業の人にもよるのでしょうが、タマホームは間取りを変えたりすることに積極的に話を聞いてもらえるという姿勢ではなかった。

余談が多くなりましたが、30坪の家なら多分1200万くらいかかると思いますよ。

それでも大手ハウスメーカーよりは格段に安いですけどね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。実際家を建てられた方の意見ですから、説得力がありますね。やはり、諸費用、間取り変更などで価格はかなりアップするんですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/09 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!