プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2LDKの一戸建てを建てたいのですが、金額がいくらかかるか
まったくわかりません。
またまだ漠然とした状態で何も決まっていないので
見積もりも依頼しにくいです。

予定としては
149m2の土地に建てる
家の大きさは60~70m2ほど
間取り2LDK(1階に浴室、洗面所、ダイニング、リビング、トイレ)
(2階に部屋2つ+できればトイレ+ベランダ)
冬暖かく、夏涼しい家


家のデザインは
1階がオープンガレージの3階立て住宅
普通の2階だての戸建て
屋上がある家

のどれかにしようかと思っています。

このような感じの戸建ては通常お幾らくらいで
建てられるものでしょうか?

その他大まかにかかる費用も参考までにお教え頂けますと有難いです。


宜しくお願い致します、

A 回答 (5件)

http://www.onyourside-housing.net/research/index …
上記他の専門の方が載せていたサイトですが参考になるでしょう。

>またまだ漠然とした状態で何も決まっていないので見積もりも依頼しにくいです。

遠慮する事は無いですよ、呼べばよだれ垂らして飛んできます。
拙宅の今年の増改築ではなんと7社から見積りを取りました。
その仮定でプランが固まっていきましたね。
例外中の例外でしょうが、こういう方法もあります。
断るのに引け目を感じる事はありません。
営業代は経費で落とします、断られるのも仕事のうちです。

先の方の様に今の段階では費用算出は難しいですね。
参考までに概算を遊び半分で・・・。
・普通の2階建て
標準より高め坪70万と仮定
70m2・21坪=1470万円
・屋上がある家
これは屋上への上がり方次第で結構変わります。
螺旋階段で上がるなんてなると軽く100万増えますが、屋内収納階段ですと10万。取り合えず無視しますね。
金属屋根も、シート防水屋根(屋上で最近使った例)もほぼ同じと考えます。
手摺で25万(10mと仮定)。
しめて1495万円・・・・(書いてて空しくなってきました、憶測多すぎて意味無いですね)

これに外回り(庭や駐車場等)を入れますとトータルで2500万~3000万円位になっちゃうかもしれませんし2000万円位かもしれませんし2001年キューブリック・・・じゃなかった2001万円位かも・・・結局解りません。
解らない理由はお解かりですよね。(この文章にめまいがしてきました)

最後はジョークめいてすみません。
敷地が広くないですねえ、3階建てもありでしょうね。
ほとんど経験が無いので細かくは書けませんが、先の2例よりは間違いなく高くなります。

私は設計士ですがハウスメーカーONRYではなく設計事務所のHPでも眺めてピンと来た所に相談されるのも一つでしょう。
こだわりの強い方でしたら設計事務所がお勧めです。

あまり急いでらっしゃらない様ですので夢をふくらませつつじっくりプランして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ユーモア溢れる詳しいご回答有難うございました。

見積もりお願いした方が、色々見えてきそうですね。
さっそく検索してみますね

お礼日時:2007/08/11 14:20

こんにちは、初めまして。



きっとこれからが苦しくとも、夢のマイホームに向かって頑張り始める第一歩だと思います。
質問者さんの地域、土地に係る法的規制などを差し引いて考えると・・・
やはり「坪80万円」くらいは考えた方が良いと思います。
したがって、70m2(≒21坪)だと1,700万円弱でしょうか。

坪単価という考え方自体が建築費用を積算する際の基準としては、適当ではありませんが、もし仮に質問者さんがお願いしたビルダーが坪70万円でも結果的にプラス10万円位にはなるような気がします。
また、HMや工務店などお願いする先によっても大きくかわってくるはずですよ、ローコスト系だってある訳ですから。

ざっくばらんに書きましたが、結局は2~3社廻ると思いますし、概算見積もりだけなら5社くらいに声を掛けてもいいと思います。
質問者さんの環境や、地盤改良の有無、北側斜線や日影規制、屋上を作るとなると工法の検討、給排水接続の状況・・・色んな要素が絡まり合って費用が算出されます。
で、もし都会にお住まいなら、それなりに固定資産税もかかるでしょうし。

回答が回答になっていないようで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました
やはり1000万後半~2000万中半はかかりそうですね
地元でローコストの工務店が幾つかあるようですので
見積もりをお願いしてみますね。

お礼日時:2007/08/15 23:05

考えてるときが一番楽しいですよね


>1階がオープンガレージの3階立て住宅
これが一番高くつきますよ!!。
おそらく1階部分の開口が大きくなるし、3階建てで木造はきびしいと思いますよ。RCか鉄骨造の選択です。ですからローコスト住宅では無理だと思います。
皆さんが言われる単価以上という認識で大きく間違ってはいないと思いますよ!。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
うっかりしておりました
そういえば3階建て住宅は木造では厳しいですよね

お礼日時:2007/08/11 20:09

50坪の家でも60-70平米(20坪)の家でもキッチンや風呂、トイレなど基本的な設備は同じですから、思ったほど安くならない、ということをまずご理解ください。



1階がオープンガレージの3階立て住宅:2500万円
普通の2階だての戸建て:2000万円
屋上がある家:2500万円

もちろんざっとですが、だいたいこのくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました
坪数が変わらなくても、金額は変わらないのですね
勉強になりました。

お礼日時:2007/08/11 20:07

家というのは、設備ひとつをとってもグレードで何百万円も変わってきます。


それに、依頼するHMによっても建坪単価が異なります。
また木造3階建ての場合、構造計算費用が別途発生します。

結局のところ、漠然としたイメージではいくらで建つかというのは回答できないんです。

大雑把な計算として、建坪×(50万~80万)くらい見ておくといいと思います。
ただし、これらには外溝工事などは含まれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

即ご回答ありがとうございました。
元々住んでいた築古い物件をつぶして、新たに建て直そうかと思っています。

お礼日時:2007/08/11 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!